サルベージ・修理とは? わかりやすく解説

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サルベージ・修理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:18 UTC 版)

「神州丸」記事における「サルベージ・修理」の解説

3月4日、大傾斜着底した神州丸サルベージし、修理の上再び軍務就かせる旨の命令熱田丸に避難中の乗員対し第1揚陸団長より発せられた。約1ヵ月後、シンガポールから日本サルヴェージ株式会社静波丸が到着し調査あたったが、自船の能力では浮上不可判断宇品船舶司令部において協議がなされ、技師作業員潜水士多数載せた日本郵船大隅丸の派遣決定し5月下旬送られた。神州丸魚雷によって右舷中央部中甲板2m下部位置縦横数mの破口が開き水中聴音機聴音棒は抜け落ち舟艇用の舷側ハッチ破損全体被害状況右傾斜約45度機関室全水没・中甲板70%水没上甲板50%水没であった。しかし幸いにも発電機室は水没しておらず、防隔壁第1層こそ破られていたが第2層浸水食い止められていた。 サルベージはまず右舷船底ヘドロ除去し破口を木材にて密封、これは8月中旬までに完了9月には船内排水作業行いつつ傾斜復元させ23日船体浮上船内洗浄消毒整備経て12月13日総合運転試験パスした。破口はあくまで応急修理であるため日本本土へ回航不安視されたため、12月25日シンガポール海軍ドック(セレタードック)に移送、約2ヶ月後入渠1943年昭和18年4月30日まで各部補強受けた。なお、当時セレタードックは海軍艦艇修理手一杯であったが、海軍沈められ神州丸は(入渠に約2ヶ月要しているものの)優先して修理されることになっていた。 5月1日、「お色直し」がされ出渠した神州丸生ゴム1,000t分の資源本土帰還者乗せた6日神州丸龍城)は峯風型駆逐艦風に護衛されシンガポール出港する12日台湾馬公寄港する佐々木船長機転土産としてバナナ大量に積み込んだ14日馬公出発。まもなく九州門司到着した似島検疫所経て18日宇品帰還したが、7月中旬から10月頃にかけて播磨造船所入渠修繕工事が行われている。

※この「サルベージ・修理」の解説は、「神州丸」の解説の一部です。
「サルベージ・修理」を含む「神州丸」の記事については、「神州丸」の概要を参照ください。

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