グーチ式弁装置とは? わかりやすく解説

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グーチ式弁装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 02:06 UTC 版)

スチーブンソン式弁装置」の記事における「グーチ式弁装置」の解説

グーチ式弁装置(Gooch valve gear)(ダニエル・グーチによって発明された)では、逆転およびカットオフ機能は、バルブロッドと固定されたリンクとをつなぎ、固定点中心に回転するラジアスロッド上下させることによって実現されている。長所弁装置の高さを抑えることができるということと、逆転リバーラジアスロッド重さだけを操作すればよいので逆転動作が軽いということである。この構成により、リンクはエキセントリックに対してになっているではなくになっているグーチ式の欠点は、フルギアの時にエキセントリックロッドとバルブスピンドルの間に角度付いているという点である。スチーブンソン式ではフルギアの時に力がまっすぐ伝えられるまた、グーチ式ではカットオフ関わらず一定のリードとなる。このことは、同じよう機関車グーチ式とスチーブンソン式を装備して営業運転比較した時に欠点として観察される。グーチ式弁装置は1860年代までいくらか技術者によって用いられた他はイギリスでは普及しなかったが、フランスではとても一般的なものであった

※この「グーチ式弁装置」の解説は、「スチーブンソン式弁装置」の解説の一部です。
「グーチ式弁装置」を含む「スチーブンソン式弁装置」の記事については、「スチーブンソン式弁装置」の概要を参照ください。

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