ゴシック・メタル期とは? わかりやすく解説

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ゴシック・メタル期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 02:07 UTC 版)

ザ・ギャザリング」の記事における「ゴシック・メタル期」の解説

1995年、アネクをリード・ボーカルとして録音されデモ素晴らしいものであったそれまでの「ゴシック・メタル」とは、デスヴォイスキーボード女性コーラスなど美し要素加えて叙情性出したものの名であった。しかし、ザ・ギャザリング作品は、女性を「主役」に据えヘヴィバック負けない声量のある声で、堂々と引っ張る新しいスタイルのものだった。[要出典]このデモ大手センチュリー・メディア・レコード契約成立代表作となるサード・アルバム『マンディリオン』が完成したセンチュリー・メディア・レコード主宰コンピレーションIdentity II』にも「In Motion #1」という曲が収録されサンプル代わりに各国プレス配布された。しかしこの時、曲名が「Leaves」と誤表記されてしまった。日本ではベイエフエム番組Power Rock Today』でオンエアーされた。DJ伊藤政則には、ファースト・アルバム『Always...』を高評価していたこともあってか「オランダバンドなんだけど、(サウンド)変わっちゃったなぁ」とコメントされ、雑誌での評価80点だった。しかし、後に発売され日本盤(2曲増曲)とほとんど変わらない枚数売り上げたまた、マンディリオン』のオープニング曲であり、バンド代表曲となったStrange Machines」がシングルカットされた。 1996年、ダイナモ・オープン・エア・フェスティヴァルに出演1年間ツアー明け暮れた。ここでは新曲「Adrenaline」および「Third Chance」を披露同時にフェスティヴァル出演記念のセカンド・シングル『Adrenaline/Leaves』としてリリースされた。実は、「Third Chance」は、アネクとバンド最初に録音した曲である。しかし、「this whole world / could explode around us / will they ever know / we had a third chance」というくだりが、「第三次世界大戦想起させて危険なのでは?」との配慮から、『マンディリオン』への収録見送られ経緯がある。ちなみに、両曲が追加収録された日本盤の歌詞カードでも、別ヴァージョンとして再収録され4枚目のアルバム『ナイトタイム・バーズ』でも、その「Middle 8 (Bridge)」の部分は、歌詞載っていない。 ちなみにこの録音作業中に隣りスタジオで録音していたドイツのヘヴィ・ロック・バンドであるFarmer Boysよりデュエット誘いがあり、デペッシュ・モードカヴァーNever Let Me Down Again」にアネクが参加したアルバム『Countrified』に収録)。オリジナルより動き付けたメロディ好評シングルにもなった。 ブレイク果たしたザ・ギャザリングは、ツアー中も休むことなく次のアルバム曲作り行い、また一部の曲はツアー中に録音されたという。 1997年4枚目のアルバム先行して発売されたシングル「The May Song」は、ヘヴィリフ消え、3分のポップ・バラードになっていた。更に、B面曲もヘヴィ・リフは少なゆったりした曲。しかし、発売されてみるとアルバム『ナイトタイム・バーズ』はイントロからヘヴィリフ使われているものであったツアー中にはシングルKevin's Telescopeリリースされ、中ヒットになっている。この曲は、珍しく割とメジャー・コード長調)を多用したナンバーで、ゴシック独特の「暗さ」がない。B面には、初の試みとして、カヴァー2曲が収められていた。カルト的な人気を誇るゴシック・ユニットのデッド・カン・ダンスによる「In Power We Entrust The Love Advocated」と、スロウダイヴ(後のモハーヴィ3)の「When The Sun Hits」である。

※この「ゴシック・メタル期」の解説は、「ザ・ギャザリング」の解説の一部です。
「ゴシック・メタル期」を含む「ザ・ギャザリング」の記事については、「ザ・ギャザリング」の概要を参照ください。

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