いちげんきんとは? わかりやすく解説

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いちげん‐きん【一弦琴/一×絃琴】

読み方:いちげんきん

弦楽器の一。長さ1.1メートルまたは桐材の胴に、1本の絹糸の弦を張った琴。江戸時代中国から伝わった一つ緒(お)。須磨琴(すまごと)。板琴(ばんきん)。独弦琴


一絃琴

名称: 一絃琴
ふりがな いちげんきん
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1955.03.19(昭和30.03.19)
選択要件
備考
解説文:  一絃琴は細長い板(胴)の上一本の絃をはっただけの単純な楽器で、胴の表面には感所【かんどころ】を示すための一二螺鈿または象牙製の印(徽【き】)がほどこされている。この楽器伴奏古今集等の和歌催馬楽さいばら】、神楽などの古歌その他古典題材したもの歌われる
 一絃琴の由来については、在原行平須磨流罪になったおり庇の板をもってこれを作った(このことから須磨琴ともいう。)との俗説もあるが、その形状中国の琴に由来したものと考えられている。今日の一絃琴は、宝暦明和の頃、河内の国金剛輪寺の僧覚峰【かくほう】が世に広めたのがはじめとされ、幕末の頃大坂真鍋豊平新曲多く発表し京・大坂を中心に一絃琴は隆盛をみた。明治になって東京にも普及したが、次第衰微し戦後は、高知秋沢久寿栄、東京山城一京都倉知志ん、平野ヨシ等(いずれも故人)によって守られてきたが、現在は、これらの系譜連なる人達が、東京高知京都兵庫神奈川などの地で一絃琴を伝承している。
 一絃琴は、「清虚洞【せいきよどう】一絃琴譜」(徳弘太橆【たいむ】)、「一絃琴正曲譜」(島田勝子)、「その他の本の系列大別できるが、幕末以後一絃琴が隆盛の地であった高知では、「一絃琴正曲譜」系の一絃琴が伝えられている。そこでの琴の奏法は、「清虚洞一絃琴譜」系が男性的なに対して女性的であり、清音尊ぶ一絃琴の本趣を守っている。

一絃琴

名称: 一絃琴
ふりがな いちげんきん
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1957.03.30(昭和32.03.30)
選択要件
備考
解説文:  一絃琴は細長い板(胴)の上一本の絃をはっただけの単純な楽器で、胴の表面には感所【かんどころ】を示すための一二螺鈿または象牙製の印(徽【き】)がほどこされている。この楽器伴奏古今集等の和歌催馬楽さいばら】、神楽などの古歌その他古典題材したもの歌われる
 一絃琴の由来については、在原行平須磨流罪になったおり庇の板をもってこれを作った(このことから須磨琴ともいう。)との俗説もあるが、その形状中国の琴に由来したものと考えられている。今日の一絃琴は、宝暦明和の頃、河内の国金剛輪寺の僧覚峰【かくほう】が世に広めたのがはじめとされ、幕末の頃大坂真鍋豊平新曲多く発表し京・大坂を中心に一絃琴は隆盛をみた。明治になって東京にも普及したが、次第衰微し戦後は、高知秋沢久寿栄、東京山城一京都倉知志ん、平野ヨシ等(いずれも故人)によって守られてきたが、現在は、これらの系譜連なる人達が、東京高知京都兵庫神奈川などの地で一絃琴を伝承している。
 一絃琴は、「清虚洞【せいきよどう】一絃琴譜」(徳弘太橆【たいむ】)、「一絃琴正曲譜」(島田勝子)、「その他の本の系列大別できるが、幕末以後一絃琴が隆盛の地であった高知では、「一絃琴正曲譜」系の一絃琴が伝えられている。そこでの琴の奏法は、「清虚洞一絃琴譜」系が男性的なに対して女性的であり、清音尊ぶ一絃琴の本趣を守っている。

一絃琴

名称: 一絃琴
ふりがな いちげんきん
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1961.03.31(昭和36.03.31)
選択要件
備考
解説文:  一絃琴は細長い板(胴)の上一本の絃をはっただけの単純な楽器で、胴の表面には感所【かんどころ】を示すための一二螺鈿または象牙製の印(徽【き】)がほどこされている。この楽器伴奏古今集等の和歌催馬楽さいばら】、神楽などの古歌その他古典題材したもの歌われる
 一絃琴の由来については、在原行平須磨流罪になったおり庇の板をもってこれを作った(このことから須磨琴ともいう。)との俗説もあるが、その形状中国の琴に由来したものと考えられている。今日の一絃琴は、宝暦明和の頃、河内の国金剛輪寺の僧覚峰【かくほう】が世に広めたのがはじめとされ、幕末の頃大坂真鍋豊平新曲多く発表し京・大坂を中心に一絃琴は隆盛をみた。明治になって東京にも普及したが、次第衰微し戦後は、高知秋沢久寿栄、東京山城一京都倉知志ん、平野ヨシ等(いずれも故人)によって守られてきたが、現在は、これらの系譜連なる人達が、東京高知京都兵庫神奈川などの地で一絃琴を伝承している。
 一絃琴は、「清虚洞【せいきよどう】一絃琴譜」(徳弘太橆【たいむ】)、「一絃琴正曲譜」(島田勝子)、「その他の本の系列大別できるが、幕末以後一絃琴が隆盛の地であった高知では、「一絃琴正曲譜」系の一絃琴が伝えられている。そこでの琴の奏法は、「清虚洞一絃琴譜」系が男性的なに対して女性的であり、清音尊ぶ一絃琴の本趣を守っている。

一絃琴

名称: 一絃琴
ふりがな いちげんきん
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1961.03.31(昭和36.03.31)
選択要件
備考
解説文:  一絃琴は細長い板(胴)の上一本の絃をはっただけの単純な楽器で、胴の表面には感所【かんどころ】を示すための一二螺鈿または象牙製の印(徽【き】)がほどこされている。この楽器伴奏古今集等の和歌催馬楽さいばら】、神楽などの古歌その他古典題材したもの歌われる
 一絃琴の由来については、在原行平須磨流罪になったおり庇の板をもってこれを作った(このことから須磨琴ともいう。)との俗説もあるが、その形状中国の琴に由来したものと考えられている。今日の一絃琴は、宝暦明和の頃、河内の国金剛輪寺の僧覚峰【かくほう】が世に広めたのがはじめとされ、幕末の頃大坂真鍋豊平新曲多く発表し京・大坂を中心に一絃琴は隆盛をみた。明治になって東京にも普及したが、次第衰微し戦後は、高知秋沢久寿栄、東京山城一京都倉知志ん、平野ヨシ等(いずれも故人)によって守られてきたが、現在は、これらの系譜連なる人達が、東京高知京都兵庫神奈川などの地で一絃琴を伝承している。
 一絃琴は、「清虚洞【せいきよどう】一絃琴譜」(徳弘太橆【たいむ】)、「一絃琴正曲譜」(島田勝子)、「その他の本の系列大別できるが、幕末以後一絃琴が隆盛の地であった高知では、「一絃琴正曲譜」系の一絃琴が伝えられている。そこでの琴の奏法は、「清虚洞一絃琴譜」系が男性的なに対して女性的であり、清音尊ぶ一絃琴の本趣を守っている。

一絃琴

名称: 一絃琴
ふりがな いちげんきん
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1977.06.01(昭和52.06.01)
選択要件
備考
解説文:  一絃琴は細長い板(胴)の上一本の絃をはっただけの単純な楽器で、胴の表面には感所【かんどころ】を示すための一二螺鈿または象牙製の印(徽【き】)がほどこされている。この楽器伴奏古今集等の和歌催馬楽さいばら】、神楽などの古歌その他古典題材したもの歌われる
 一絃琴の由来については、在原行平須磨流罪になったおり庇の板をもってこれを作った(このことから須磨琴ともいう。)との俗説もあるが、その形状中国の琴に由来したものと考えられている。今日の一絃琴は、宝暦明和の頃、河内の国金剛輪寺の僧覚峰【かくほう】が世に広めたのがはじめとされ、幕末の頃大坂真鍋豊平新曲多く発表し京・大坂を中心に一絃琴は隆盛をみた。明治になって東京にも普及したが、次第衰微し戦後は、高知秋沢久寿栄、東京山城一京都倉知志ん、平野ヨシ等(いずれも故人)によって守られてきたが、現在は、これらの系譜連なる人達が、東京高知京都兵庫神奈川などの地で一絃琴を伝承している。
 一絃琴は、「清虚洞【せいきよどう】一絃琴譜」(徳弘太橆【たいむ】)、「一絃琴正曲譜」(島田勝子)、「その他の本の系列大別できるが、幕末以後一絃琴が隆盛の地であった高知では、「一絃琴正曲譜」系の一絃琴が伝えられている。そこでの琴の奏法は、「清虚洞一絃琴譜」系が男性的なに対して女性的であり、清音尊ぶ一絃琴の本趣を守っている。

一絃琴

名称: 一絃琴
ふりがな いちげんきん
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1980.04.04(昭和55.04.04)
選択要件
備考
解説文:  一絃琴は細長い板(胴)の上一本の絃をはっただけの単純な楽器で、胴の表面には感所【かんどころ】を示すための一二螺鈿または象牙製の印(徽【き】)がほどこされている。この楽器伴奏古今集等の和歌催馬楽さいばら】、神楽などの古歌その他古典題材したもの歌われる
 一絃琴の由来については、在原行平須磨流罪になったおり庇の板をもってこれを作った(このことから須磨琴ともいう。)との俗説もあるが、その形状中国の琴に由来したものと考えられている。今日の一絃琴は、宝暦明和の頃、河内の国金剛輪寺の僧覚峰【かくほう】が世に広めたのがはじめとされ、幕末の頃大坂真鍋豊平新曲多く発表し京・大坂を中心に一絃琴は隆盛をみた。明治になって東京にも普及したが、次第衰微し戦後は、高知秋沢久寿栄、東京山城一京都倉知志ん、平野ヨシ等(いずれも故人)によって守られてきたが、現在は、これらの系譜連なる人達が、東京高知京都兵庫神奈川などの地で一絃琴を伝承している。
 一絃琴は、「清虚洞【せいきよどう】一絃琴譜」(徳弘太橆【たいむ】)、「一絃琴正曲譜」(島田勝子)、「その他の本の系列大別できるが、幕末以後一絃琴が隆盛の地であった高知では、「一絃琴正曲譜」系の一絃琴が伝えられている。そこでの琴の奏法は、「清虚洞一絃琴譜」系が男性的なに対して女性的であり、清音尊ぶ一絃琴の本趣を守っている。
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