ニュー東映とアクション映画とは? わかりやすく解説

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ニュー東映とアクション映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 05:50 UTC 版)

岡田茂 (東映)」の記事における「ニュー東映とアクション映画」の解説

1961年東映東京撮影所所長着任しニュー東映量産体制を担うべく、深作欣二助監督監督へ昇格千葉真一が初主演深作監督デビュー『風来坊探偵 赤い谷の惨劇』は、日活の『渡り鳥シリーズ』をマネしろと製作されたものだが、それでも物語スピーディーかつドライな独自なものに仕上げられた。同年千葉深作コンビの『ファンキーハットの快男児シリーズ』は『風来坊探偵シリーズ』より現代的な作品になっており、高倉健鶴田浩二らもニュー東映の“現代アクション路線”に出演していた。岡田器械体操使用される器具次々東京撮影所設置し千葉撮影合間トレーニングするよう指示していた。千葉深作東映の外に出て1966年の日本台湾合作映画カミカゼ野郎 真昼の決斗』でもコンビ組んでいるが、これらはテレビドラマキイハンター』(1968年 - 1973年TBS)の先駆けともいえる作品となっている。深作1962年作品誇り高き挑戦』は各方面から賞賛されたが、お客入らず岡田深作に「駄目や、全然違うじゃないか。お前、ジャーナリズムとか批評家なんかに褒められて、いい気になったらあかんぞ」「お前、もっとドンパチやれ。ドンパチやらないからいけないんだ。『ギャング対Gメン』、これをやれ」と同作を撮らせた。岡田当時テレビで日本でも人気があった「アンタッチャブル」でいけ、と指示出し、これを脚本村尾昭が馬鹿丁寧パクり岡田は「これは面白い」と褒めたが、なんぼなんでもそっくり過ぎな映画になっている。しかし三島由紀夫何故かこの作品褒めたという。 『網走番外地』(1965年)は、元々三國連太郎が、岡田が手がけた“ギャング物”“現代アクション路線”の延長上にある娯楽アクション映画”として、岡田企画提出したのが始まり詳細は「網走番外地 」を参照 大映アクション時代劇を観た岡田吹き替えスタントマン重要性気づくが、当時東映大量生産体制スタントマン養成する余裕がないため、手っ取り早く日本最初スタントマンともいわれる宍戸大全大映から引き抜く明るく楽しい時代劇では、いつか観客離れがくると、将来時代劇アクションという方向性模索していた。ところが当時吹き替えスタントマンという専門職がまだ確立されていない時代、また宍戸大映所属し五社協定移籍不可能であるが、岡田何のトラブルもなく宍戸破格待遇東映移籍させた。また100万円をポンと出して諸道具購入させた。この諸道具1962年大映市川雷蔵主演で『忍びの者』がシリーズ化されると、諸道具一式宍戸込み大映貸し出し一作品当たり50万円(計8本)を請求して充分元を取った宍戸引き抜いたものの、間もなく時代劇終了させ、着流しヤクザ路線舵を切るため、宍戸をあまり活かせず、宍戸1967年フリーとなる

※この「ニュー東映とアクション映画」の解説は、「岡田茂 (東映)」の解説の一部です。
「ニュー東映とアクション映画」を含む「岡田茂 (東映)」の記事については、「岡田茂 (東映)」の概要を参照ください。

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