イタリアのパンター戦車生産計画とは? わかりやすく解説

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イタリアのパンター戦車生産計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 09:02 UTC 版)

P40 (戦車)」の記事における「イタリアのパンター戦車生産計画」の解説

イタリアは、1941年8月5日には‎‎III‎‎号戦車生産許可ライセンス)を、1942年には‎‎IV号戦車‎‎の生産許可を、ドイツから正式に得ていた(ただし実際生産には至っていない)。 1942年12月6日ドイツ人のアンツト・リッター・フォン・ホーツティヒ(Ernst Ritter Von Horstig、1893-1969)少将は、イタリア人ウーゴ・カヴァッレーロUgo Cavallero、1880-1943)将軍連絡取った。アンツト(日本慣用表記ではエルンスト)は、ローマドイツ大使館ドイツ経済局長、そしてイタリア陸軍事務所の長で、ウーゴイタリア国防スタッフの長であった。 アンツトはウーゴに、イタリアでパンター中戦車生産可能性について提案したウーゴは、自国P40重戦車ドイツパンター中戦車同等性能であると考えて錯誤して)いたので、その時は、この提案断ったウーゴP40が既に生産中であると信じていたが、後でピエトロ・アーゴ(Pietro Ago、1872-1966)将軍から、「P40実際には全く生産されていない」ことを知らされ、その現実直面したウーゴは、アンツトの提案拒否撤回しイタリアでパンター生産同意した1943年1月ドイツアドルフ・ヒトラー総統は、イタリアでパンター生産についてそれまでIII号戦車IV号戦車場合異なりライセンス料無しで行うように命じたMAN社も4両のパンターイタリアに送る予定であった1943年2月13日から24日にかけて、パンター生産契約についての交渉が行われた。 1943年2月16日には、ヒトラーは、「イタリアパンター1(パンターD型)とパンター2(1943年4月パンターII呼称変更)のどちらを製造すべきか」という主題に関する指令出した。しかし、イタリアパンター2には興味を示さなかった。 イタリアは、生産開始から18か月間は、月50両のパンター生産し、その半分25両を、おそらくライセンス料代わりにドイツ提供し残り25両はイタリア使用するという、暫定的かつ楽観的な計画立てられた。 ドイツは、イタリア図面受け取ってから、1年以内パンター生産開始することを期待していた。 よって、1944年3月までにはイタリアでパンター生産に入ることが期待されたが、しかし、1945年より前にイタリアゼロからパンター生産することは、明らかに不可であった。 もしも、生産開始予定より遅れるようであればドイツ直接銃砲装甲板エンジン無線機などの、主要部品を、もしくはパンター仕掛品を、イタリア供給しノックダウン生産が行われる可能性もあった。 1943年9月8日イタリア王国連合国降伏しイタリア北部重工業地帯ドイツ軍支配下となった。この時には最早イタリア軍のためにパンターライセンス生産する話は、忘れ去られていた。

※この「イタリアのパンター戦車生産計画」の解説は、「P40 (戦車)」の解説の一部です。
「イタリアのパンター戦車生産計画」を含む「P40 (戦車)」の記事については、「P40 (戦車)」の概要を参照ください。

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