800形
800形
600形(601~614、621~630) 700形(701~702、721~722) 800形(801、802、803、804)
長尾線・志度線初の冷房車として、名古屋市営地下鉄東山線の250形・300形を車種に、250形は600形としとして同年11月から営業運転を開始しました。 250形は当初中間車700形として昭和40年から64両が製造され、旧型車と組んで活躍しました。旧形車の廃車に伴い、18両が昭和58年から昭和62年にかけて先頭車化改造を行い250形となりました。前面は非常用貫通扉がオフセットされ、その上部に行き先方向幕が取り付けられました。一方、300形は当初から先頭車として昭和42年から8年間で38両が製造され、中間車800形と編成を組んでいました。新冷房車投入に伴い多くが廃車となり、一部車両はアルゼンチンに譲渡されました。東山線は第3軌条方式の為、パンダグラフ集電に変更するなど数々の大改造が京王重機で行われました。冷房装置については各車両とも3台取り付けられ、前後の2台は小田急電鉄3100形から、中央の一台は京王5000系・3000系からの廃車発生品を流用しています。また、パンダグラフは奇数番号車の連結部寄りに設置されました。台車は種車のものをそのまま使用しているが集電装置の撤去や車体の嵩上げが施されています。700形は地下鉄時代の集電舟取り付け部分が撤去され、床下機器は奇数番号車に自然通風式の抵抗器が新設されたほか、偶数車に取り付けられていた補助電源装置は冷房化されたため、SIV(停止形インバータ)に取り替えられました。600形は運行番号表示機が埋められ、700形は車掌側に行先表示器が取り付けられました。 |
800系
800形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:27 UTC 版)
「電気・ディーゼル両用車両」の記事における「800形」の解説
都市間高速鉄道計画の一環で導入。電車としての使用が基本で、非電化区間直通用にエンジンと発電機を搭載する。2017年より運行、製造は日立製作所。
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800形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 12:28 UTC 版)
「東京モノレール700形電車」の記事における「800形」の解説
同社が6両編成化を進めるにあたり、主に700形2両編成2本に増結編成する中間車として新造。制御方式は700形と同一の抵抗制御だが、補助電源装置は電動発電機 (MG) から静止形インバータ (SIV) に変更、冷房装置も薄型化され車端部に2基設置。700形同様、500形・600形との両系列との併結が可能だった。
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800形
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「国鉄400形蒸気機関車」の記事における「800形」の解説
800形は、1903年に汽車製造で製造された、A8系の同形車(製造番号7, 8)である。イギリス製を模倣して2両が製作されたもので、参宮鉄道が発注したものである。参宮鉄道では、ナスミス・ウィルソン社製の同形車と同じ形式1に編入され、7, 8と付番された。 汽車製造の製造番号1, 2で、台湾総督府鉄道部に納入されたものと同形で、輸入した半製品を組立てたものと推定されている。 参宮鉄道買収後に実施された改番では、800形(800, 801)に定められた。1914年に、2400形3両と交換で、480形2両とともに芸備鉄道に移り、C形(4, 5)となったが、1937年に芸備鉄道が国有化されたのに伴い、再び国有鉄道籍となった。その後は、1940年に800が高知鉄道に譲渡され、土佐交通、土佐電気鉄道を経て1950年に廃車となった。801は、磐城セメントに譲渡されて800と改番され、長く使用された。 主要諸元 全長 : 9798mm 全高 : 3632mm 軌間 : 1067mm 車軸配置 : 2-4-2(1B1) 動輪直径 : 1321mm (4ft4in) 弁装置 : ジョイ式基本型 シリンダー(直径×行程) : 356mm×508mm ボイラー圧力 : 9.8kg/cm2 火格子面積 : 1.11m2 全伝熱面積 : 67.3m2煙管蒸発伝熱面積 : 60.8m2 火室蒸発伝熱面積 : 6.5m2 ボイラー水容量 : 2.3m3 小煙管(直径×長サ×数) : 44.5mm×2959mm×147本 機関車運転整備重量 : 37.29t 機関車空車重量 : 31.90t 機関車動輪上重量(運転整備時) : 19.96t 機関車動輪軸重(第1、第2動輪上) : 10.41t 水タンク容量 : 4.5m3 燃料積載量 : 1.14t 機関車性能シリンダ引張力(0.85P): 4,060kg ブレーキ装置 : 手ブレーキ、真空ブレーキ
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