アダプティブ・クルーズ・コントロール(Adaptive cruise control (ACC))
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 01:46 UTC 版)
「先進運転支援システム」の記事における「アダプティブ・クルーズ・コントロール(Adaptive cruise control (ACC))」の解説
アダプティブ・クルーズ・コントロール(定速走行・車間距離制御装置)は、決められた速度、自車両と先行車との間の距離を保つことができるシステムである。先行車との車間距離を考慮して、自動的に減速または加速できる。停止・発進機能付きのACCシステムは、完全に停止した後、指定した速度まで加速することができる。このシステムは、速度と先行車との車間距離を制御するだけなので、やはりドライバーが周囲に気を配る必要がある。
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アダプティブクルーズコントロール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 08:21 UTC 版)
「Nuna」の記事における「アダプティブクルーズコントロール」の解説
Nuna4はGPSによる航法支援装置を備える。そのデーターはWiFiによって支援車両に伝送される。コンピューターによって路面状況や走行経路、天候、蓄電池の状態に応じた最適の走行速度が算出されNuna4のクルーズコントロールに指示される。車両はそれに応じて加減速する。運転者はアダプティブクルーズコントロールシステムを使用しながらハンドルを握って操向するだけである。
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アダプティブクルーズコントロール(ACC)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:45 UTC 版)
「自動運転車」の記事における「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」の解説
詳細は「アダプティブ・クルーズ・コントロール」を参照 アダプティブクルーズコントロール、レーンキーピングアシストなどを組み合わせ、先行車との車間距離を一定に保った自動追従走行を実現する機能。 あくまでも運転を支援するシステムであって、常に運転の主体や責任はドライバーにある。そのため、10 - 15秒以上ステアリングから手を離しているとシステムが解除される等の仕様となっており、自動運転はできない。また、ステアリングアシストは、約65 km/h以上でないと作動しない車種がある。車線の逸脱を防ぐシステムにおいてもハンドルを制御する前に警告を発するなど、先に人間の操作を促す仕様となっている。 詳細は下記、渋滞時追従支援システムを参照。 本田技研工業:ホンダ センシング メルセデス・ベンツ:ディストロニック・プラス(ステアリングアシスト付) フォルクスワーゲン:レーンキープアシストシステム “Lane Assist” アウディ:トラフィックジャムアシスト 日産自動車:プロパイロット SUBARU:アイサイト (EyeSight) ver.3 トヨタ自動車:高度運転支援システム (AHDA) トヨタ自動車:セーフティー センス(CとPが該当) ボルボ:インテリセーフ・オートパイロット
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アダプティブクルーズコントロール (Adaptive Cruise Control, ACC)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 05:56 UTC 版)
「クルーズコントロール」の記事における「アダプティブクルーズコントロール (Adaptive Cruise Control, ACC)」の解説
詳細は「アダプティブ・クルーズ・コントロール」を参照 「インテリジェントクルーズコントロール」、「レーダークルーズコントロール」、「全車速追従機能付クルーズコントロール」とも呼ばれる。 衝突被害軽減ブレーキには、先行車もしくは障害物との距離や接近率などを測定するための前方監視サブシステム、制動装置介入サブシステムが含まれているが、これらのサブシステムを利用することによって、従来のクルーズコントロールの機能に加え、先行車の動向に対応した車速制御をも行うものである。 在来のクルーズコントロールが、自車の速度を設定した速度に一定に保つことを目的としたシステムであるのと比べ、先行車との車間距離を一定に保つ機能を併せ持っているため、車速維持システムであると同時に、ある種の車両追随システムとしての側面も併せ持つ。 在来のクルーズコントロールでは周囲の交通状況の変化とは無関係に設定速度を維持する機能しかもたないため、先行車との車間距離が減少或いは拡大するなど、一定の車速では対応できない場合はその都度、運転者による操作が必要であり日本のような交通状況では使用できる場面が比較的限られていたが、アダプティブクルーズコントロールでは前方監視サブシステムの情報から車間距離を把握しているため、先行車の減速から運転者の希望する設定速度のまでの加速に関してはほぼ自動制御となる。この点が、(先行車が適切な速度にあるという前提ではあるが)アダプティブクルーズコントロールによる速度制御を適用できる範囲が広いゆえんでもある。 トヨタ車の一部には「通信利用型レーダークルーズコントロール」が装備されている。ITSコネクトを利用した車車間通信により取得した先行車の加減速情報にすばやく反応して車間距離や速度の変動を抑え、スムーズな追従走行が可能となる。先行車が同じ通信利用型レーダークルーズコントロール対応車の場合のみ作動する。
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アダプティブ・クルーズ・コントロール (ACC)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 22:03 UTC 版)
「Honda SENSING」の記事における「アダプティブ・クルーズ・コントロール (ACC)」の解説
約30km/h - 約100km/hの設定された車速内で、検知された前走車との車間距離と速度差に自動で追従するシステム。
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