ディズニーとピクサーの関係とは? わかりやすく解説

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ディズニーとピクサーの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 12:58 UTC 版)

ピクサー・アニメーション・スタジオ」の記事における「ディズニーとピクサーの関係」の解説

ピクサーすべての主要作品は、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ共同制作している。開発アニメーション制作ポストプロダクションなどの制作面ピクサーによって行われ配給販売促進配給面はディズニーによって行われ、またそのコスト負担している。ピクサー最初長編作品トイ・ストーリー公開後1997年両社今後10年間5作品映画制作費興行収入均等に2分配する契約行った。また契約の際、映画およびキャラクター著作権ディズニー有し分配後の10%から15%の興行収入ディズニー支払うことも契約内容含まれた。両社にとってこの契約は非常に有益であり、ピクサー契約後の主要5作品合計25ドル上の利益上げている。これは1作品当たりの興行でもっとも高い平均総収入に相当するまた、ディズニー本体映画制作が振るわなかったこともあり、ディズニー総売上半分近くピクサー関連占めるまでになったディズニーとの不調和は、1999年公開された『トイ・ストーリー2』の制作時から始まった。この作品はもともとビデオ作品として作られていたが、制作中に劇場用作品昇格された。そのため当初契約含まれる5作品とは考えられておらず、ピクサーはこの作品を5作品のうちの1つ数えるよう要求したが、ディズニーはこれを拒否した2004年早い時期に、両社新たな契約合意向けて協議始めたピクサー制作した作品著作権管理目指していたが、協議配給に関することのみであったディズニーとの配給交渉局面で、ピクサー『Mr.インクレディブル』や『カーズ』を含め過去制作した作品著作権引き渡すよう要求した。さらに、ピクサー経済的自立望んでおり、自社制作した作品対す融資興行収入のうち、ディズニー対す配給15%を除くすべてピクサー収入とすることを要求したディズニー、特に当時CEOであったアイズナーはこれを受け入れなかったが、これにピクサー譲歩せず他のスタジオとの提携模索していた。 これで両者の関係終局するかと思われたが、すでに稼ぎ頭となっていたピクサー手放すことにディズニー株主たちが反発2004年アイズナー2006年任期切れをもってディズニーCEO退任することを表明した実際にアイズナー退任2005年前倒しされ、2006年後任ボブ・アイガージョブズが、ディズニー同年夏までにピクサー買収することで同意した発表した5月5日買収金額74ドルピクサーディズニー完全子会社となり、経済的自立という自社思惑とは裏腹にディズニー傘下入った結果ジョブズディズニー個人筆頭株主となり、同時に役員就任したまた、ピクサー社長であったキャットマルはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ社長兼務することになり、ラセターCCOとして両社アニメーション作品統括することになった。さらに、ピクサー作品著作権ディズニー所有することになり、これにともないディズニー独自に企画していた『トイ・ストーリー3』もピクサーにより制作された。一方、『カーズ』のスピンオフ作品である『プレーンズ』および『プレーンズ2/ファイヤー&レスキュー』はディズニートゥーン・スタジオによって制作された。

※この「ディズニーとピクサーの関係」の解説は、「ピクサー・アニメーション・スタジオ」の解説の一部です。
「ディズニーとピクサーの関係」を含む「ピクサー・アニメーション・スタジオ」の記事については、「ピクサー・アニメーション・スタジオ」の概要を参照ください。

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