ストライキの理由とは? わかりやすく解説

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ストライキの理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 03:53 UTC 版)

1877年の鉄道大ストライキ」の記事における「ストライキの理由」の解説

南北戦争終わったときに鉄道建設ブーム続き1866年から1873年の間に大西洋岸から太平洋岸まで、およそ35,000マイル (56,000 km)の新線建設された。当時鉄道産業農業除けば第2の雇用者数抱え産業となり、多額資金を必要とし、それなりの金融リスク包含していた。投機家大量資金鉄道産業投資し異常な成長を見ると共に過大な拡張となったクック会社は他の多く銀行同様に預金不釣り合いな比率鉄道投資していたので、崩壊への道歩んでいたと言っても良いジェイ・クック鉄道直接資本投入していたことに加え、この会社連邦政府鉄道建設直接予算充てる時の政府代理人にもなっていた。鉄道がまだ開発されていないあるいは住民入っていない土地建設される時には政府だけが与えることのできる土地認可貸金を必要とし、連邦政府予算確保するルートとしてジェイ・クック会社使っていたことは、クック破産が国の経済与えた影響をさらに悪いものにした。 1873年恐慌続いて労働者産業指導者との間に激し確執が拡がった。1877年までに賃金10%カットされ資本家対す不信貧し労働条件によって、列車を動かすことを妨げ多く鉄道ストライキ発生した。この確執不況終わった1878年1879年の後も長引き結果的にその後数十年間特徴づける雇用不安という形で噴出しアメリカにおける労働組合誕生になった。 さらにサミュエル・ティルデンラザフォード・ヘイズとの間で争われ1876年アメリカ合衆国大統領選挙では、一般投票でティルデンが明らかに勝っていたにも拘わらず選挙人投票結果異議出た票を除いて、ティルデン184票に対しヘイズ165票となり、ティルデンは憲法に定め過半数達しなかった。このことで大統領選出アメリカ合衆国下院委ねられたが、下院結論出せなかった。1877年1月29日下院15人の委員からなる選挙委員会構成し当選者決めさせる法案可決した両院それぞれから5名ずつの委員選出し、残る5名は合衆国最高裁判所から選ばれた。トマス・アレクサンダー・スコットストライキの間に表面出てきた)による調停お陰もあって、委員会議論残っていた選挙人20票を全てヘイズのものとした。このため国中空気は暗いものとなり、ティルデンに投票したものは権利奪われたように感じた

※この「ストライキの理由」の解説は、「1877年の鉄道大ストライキ」の解説の一部です。
「ストライキの理由」を含む「1877年の鉄道大ストライキ」の記事については、「1877年の鉄道大ストライキ」の概要を参照ください。

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