ダム完成後の状況とは? わかりやすく解説

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ダム完成後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 13:50 UTC 版)

川下川ダム」の記事における「ダム完成後の状況」の解説

4か所の取水口から1日最大26,881立方メートル取水され約5万分の確保された。川下川貯水池の完成給水安定水質特にフッ素濃度の「より安全な基準」を達成した昭和62年時点市内平均フッ素濃度は約0.4ppmで推移しており、昭和49年定めた暫定基準達成している。また従来玉瀬ダムと貯水池新しダム湖水没して役目終え玉瀬ダム上水供給していたエリア給水川下川ダムからの給水切り替えられた。

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ダム完成後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 23:55 UTC 版)

丸山ダム (兵庫県)」の記事における「ダム完成後の状況」の解説

貯水池ダムのすぐ下流新設され丸山浄水場から市内送られ従来簡易水道順次廃止されていった貯水池から最も遠い生瀬地区には昭和55年1980年1月配水されるようになり、生瀬浄水場行われていたフッ素除去装置の運転を休止した。これで西宮市斑状歯問題根本的に解決したが、同じ問題抱えていた宝塚市西宮市より少し早く昭和52年1977年)に、市北部に川下川ダム完成させて斑状歯問題終結させている。貯水池周辺には完成直後から市民水道局植えて西宮市桜の名所として市民親しまれている。貯水池横断している阪神高速道路北神戸線は、全体ドーム状に囲って路面排水水源流入しない構造になっている中国縦貫自動車道西宮北インターチェンジ昭和50年1975年本格稼働した新駅西宮名塩駅を含む福知山線複線電化工事昭和61年1986年)に三田駅まで開通した西宮北部の人口平成12年2000年)で39,665人、平成30年2018年)で43,614人と増え続けデータ西宮市の町別推計人口より)ダム計画時の4倍以上に達しており、丸山ダム建設の目的達せられたと言える。しかし丸ダム計画時には1人1日当たりの最大使用量を360リットル見積もっていたが、その後使用量は増えてゆき平成4年1992年)の計画では1人1日あたり最大使用料640リットル計画給水人口55,000人、計画給水量1日最大35,200立方メートル見積もった同時に丸山貯水池計画給水量1日最大15,670立方メートル見直し不足する分を一庫ダム水源とする兵庫県水道から供給を受けることとした。

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