ソユーズ宇宙船
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詳細は「ソユーズ」を参照 ソユーズはアメリカのアポロ計画に対抗する計画であり、月着陸を目指していたが、アメリカの追い上げが激しく、1969年のアポロ11号によって、ついにアメリカに先を越されてしまう。 これによりソ連は月到達を諦めてサリュート、ミールなどの宇宙ステーション建設を目標にした。このソユーズ宇宙船は現在も使われており、アメリカのスペースシャトルの運行が終了して以降クルードラゴンが運用開始されるまでは国際宇宙ステーションへの唯一の往還手段となっていた。 ソ連の有人月旅行計画ソユーズL1計画 ソユーズL3計画ルナ計画(関連)
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ソユーズ宇宙船
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スペースシャトル退役後、ISSへの有人飛行が可能な唯一の宇宙船。劇中では2人だけ脱出に成功するが、通常は2機体制なので4人の脱出が可能である。
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ソユーズ宇宙船
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詳細は「ソユーズ」および「ソユーズの一覧」を参照 ソユーズ宇宙船の基本設計は、多くのプロジェクトの元になっていたが、その多くは明らかにされていない。最も初期の形態は有人月飛行を意図して設計された。その設計は、サターンVロケットやソビエトのN-1ロケットのような巨大ロケットを用いず、月飛行に必要とされる容積の宇宙船をソユーズロケットで打ち上げ可能な大きさの幾つかのモジュールに分け、数回の打ち上げを経て、軌道上でモジュール同士をドッキングして一つの月宇宙船とするものである。これは当初ソビエトの主任設計者である飛行を見ることなく他界したセルゲイ・コロリョフの下で文官が設計したものだった。いくつかの軍用の派生型は実際にソビエト連邦の設計業務において最優先のものとなったが、実用化には至らなかった。 また、ソユーズ宇宙船に搭乗する宇宙飛行士は、ソコル宇宙服を着用する。 ソユーズ宇宙船は3つの部分から構成される(前から後の順に説明): 楕円状のオービタル・モジュール 少し空力的な再突入モジュール 円筒形のサービスモジュールには太陽電池パネルが付いている ソユーズ宇宙船には複数の派生型がある: ソユーズ A 7K-9K-11K circumlunar complex proposal(1963年) ソユーズ 7K-OK(1967年 - 1971年)ソユーズ 7K-L1 Zond(1967 - 1970年) ソユーズ 7K-L3 LOK ソユーズ 7K-OKS(1971年)ソユーズ 7K-T or "ferry"(1973年 - 1981年) ソユーズ 7K-TM(1975年 - 1976年) 軍事用ソユーズ (7K-P, 7K-PPK, R, 7K-VI Zvezda, OIS) ソユーズ-T(1976 - 1986年) ソユーズ-TM(1986年 - 2003年) ソユーズ-TMA(2003年 - 2012年) ソユーズ-TMA-M(2010年 - ....) ソユーズ-ACTS(2012年/....)
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