バイエルン王立鉄道時代
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「ミュンヘン - トロイヒトリンゲン線」の記事における「バイエルン王立鉄道時代」の解説
経済学者フリードリッヒ・リストは1833年全国の鉄道路線図を提案して、この中でアルトミュール鉄道をミュンヘン - インゴルシュタット - ニュルンベルク経路として紹介した。この計画は25年後アイヒシュテット行政官たちにより採択された。地域の経済的な好転は貨物輸送により保障され、ゾルんホーフェンおよびアイヒシュテット周辺の採石場や製鋼工場に特に有利であった。インゴルシュタット - トロイヒトリンゲン区間沿線の地域共同体と企業はアルトミュール鉄道建設委員会を設立して、鉄道建設をルートヴィヒ1世に何度も陳情した。 1849年ミュンヘン - ニュルンベルク間はルードヴィヒ南北線の開通により鉄道で連結された。しかし路線距離はミュンヘン - アウクスブルク間を合わせて232 kmだった。経済的、技術的な理由から二つの都市を直接連結する新線の必要性が台頭した。1863年10月ミュンヘン - インゴルシュタット間の鉄道建設がバイエルン政府から許可されたが、工事はとてもゆっくり進んだ。それでインゴルシュタットの市行政府 (Magistrat) は1865年鉄道建設の支援をもらう目的で、国王マクシミリアン2世に使節団を派遣した。1867年11月14日ミュンヘン - インゴルシュタット区間が開通された。 アンスバッハ - グンツェンハウゼン区間の賃貸鉄道がトロイヒトリンゲンまで延長されて時に、委員会の主張が力を取るのができた。主な論争点はアイヒシュテットの連結問題とプラインフェルトおよびグンツェンハウゼンの連結方法であった。当時王室高級エンジニア(königlich functioniernde Oberingenieur)であったバルビエはいくつの路線候補を検討して、アルトミュール川を従ってトロイヒトリンゲン駅でグンツェンハウゼン方面とプラインフェルト方面に分離される路線案を決めた。議会は1863年9月24日この議案を実際に議決して、同年10月5日マクシミリアン2世は、インゴルシュタットからグンツェンハウゼンおよびプラインフェルトまで鉄道を建設する法律案に署名した。 インゴルシュタット - トロイヒトリンゲン区間の建設工事は1867年11月11日に始まり、1870年4月12日に開通式がバイエルン王立鉄道により行われた。二番目の線路が1891年までインゴルシュタット - トロイヒトリンゲン区間で敷設された。
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バイエルン王立鉄道時代
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「ニュルンベルク - クライルスハイム線」の記事における「バイエルン王立鉄道時代」の解説
バイエルンの政治家グスタフ・フォン・シュレル(Gustav von Schlör, 1820–1883)は1862年一次計画の時にフュルトとツィルンドルフを経由してクライルスハイムに至る路線計画を支持した。 1875年5月15日にバイエルン王立鉄道はニュルンベルク - アンスバッハ区間を短い経路で開業した。それは、実業家であったローター・フォン・ファーバー(Lothar von Faber, 1820–1883)が、シュタインにおける自分の工場近くに線路を移る方案を貫徹した訳である。1875年6月15日にこの路線はドムビュールまで、1876年4月15日にヴュルテンベルク王国領におけたクライルスハイムまで延長された。持続的に増加する交通量のため、ニュルンベルク - 国境線区間では二番目の線路が1888年まで設置された。
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バイエルン王立鉄道時代
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「ニュルンベルク - ドナウヴェルト線」の記事における「バイエルン王立鉄道時代」の解説
1835年頃アウクスブルクの商人達はアウクスブルク - ニュルンベルク間の鉄道をドナウヴェルト、トロイヒトリンゲンの経由で建設・運営するために株式会社を設立した。しかしルートヴィヒ1世は数年後国有鉄道による鉄道建設を宣言し、株式会社の役人はドナウヴェルトートロイヒトリンゲンの区間にはフランケン・アルプがあるため鉄道の建設・運営は不可能だという現実を考慮せねばならなかった。それで株式会社は1841年解散された。 バイエルン政府はルートヴィヒ南北鉄道の経路をネルトリンガー・リースへ迂回させ、フランケン・アルプの問題を避けた。バイエルン王国議会は1843年8月25日南北鉄道建設を議決した。1849年4月1日ニュルンベルク - シュヴァーバッハ区間は、同年10月1日シュヴァーバッハ - プラインフェルト - グンツェンハウゼン区間が開業された。現在プラインフェルト - ニュルンベルク区間はルートヴィヒ南北鉄道の部分である。トロイヒトリンゲン - プラインフェルト区間はアルトミュール鉄道の関連で建設され、1869年10月開業された。最後の区間のドナウヴェルト - トロイヒトリンゲン間は1906年10月1日に通行可能となった。1898年10月1日ニュルンベルク・アイバッハ駅とニュルンベルク・ライヒェルスドルフ駅の間に立体交差線路が設置され、貨物列車がそこで平面交差によって操車場へ行くことが可能となった。
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バイエルン王立鉄道時代
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「トロイヒトリンゲン - ヴュルツブルク線」の記事における「バイエルン王立鉄道時代」の解説
この路線は三つの区間の開通を通じて形成された。 1859年7月1日: アンスバッハ - グンツェンハウゼン間開通。 1864年7月1日: ヴュルツブルク - アンスバッハ間開通。 1869年10月2日: グンツェンハウゼン - トロイヒトリンゲン間開通。 アンスバッハはルートヴィヒ南北鉄道と連結されなかったので、グンツェンハウゼン方面の連結線を賃貸鉄道(Pachtbahn)の形で建設させた。この路線の運営はバイエルン王立鉄道が担当して、アンスバッハ - グンツェンハウゼン区間はノイエンマルクト - バイロイトおよびパーシング - シュターンベルク区間の後を継ぐ三番目の賃貸鉄道路線であった。 1861年に制定された鉄道建設法案によりトロイヒトリンゲン - ヴュルツブルク区間が完工されて、アンスバッハ駅は通過式駅(Durchgangsbahnhof)となった。グンツェンハウゼン - トロイヒトリンゲン区間は1869年10月2日に開通されて、「アルトミュール鉄道」の北部路線に当たる。
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