クラウン セダンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > トヨタの車種 > クラウン セダンの意味・解説 

クラウン セダン

クラウン セダン

 2000 4気筒LPG(3Y-
PE
スーパーサルーンスーパーデラックス
 “G Package 
車両型式重量性能
車両型式ABA-
YXS10H-
CEPJN
ABA-
YXS10-
CEPFN*1
車両重量kg
1,380
車両総重量kg
1,655
最小回転半径m
5.1
燃料消費率
10・15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
9.0
主要燃費改善対策  -
寸法定員
全長mm
4,8304,695
全幅mm
1,7101,695
全高mm
1,515
ホイールベースmm
2,785
トレッド
mm
1,465
mm
1,410
最低地上高mm
165
室内
mm
2,065
mm
1,470
mm
1,230
乗車定員
5
エンジン
型式3Y-
PE
種類水冷直列4気筒OHV
使用燃料LPG
総排気量L
1.998
圧縮比10.5
内径×行程mm
86.0 × 86.0
最高出力ネットkWPS)/r.p.m.
5879)/4,400
最大トルクネットN・mkg・m)/r.p.m.
160(16.3)/2,400
燃料供給装置電子制御式キャブレター
燃料タンク容量L
96
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式
ステアリングパワーアシストラック&ピニオン
サスペンションフロントストラット式コイルばね
リヤ
トレーリングリンク車軸式コイルばね
ブレーキフロントベンチレーテッドディスク
リヤリーディングトレーリングドラム
駆動方式後輪駆動方式
変速比減速比
トランスミッションOD4速オートマチック
第1速2.452
第2速1.452
第31.000
4速0.688
後退2.212
減速比3.727

*1 “G Package”の車両型式末尾には(Q)付きます
燃料消費率定められ試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
(注:この情報2008年7月現在のものです)

トヨタ・クラウンセダン

(クラウン セダン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 02:31 UTC 版)

クラウンセダンCROWN SEDAN)は、かつてトヨタ自動車が生産・販売していた高級セダン乗用車、セダン型商用車である。ここでは2023年より生産・販売している富裕層向け高級セダン型乗用車の16代目クラウンのセダンタイプについても記述する。


注釈

  1. ^ クラウンの4ドアハードトップがセンターピラー(Bピラー)の存在と安全性を強調しているのは、競合車の日産・セドリック/日産・グロリアの4ドアハードトップが、センターピラーのないピラーレスハードトップであったことに対抗するためである。Bピラーのないピラーレス4ドアハードトップは窓を開けたときの開放感があるメリットがあるものの、車体強度はBピラー付きに劣り、車体剛性を確保するための補強も必要になる。クラウンハードトップは最終型の150系まで一貫してピラードハードトップであった。ただし、トヨタ自身も1980年代から1990年代にかけてトヨタ・カリーナEDトヨタ・カローラセレスなどの4ドアピラーレスハードトップを製造していた。これらの4ドアピラーレスハードトップは強化された衝突安全基準に適合しなくなったため、1990年代末までに姿を消した。詳細はハードトップ#日本車のハードトップピラー#ハードトップとピラーの項目を参照。
  2. ^ 1981年に発売された2ドアクーペのトヨタ・ソアラとの社内競合が生じたため。
  3. ^ 車両型式名が'S'で「クラウン」を名称とするものの、現在のクラウンロイヤル/アスリートシリーズ、クラウンマジェスタが該当する。
  4. ^ 各地の県警が県費でコンフォートを含むXS10系をパトカーに改造した事例は、ごく少数存在する。
  5. ^ ただし、アルミホイールが標準装備され、助手席オットマンシートがオプションとなる。
  6. ^ 当改良のタイミングでクラウンコンフォートは銀メッキに変更された。
  7. ^ トヨタ自動車公式サイトでは単に「クラウン」のみの表記だが、メディアによっては他タイプ(クロスオーバー、スポーツ、エステート)との区別のために「クラウンセダン」と表記されることがある。スポーツ公式発表まではクロスオーバーが単に「クラウン」と称されていた。
  8. ^ クラウンクロスオーバーは前輪駆動(FF)ベースの四輪駆動。

出典

  1. ^ リアのグレードエンブレムは「SuperSaloon E」ではなく「Royal S」となる。
  2. ^ ガソリン、ディーゼル車は運転席・助手席でLPG車、パトカーは運転席。LPG車はレスオプションもある。
  3. ^ スーパーデラックスにはタコメーターがなかったがパトカーには装備されておりMT車で装備されるのはパトカー仕様のみである。また、パトカー仕様の2.0Lには新たにAT車が設定された。
  4. ^ キーレスエントリーはセダンの場合、ロイヤルサルーン(ガソリン車)以上でないと標準装備されなかったため、この型にはディーラーオプションとして設定された。
  1. ^ 初代クラウン カタログ
  2. ^ 2代目クラウン カタログ
  3. ^ 3代目クラウン カタログ
  4. ^ 4代目クラウン カタログ
  5. ^ a b c d 5代目クラウン カタログ
  6. ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウン
  7. ^ 11代目クラウン カタログ
  8. ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウンロイヤル/アスリート
  9. ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウン
  10. ^ クラウンセダン(トヨタ)1987年9月~1995年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
  11. ^ クラウンセダン(トヨタ)1995年12月~2001年7月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
  12. ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
  13. ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良 - トヨタ自動車 プレスリリース 2013年10月28日
  14. ^ <トヨタ東日本>高齢者・訪日客対応の次世代タクシー独占生産 東富士工場 - 河北新報 2017年10月21日
  15. ^ (日本語) 新型クラウン ワールドプレミア ライブ中継, https://www.youtube.com/watch?v=3PcoVP1CdIo 2022年7月15日閲覧。 
  16. ^ 株式会社インプレス (2023年4月12日). “トヨタ、新型クラウン第2弾「スポーツ」「セダン」2023年秋ごろ発売へ 「エステート」は2024年発売予定”. Car Watch. 2023年4月13日閲覧。
  17. ^ 新型クラウンを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年11月2日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/39935720.html2023年11月2日閲覧 



「クラウン セダン」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クラウン セダン」の関連用語

クラウン セダンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
トヨタの車種一覧

 ALLION

 ALPHARD

 auris

 AVENSIS SEDAN

 AVENSIS WAGON

 bB

 BELTA

 BLADE

 CAMRY

 Century

 COASTER

 COMFORT

 COROLLA Axio

 COROLLA FIELDER

 COROLLA RUMION

 CROWN ATHLETE

 CROWN COMFORT

 CROWN HYBRID

 CROWN MAJESTA

 CROWN ROYAL

 CROWN SEDAN

 ESTIMA

 HARREIER HYBRID

 harrier

 HILUX SURF

 IPSUM

 ISIS

 ist

 LAND CRUISER

 LAND CRUISER PRADO

 LITE ACE TRUCK

 LITE ACE VAN

 MARKX

 MARKX ZiO

 NOAH

 PASSO

 Porte

 PREMIO

 PRIUS

 Probox VAN

 Probox WAGON

 QUICKDELIVERY200

 RACTIS

 RAUM

 RAV4

 RUSH

 SIENTA

 SUCCEED VAN

 SUCCEED WAGON

 TOWN ACE TRUCK

 TOWN ACE VAN

 VANGUARD

 VELLFIRE

 Vitz

 VOXY

 WISH

 アイシス

 アベンシス セダン

 アベンシス ワゴン

 アリオン

 アルファード

 イスト

 イプサム

 ウィッシュ

 ヴァンガード

 ヴィッツ

 ヴェルファイア

 ヴォクシー

 エスティマ

 エスティマハイブリッド

 オーリス

 カムリ

 カローラ アクシオ

 カローラ フィールダー

 カローラ ルミオン

 クイックデリバリー200

 クラウン アスリート

 クラウン セダン

 クラウン ハイブリッド

 クラウン マジェスタ

 クラウン ロイヤルサルーン

 クラウンコンフォート

 コンフォート

 コースター

 サクシード バン

 サクシード ワゴン

 シエンタ

 センチュリー

 タウンエース トラック

 タウンエース バン

 ノア

 ハイラックス サーフ

 ハリアー

 ハリアー ハイブリッド

 パッソ

 プリウス

 プレミオ

 プロボックス バン

 プロボックス ワゴン

 ポルテ

 ビービー

 ブレイド

 ベルタ

 マークX

 マークX ジオ

 ライトエース トラック

 ライトエース バン

 ラウム

 ラクティス

 ラッシュ

 ランドクルーザー

 ランドクルーザー プラド




クラウン セダンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
TOYOTATOYOTA
©1995-2024 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・クラウンセダン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS