テーマ・構成
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雑誌スピンは、「本楽曲における"Go and look what you’ve gone done"というリフレインは、2013年のシングル"Copy of A"における"Now look what you’ve gone and done"と類似しており、楽曲の構成や脅すようなコーラスは1990年のシングル『ヘッド・ライク・ア・ホール』と似ている」と、本楽曲とほかのナイン・インチ・ネイルズの楽曲との類似性について述べており、いずれもふさわしいものを得たとしている。 本楽曲は単純な構成のアップビートから始まり、次第に脅迫めいて試みだされるようなギターパートへと変化する仕組みがとられている。 ヘヴィメタル専門のオンライン誌Loudwire(英語版)は、『プリティ・ヘイト・マシーン』時代の楽曲と比較し、「重いシンセベースや(中略)複数のギターがトレント・レズナーのボーカルの後ろで物悲しい音色をかなでている。(中略)大々的なギターのコーラスが、クリーンでキャッチーなリフを伴って前面に入り込んでいる。楽曲が進むにつれて、騒々しくて物々しい雰囲気に包まれるという構成は、器用にキャッチーな世界観を完成させた2005年のアルバム『ウィズ・ティース』に通ずるところがあり、いずれもレズナーが落ち着いた歌い方にした直後に突如音が切れるというラストを迎えている。」点が際立っているとしている。ナショナル・パブリック・ラジオは、本楽曲のリフレインはアンセム・ロックだと述べている。
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テーマ・構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 14:40 UTC 版)
「少女たちは荒野を目指す」の記事における「テーマ・構成」の解説
作品の筋立ては美少女ゲームを制作・販売することを目指す少年少女たちを描く青春群像劇である。『少女たちは荒野を目指す』という題名には「人生という荒野を切り開いていく」という意味が込められており、物語の中においては、熾烈な販売競争が繰り広げられている美少女ゲーム業界のような厳しい世の中のことを、登場人物たちが「荒野」と呼ぶシーンがしばしば見られる。この作品における「美少女ゲーム」は成人向け、すなわちアダルトゲーム(エロゲー)であるが本作品自体は全年齢対象、すなわちギャルゲーに分類される。タカヒロは、なるべく多くの人に美少女ゲーム業界のことを知ってほしかったため、今作を全年齢対象としたのだという。 特徴は、美少女ゲーム界の制作のあり方のいろんな話が多くあること。本作のあり方自体、作中であげられる作品例に似た面があり、主人公たちが作中でつくる作品「朝森さん家の24時」のあり方は、本作の発売直後に本作に与えられた批評と似た面がある。 本作品のゲームのストーリーは二部構成となっている。第一部では、学園内でゲームを作ることについて、集まり方と役割とキャラクターとのつながりを押さえながら描かれている。第二部では、ヒロイン個別ルートにはいり、卒業後を視野に受験準備の直前の時期までの間、業界との接触が深まる。プロの会社の制作に入り込む話もある。
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