キャノピー【canopy】
【キャノピー】(きゃのぴー)
- 戦闘機、攻撃機、曲技機などのコックピット上部を覆う大きな窓。
パイロットの広い視界を確保するために透明である必要があり、他の部品より弱い素材を使わざるを得ない。
初期にはガラスを継ぎ合わせて造られたが、やがて軽くて丈夫なアクリル樹脂などで成型されるようになった。
しかしどちらもバードストライクの際には破砕してしまい、パイロットを守るに十分ではない。
近年ではバードストライクに耐える強度と軽さ・柔軟性を兼ね備えたポリカーボネート製の天蓋が増えつつある。
風防とは別の部品だが、同一視される事もあり、F-16やF-22のようにキャノピーと風防が一体化している場合もある。
大抵は搭乗用の扉も兼ねていて、乗員は梯子などでコックピット上部に登ってからキャノピーを開いて乗降する。
側方か後方に蝶番を取り付けて開閉するのが一般的だが、MiG-21初期型やF-35など前方に蝶番を備える場合もある。
レシプロ機ではキャノピーをスライドさせて開閉するものが多く、飛行中でも開閉する事ができた。
これは脱出時に手動で開く必要があったためで、射出座席の普及後もスライドする仕様を採用する航空機はハリアーなど少数に留まっている。
関連:フォルスキャノピー デトネーションコード バブルキャノピー マルコムキャノピー 密閉式風防
- 落下傘における、傘の部分を特にこう呼ぶ場合がある。
キャノピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 15:28 UTC 版)
キャノピー(Canopy)
- ^ 本田榮二『ビジュアル解説 インテリアの歴史』秀和システム、2011、210頁。
- ^ “まもっちSS 大分県石油商業組合 ::::: ガソリンスタンドの仕組み :::::”. 2021年11月閲覧。
- 1 キャノピーとは
- 2 キャノピーの概要
キャノピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 04:07 UTC 版)
空気抵抗削減の為、曲げ加工を施したプラスチックを組み合わせて曲面構成にした。天蓋もプラスチック製だが、開閉式ではなく、蝶ねじで固定するだけになっていた。天蓋を装着すると視界が悪化し、更に操縦席内に熱気がこもるので、ほとんどの飛行試験は天蓋を外したまま行われた。
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キャノピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:15 UTC 版)
「US-2 (航空機)」の記事における「キャノピー」の解説
US-1Aと同じく前2枚、斜め前と側面がそれぞれ1枚の構成だが、US-2では斜め前の窓が大型化し下方への視界が開けている。逆にUS-1Aでは側面窓が曲面で構成され、斜め上方にも視界が開けていたがUS-2では平板となっているため、上方の視界はやや悪化した。
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キャノピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:32 UTC 版)
「フォッケウルフ Fw190」の記事における「キャノピー」の解説
Bf 109やスピットファイアなどにみられた、キャノピー後部が胴体と一体化したファストバック型は空力的には有利であるが、代償として後方視界が良くない。Fw 190では視界の良いスライド型のものが用いられた。
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キャノピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 01:33 UTC 版)
コックピット・キャノピーにもレーダー波を反射する薄膜によってコートされている。材質は蒸着金薄膜やインジウムとスズの酸化物(In2O3とSnO2の混合物)による薄膜が用いられる。 このためほとんどのレーダー波はキャノピー表面で反射され、操縦席付近の複雑な形状の電子機器や機体内部面によって生じる乱雑な反射波は最小限に抑えられる。パイロットのヘルメットの電波反射の低減も検討されている。
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キャノピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:57 UTC 版)
「F-117 (航空機)」の記事における「キャノピー」の解説
いかにステルスを重視した形状であってもパイロットが乗り込み様々な機器が配置されているコックピットは、レーダー波が飛び込むと乱反射を繰り返した挙句に不用意な方向へそれを返してしまいかねない。たとえばパイロットが装着するヘルメットは球体に近く、あらゆる方向にレーダー波を反射しうる。
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キャノピーと同じ種類の言葉
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