スローンの経営手法とは? わかりやすく解説

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スローンの経営手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:03 UTC 版)

アルフレッド・スローン」の記事における「スローンの経営手法」の解説

スローンは、大量生産方式洗練利益率上げ会計手法導入モデルチェンジなどのマーケティング手法導入などによりGM拡大させ、他社経営にも大きな影響与えたスローン当時GMは、投資収益率return on investment, ROI)などの財政指標用いて多様な部門経営したことで知られた。これらの指標会計担当重役のドナルドソン・ブラウン(Donaldson Brown)によりGMに導入されたが、ブラウンGM副社長ジョン・J・ラスコブ(John J. Raskob)の支持受けており、ラスコブ自身GM43%を所有するデュポン社ピエール・S・デュポンPierre du Pont)によりデュポンからGMに送り込まれていた。こうした会計手法利益率向上に大きく貢献しアメリカ企業経営にも大きく影響したが、一方でリーン生産方式導入障害となったこと、労働者コスト削減協力者見ずコスト消費する存在としか見なかったことに対す批判もある。 スローンは、既存車種毎年モデルチェンジするマーケティング手法確立した人物でもある。モデルチェンジによって消費者の手許にある車は直ぐ時代遅れになり、買い替え需要催促し新車売れ続け仕組み作った計画的陳腐化)。 GMでは、低価格帯から高価格帯に向かってシボレー・ポンティアック・オールズモビル・ビュイック・キャデラックといったブランド階層設けられ商品指向微妙に変えられており、消費者あらゆる希望満たすフルラインナップ体制整えられた。またGM大衆車オーナーがより豪華な車種乗り換えようと思った時も、他の高級車メーカー顧客逃すことなく再度GMブランドか選んでもらうことができた。 一連の手法は『スローン主義』として経営学ケーススタディ最重要視される一方バッジエンジニアリングによる類似車種乱立陳腐化したコンポーネント永年にわたる使い回しなどの弊害産みスローン名を取った"Sloaning" が「うんざりする」という意味の形容動詞として批判的に用いられる事さえあった。 1920年代初めライバル全米一の自動車会社だったフォードはこうしたGMの手法を拒みモデルTの単一車種量産低廉化固執したため、多様毎年モデルチェンジする車種を売るGMフォード突き放して1930年代には自動車業界頂点に立ち、以後長年全米一のメーカーとして君臨したスローン時期GM世界一大規模世界有数利益を誇る製造業企業であったスローン時期全米路面電車業者鉄路廃止し、相次ぎバス転換したこうした転換ゼネラルモーターズファイアストン、スタンダード・オイル・オブ・カリフォルニア、マックトラックなど自動車関連企業売り上げ伸ばすために仕組んだものと考え陰謀論もあった(アメリカ路面電車スキャンダル)。また1930年代には、長年労働組合との敵対続けていたGMは、新たに組織され組合との抗争直面したスローン表面上は暴力的手段使わず組合内部内通者を送るなどして対抗したが、1936年には大規模な座り込みストライキ起こされている。

※この「スローンの経営手法」の解説は、「アルフレッド・スローン」の解説の一部です。
「スローンの経営手法」を含む「アルフレッド・スローン」の記事については、「アルフレッド・スローン」の概要を参照ください。

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