『晋書』四夷伝とは? わかりやすく解説

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『晋書』四夷伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 07:29 UTC 版)

粛慎 (中国)」の記事における「『晋書』四夷伝」の解説

肅慎氏一名挹婁,在不咸山北,去夫餘六十日行東濱大海,西接寇漫汗國北極.其土界廣袤數千里,居深山窮谷,其路險阻車馬不通.夏則巣居,冬則穴處.父子世為君長.無文墨,以言語為約.有馬不乘,但以為財産而已.無牛羊,多畜豬,食其肉,衣其皮,績毛以為布.有名雒常,若中國有聖帝代立,則其木生皮可衣.無井竈,作瓦鬲,受四五升以食.坐則箕踞,以足挾肉而啖之,得凍肉,坐其上令暖.土無鹽,燒木作灰,灌取汁而食之.俗皆編髮,以布作襜,徑尺餘,以蔽前後.將嫁娶,男以毛羽插女頭,女和則持歸,然後致禮娉之.婦貞而女淫,貴壯而賤老,死者其日即葬之於野,交木作小,殺豬積其上,以為死者之糧.性凶悍,以無憂哀相尚.父母死,男子哭泣,哭者謂之不壯.相盜竊,無多少皆殺之,故雖野處而不相犯.有石砮,皮骨之甲,檀弓三尺五寸,楛矢長尺有咫.其國東有山出石,其利入,將取之,必先祈神. 周武王時,獻其楛矢、石砮.逮於周公成王,復遣使入賀.爾後餘年,雖秦漢之盛,之致也.及文帝作相,魏景元末,來貢楛矢、石砮、弓甲、貂皮之屬.魏帝詔歸於相府,賜其王傉雞、錦罽、綿帛.至武帝元康初,復來貢獻.元帝中興,又詣江左貢其石砮.至成帝時,通貢於石季龍,四年方達.季龍問之,答曰「毎候牛馬西南眠者三年矣,是知有大國所在,故來」云. 粛慎氏一名挹婁ゆうろう)といい、不咸山(白頭山)の北に在り夫余から60日ばかりの行程である。東は大海日本海)に沿い、西は寇漫汗国接し、北は弱アムール川)にまで達している。その領域東西・南北ともに数千里におよび、人々奥深い山や谷に住んでいる。その路は険阻であり、車馬通わない。夏の間はの上住み、冬の間は地下の穴の中で生活する父子代々君長となる。文字はなく、口頭でもって約束ごとをおこなった。馬がいるが乗らず、ただ財産とするだけである。牛や羊はいないが、多くの豬(ブタ)を飼っており、その肉を食べ、その皮を衣とする。毛を紡いで布とする。の名前に雒常(らくじょう)というものがあり、中国聖帝新たに帝位につく時には、その木は皮を生じるので衣とすることができた。井戸や竈(かまど)はなく、瓦鬲(がれき:土釜)を作り、それに4・5升を盛って食べる。座り方両足伸ばして座り、足をもって肉をつかんで食べ凍った肉を得ればその上に座って暖める。その地には塩やがなく、木を焼いて灰を作り注いで汁を取り、それを食した人々はみな髪を編み、布で襜(せん:まえだれ)を作ったその大きさは径一尺あまりであり、それで身体の前後を蔽った。結婚しようとする時には、男が女の頭に毛羽挿し、女が結婚承諾すれば毛羽を家に持ち帰り然る後に礼をつくして女を娶る婦人貞淑であるが、女はほしいままにふるまう。人々壮者を貴び、老人賤しむ死者その日のうちに野に葬られ、木を組み合わせて小さな(かく:ひつぎ)をつくり、豬を殺してその上に積み死者の糧とする。性格あらあらしく憂いしまないことをもって互いに尚んだ。父母死んで男子泣き叫んだりしない泣き叫ぶような者は壮者とは言わない盗竊した者はその多少かかわらず皆これを殺すので、あたりに放り出していても盗む者はいない。武器は石砮・皮骨の甲、3尺5寸の檀弓長さ1尺数咫の楛矢がある。その国の東北には石を産出する山があり、その石の鋭利さはをも凌ぐほどである。これを採取するときには必ずその前に神に祈るのである。 周の武王の時、その楛矢,石砮を献上した周公旦成王補佐すると、ふたたび使者遣わして賀した。それから千余年秦・漢盛んになると、使者送って朝貢することはなかった。文帝司馬昭)が魏の丞相となった頃、魏の景元260年 - 264年)の末に粛慎氏来貢して楛矢・石砮・弓甲・貂皮などを献上した。魏帝(曹奐)は詔して献上物相府贈り粛慎氏の王には傉(じょくけい)・錦罽(きんけい)・綿帛(めんばく)を与えた。晋の武帝在位265年 - 289年)の太康280年 - 289年)の初めに至り、ふたたび来朝して献上した元帝在位317年 - 322年)が晋朝中興すると、また江左(江東すなわち建康)に詣でてその石砮を献上した成帝在位325年 - 342年)の時に至り後趙石季龍朝貢するようになり、4年到達できた。季龍はこれを問い粛慎使者答えて言った「たえず牛馬様子見ていましたところ、西南向かって眠ることが3年続きました。これによって大国後趙)の所在を知ることができましたので、やって参りました」と。 ※『晋書』四夷伝の記述挹婁時代のものである発掘調査でも史書記述裏付ける竪穴式の住居確認されているが、これは防寒保温目的として地中に坑を掘る形態になった考えられる。また石鏃鉄鏃発掘されているが、これも鋭利に加工され血抜きの溝が刻まれるなど史書記述とよく合致する

※この「『晋書』四夷伝」の解説は、「粛慎 (中国)」の解説の一部です。
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