イトムブウェ山への移住後・周辺住民との不和
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/02 01:26 UTC 版)
「バニャムレンゲ」の記事における「イトムブウェ山への移住後・周辺住民との不和」の解説
バニャムレンゲはベルギー当局に願い出て、フレロの首都だったレメラ(Lemera)からさらに遠いイトムブウェ(Itombwe)山へ移住する許可を得た。イトムブウェはルジジ(Ruzizi)平野の上にあり、標高は約3000m程度の高原である。イトムブウェは、いもやとうもろこし、豆の栽培には適した土地であるが、通常の農耕は行えず、バニャムレンゲは牧畜で生活をした。バニャムレンゲはイトムブウェへ移動したため、もとのムレンゲにツチ族はいなくなり、代わって、ヴィラ族が住むようになった。 移住するとバニャムレンゲはただちに周辺住民と軋轢を起こすようになった。放牧した家畜が周辺の農地を荒らしたことや、ツチ族が家父長的であったり、食べ物が違う、自分達に固有の神話を持っているなど周辺住民と習俗が違ったり自分たちの風習を固持し周辺住民と交わろうとしなかったことなどが原因である。 移住した当初は自分たちで農耕を行っていたが、しだいに周辺のフレロをフツ族のように扱おうとし始め、農耕はフレロに行わせ、自分たちが育てた家畜を道具にして経済的支配を始めるようになった。ただ、ルワンダ本国のツチ族とは異なり、バニャムレンゲは自分たちの土地を持っていなかったため、フレロをフツ族と同じ地位に置くことはできなかった。 特に、バニャムレンゲの混交のやり方に周辺住民は不満に思っていたようである。バニャムレンゲは周辺住民と交わることを嫌い、同族内での結婚を望む者が多かった。また、特に婚資の問題から、非常に裕福なフレロの男性でないとルワンダ人との結婚が難しかったことなどから、混交はあまり起こらなかった。しかし、第2、第3婦人を娶ろうとする場合は、ツチ族以外の女性を迎えることが多く、その間にできた子供は、ツチ族の間にもうけた子供よりも低い身分に置かれるなど差別的に扱われたことが嫌われたらしい。一方、バニャムレンゲは他部族から差別の対象になった。「ボー(Bor、ペニスあるいは物を意味する、この地方のスラング)」と呼ばれたり、ブルンジでは「カジュジュ(kajuju、この地方に生えるキャッサバに似た植物。キャッサバと違って食べられない。)」と呼ばれたりした。バニャムレンゲは、この地域の他の部族と異なり割礼の風習がなかったため、「カフィリ(kafiri、『皮かむり』という意味)」とも馬鹿にされ、強い屈辱感を感じた。「バニャムレンゲ、ルワンダへ帰れ」という歌やその替え歌ではやし立てられたり、「RRR(Rwandas return to Rwanda、ルワンダ人はルワンダに帰る)」と呼ばれることもあった。 一方で、バニャムレンゲは自分たちの土地の権利、自治の権限を要求し続けた。これが、彼らの政治・宗教における主要な関心事だった。植民地時代にベルギー当局は、一時期バニャムレンゲを長にして、周辺地域の他部族をその管理下に置いたこともあったが、1952年にはそれを解消している。後年発生した、バニャムレンゲと周辺住民との対立の大部分は、このようなベルギーの首尾一貫しない政策に起因するという。一方で、1944年、ヴィラ族支配地区(Bavira chefferie)内のバニャムレンゲを1つの支配地区にまとめる要求を出したが、ベルギー側に拒絶された。ベルギーがバニャムレンゲの自治権を拒絶し続けたのは、権利を認めるとバニャムレンゲが周辺部族を排除し始めることを恐れてのことだった。ザイールとして独立した後間もなくの1961年には、バニャムレンゲの自治を再び持ち出し、ヴィラ族支配地区内のビジョンボ(Bijombo)を1つのグループ(groupement)として認めるように訴えたが、これも拒絶され、より下位のsous-groupementとしてのみ認められた。1969年には、ビジョンボの長としてムニャムレンゲを選んだところ、それをめぐって解任、再任騒動が持ち上がるなど自治をめぐる問題は今日までトラブルになり続けている。 1960年にベルギーから独立した際、バニャムレンゲはフレロから、ヨーロッパ人と同様、故国へ帰るようにと求められた。同様の現象は、旧ザイールの他地域(ルジジ谷(Ruzizi valleyのルンディ(Rundi)族)、あるいはルバ-カサイ(Luda-Kasai)のルルア(Lulua)族、ルンダ(Lunda)族)でも生じている。 当初、経済的に搾取された存在であっても、フレロはバニャムレンゲとの友好関係を優先して物々交換を続けた。しかし、年月が下るにつれ、フレロは耕作地の減少に悩まされるようになったため、隣人であるバニャムレンゲとの友好関係の維持よりも、自分たちの収益の増大に目を向けざるを得ないようになった。自分たちの余剰作物を市場で売買するほうがバニャムレンゲとの物々交換よりも有利になったため、フレロは1972年までにはバニャムレンゲとの交易をやめるようになった。バニャムレンゲは食料に困るようになり、特に1964年に発生した暴動で家畜を失い、自分たちで農作業を行うか、労働者として裕福なフレロに雇われる身になった。これは、バニャムレンゲにとって屈辱的なことであったようである。
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