弁装置とは? わかりやすく解説

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弁装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/11 21:32 UTC 版)

弁装置(べんそうち)またはバルブギア英語: valve gear)は、蒸気機関において吸気バルブと排気バルブを動かして、サイクル中の正しい位置で蒸気シリンダーに吸排気するための装置である。


  1. ^ Steam Locomotive Valve Gear Animations of Stephenson's, Walschaerts', Baker's, Southern and Young's valve gear. SteamLocomotive.com, Accessed 1 September 2014
  2. ^ Slip-eccentric valve gear”. Roundhouse-eng.com. 2012年12月2日閲覧。
  3. ^ van Riemsdijk, John T. (1994). Compound Locomotives: An International Survey. Penryn: Atlantic Books. pp. 23–24. ISBN 0-906899-61-3 
  4. ^ 0-6-4st Badger
  5. ^ http://www.irsociety.co.uk/Archives/60/Letters_60.htm
  6. ^ Espacenet - Bibliographic data”. Worldwide.espacenet.com. 2013年1月12日閲覧。
  7. ^ Brief Biographies of Mechanical Engineers”. Steamindex.com. 2013年1月12日閲覧。
  8. ^ Espacenet - Bibliographic data”. Worldwide.espacenet.com. 2013年1月12日閲覧。
  9. ^ Bradley, D.L. (April 1980) [1961]. The Locomotive History of the South Eastern & Chatham Railway (2nd ed.). London: RCTS. p. 93. ISBN 0-901115-49-5 
  10. ^ CIPO - Patent - 204805”. Patents.ic.gc.ca (1920年10月12日). 2013年1月13日閲覧。
  11. ^ https://archive.org/stream/railwayagegazet01unkngoog/railwayagegazet01unkngoog_djvu.txt


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弁装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/20 15:22 UTC 版)

バーデン大公国邦有鉄道IVf型蒸気機関車」の記事における「弁装置」の解説

弁装置はワルシャート式の一種であるホイジンガー式で、複式4気筒構成のため、通常ボイラーから台枠内側高圧シリンダー給気された蒸気排気後、台枠外側低圧シリンダー給気され、さらにその排気煙室からブラストノズルを経由して煙突送られる、という2段構成複雑なスチームサーキットとなっている。また、弁装置には高圧シリンダーへの給気同時に、これをバイパスして低圧シリンダー直接高圧蒸気を流すことで起動時牽引力増大を図る、マッファイ設計した起動装置備えられている。

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弁装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 13:59 UTC 版)

バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の記事における「弁装置」の解説

弁装置については、左右外側1組ずつ設置されホイジンガー式弁装置が吸排気系接続され高圧シリンダー低圧シリンダーセットそれぞれ連動制御する低圧高圧シリンダーの弁は縦列並べられタンデム構造になっており、これにより弁装置の簡素化機構小型化図られた。しかし、内側高圧シリンダーの弁を独立して操作できないことは、その調整著しく困難にした。

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