スター育成
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2001年にはイギリスで『ポップアイドル』という視聴者勝ち抜き型歌手育成番組が作られた。これは予選を勝ち抜いた参加者に徹底的なトレーニングを施し、視聴者の判断で一人ずつ脱落させつつ最後には一人のスターを生み出すというもので、世界各地にフォーマット販売されたり(アイドルシリーズ)参考にした番組が製作されたりした。たとえばアメリカの『アメリカン・アイドル』、中国の『超級女声』などは国民的関心を集める怪物番組となっている。101人のアイドル練習生をプロデューサー(視聴者)が投票で選抜して最終的にボーイズグループやガールズグループを生み出すという韓国の『PRODUCE 101』も社会的にブームを巻き起こし、日本や中国にフォーマットが輸出された。 この派生系として、スーパーモデル育成番組、ファッションデザイナー育成番組、スポーツ選手育成番組、コメディアン育成番組、子役スター育成番組、シェフ育成番組、ドナルド・トランプ指導による経営者育成番組『アプレンティス』なども誕生している。
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スター育成
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「オウエン・ブラッドリー」の記事における「スター育成」の解説
ブラッドリーがプロデュースした歌手たちはこれまで以上に積極的にラジオに出演し、パッツィー・クライン、ブレンダ・リー、ロレッタ・リン、レニー・ディ、コンウェイ・トゥイッティは全米にその名が知られるようになった。ポップ歌手のバディ・ホリーやジーン・ヴィンセントもブラッドリーと共に彼のナッシュビルのスタジオでレコーディングを行なった。ブラッドリーはムーン・マリカンのサウンドをアップデートし、マリカンのヒット曲『Early Morning Blues 』をプロデュースし、ブルースとナッシュビル・サウンドの融合に成功した。また彼はビル・モンローのブルーグラスとブルーグラスでない曲をプロデュースした。モンローはジミー・ロジャーズの『Caroline sunshine girl 』、ムーン・マリカンの『Mighty pretty waltz 』をカバーし、ブルーグラスよりもスタンダードなカントリーのバンドで演奏した。多くの古いアーティストはホンキートンク歌手ジム・リーヴズが新しいスタイルを取り入れて大ヒットしたことを目の当たりにして自分たちにも変化が必要だと考えるようになった。しかし皆がリーヴズやパッツィ・クラインのように成功する訳ではなかった。ブラッドリーはプロデュース業に加え、1958年の『Big Guitar 』など自身のインストゥルメンタル曲もリリースするようになった。1950年代後期、ブラッドリーは弟ハロルドと共にアメリカ陸軍のリクルートのためのラジオおよびテレビの『Country Style, USA 』をプロデュースした。 ブラッドリーはクォンセットをコロムビア・レコード(現在ソニー・ミュージック・エンタテイメントの一部)に売却し、1961年、ナッシュビル郊外に農場を買い、納屋をデモ・スタジオに改築した。数年のうちに新たな「ブラッドリーズ・バーン」(ブラッドリーの納屋、の意)がカントリー業界で伝説的レコーディング施設となった。ビュウ・ブランメルズはこのスタジオに敬意を表し、1968年のアルバムに『Bradley's Barn 』と名付けた。1980年、スタジオは焼失したが、ブラッドリーは数年以内に同じ場所に再度スタジオを建てた。
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