アダプティブ・クルーズ・コントロール)とは? わかりやすく解説

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アダプティブ・クルーズ・コントロール(Adaptive cruise control (ACC))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 01:46 UTC 版)

先進運転支援システム」の記事における「アダプティブ・クルーズ・コントロール(Adaptive cruise control (ACC))」の解説

アダプティブ・クルーズ・コントロール(定速走行・車間距離制御装置)は、決められ速度、自車両先行車との間の距離を保つことができるシステムである。先行車との車間距離考慮して自動的に減速または加速できる停止発進機能付きACCシステムは、完全に停止した後、指定した速度まで加速することができる。このシステムは、速度先行車との車間距離制御するだけなので、やはりドライバー周囲に気を配る必要がある

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アダプティブクルーズコントロール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 08:21 UTC 版)

Nuna」の記事における「アダプティブクルーズコントロール」の解説

Nuna4GPSによる航法支援装置備える。そのデーターWiFiによって支援車両に伝送されるコンピューターによって路面状況走行経路天候蓄電池の状態に応じた最適走行速度算出されNuna4クルーズコントロール指示される車両はそれに応じて加減速する。運転者はアダプティブクルーズコントロールシステムを使用しながらハンドル握って操向するだけである。

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アダプティブクルーズコントロール(ACC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:45 UTC 版)

自動運転車」の記事における「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」の解説

詳細は「アダプティブ・クルーズ・コントロール」を参照 アダプティブクルーズコントロール、レーンキーピングアシストなどを組み合わせ先行車との車間距離一定保った自動追従走行実現する機能あくまでも運転を支援するシステムであって、常に運転の主体責任ドライバーにある。そのため、10 - 15秒以上ステアリングから手を離しているとシステム解除される等の仕様となっており、自動運転できないまた、ステアリングアシストは、約65 km/h上でないと作動しない車種がある。車線逸脱を防ぐシステムにおいてもハンドル制御する前に警告発するなど、先に人間操作促す仕様となっている。 詳細下記渋滞時追従支援システム参照本田技研工業ホンダ センシング メルセデス・ベンツ:ディストロニック・プラス(ステアリングアシスト付) フォルクスワーゲンレーンキープアシストシステムLane Assistアウディトラフィックジャムアシスト 日産自動車:プロパイロット SUBARUアイサイト (EyeSight) ver.3 トヨタ自動車:高度運転支援システム (AHDA) トヨタ自動車セーフティー センス(CとPが該当ボルボ:インテリセーフ・オートパイロット

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アダプティブクルーズコントロール (Adaptive Cruise Control, ACC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 05:56 UTC 版)

クルーズコントロール」の記事における「アダプティブクルーズコントロール (Adaptive Cruise Control, ACC)」の解説

詳細は「アダプティブ・クルーズ・コントロール」を参照インテリジェントクルーズコントロール」、「レーダークルーズコントロール」、「全車追従機能クルーズコントロール」とも呼ばれる衝突被害軽減ブレーキには、先行もしくは障害物との距離や接近率などを測定するための前方監視サブシステム制動装置介入サブシステム含まれているが、これらのサブシステム利用することによって、従来クルーズコントロール機能加え先行車の動向対応した車速制御をも行うものである在来クルーズコントロールが、自車の速度設定した速度一定に保つことを目的としたシステムであるのと比べ先行車との車間距離一定に保つ機能併せ持っているため、車速維持システムであると同時にある種車両追随システムとしての側面併せ持つ在来クルーズコントロールでは周囲交通状況の変化とは無関係に設定速度維持する機能しもたないため、先行車との車間距離減少或いは拡大するなど、一定の車速では対応できない場合その都度運転者による操作が必要であり日本のような交通状況では使用できる場面比較限られていたが、アダプティブクルーズコントロールでは前方監視サブシステム情報から車間距離把握しているため、先行車の減速から運転者希望する設定速度のまでの加速に関してはほぼ自動制御となる。この点が、(先行車が適切な速度にあるという前提ではあるが)アダプティブクルーズコントロールによる速度制御適用できる範囲が広いゆえんでもある。 トヨタ車の一部には「通信利用型レーダークルーズコントロール」が装備されている。ITSコネクト利用した車車間通信により取得した先行車の加減速情報すばやく反応して車間距離速度の変動抑えスムーズな追従走行が可能となる。先行車が同じ通信利用型レーダークルーズコントロール対応車の場合のみ作動する

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アダプティブ・クルーズ・コントロール (ACC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 22:03 UTC 版)

Honda SENSING」の記事における「アダプティブ・クルーズ・コントロール (ACC)」の解説

約30km/h - 約100km/hの設定され車速内で、検知された前走車との車間距離速度差に自動追従するシステム

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