事業戦略とは? わかりやすく解説

事業戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/12 05:45 UTC 版)

事業戦略(じぎょうせんりゃく)とは経営学用語の一つ。企業活動の中でも、個々の事業ごとに定められている戦略の事を言う。企業は経営理念として全社戦略を策定し、これが事業戦略に影響を与えるが、逆に個々の事業戦略の中にはそれが全社戦略に影響を与えることもあることから、企業の戦略は全体と部分が双方向的に影響を与えながら出来上がっていくものである。




「事業戦略」の続きの解説一覧

事業戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:35 UTC 版)

サントリー」の記事における「事業戦略」の解説

人口減少に伴う国内市場縮小睨み近年では海外事業強化のための企業買収活発になっている。2009年には企業買収総額は約4000億円に上っており、買収資金多く銀行借り入れ賄っていることからサントリー財務体質懸念する声も上がった1983年昭和58年)、3級格付けを誇るフランスボルドーの名門シャトー・ラグランジュ(英語版)を買収1984年昭和59年)、中国連雲港市現地法人設立1990年平成2年)、フランスのシャトー・セント・ジーンを買収 1994年平成6年)、イギリスウィスキー醸造所モリソン・ボウモアを買収ボウモア蒸留所グレンギリー蒸留所英語版)、オーヘントッシャン蒸留所英語版)などを傘下収めた2009年平成21年)、ブラックストーン・グループとライオン・キャピタル(英語版)からオランジーナ銘柄を持つフランス清涼飲料メーカー、オレンジーナ・シュウェップスを約3500億円で買収2014年平成26年)、ジム・ビーム銘柄保有していたビーム社総額160億ドル取得買収することで合意し買収後ビーム社ビーム サントリーとしてサントリー酒類スピリッツ事業統合する。 また合併の動き存在した2009年平成21年7月13日大手麦酒メーカーキリンホールディングスとの間で、持ち株方式による経営統合計画し交渉開始したことを発表統合すれば、世界最大級の飲料メーカーとなる予定であった。しかし、サントリー創業家の資産管理会社である寿不動産株式会社が、統合会社3分の1上の株式保有するかなど統合比率などで交渉難航し2010年2月8日に「両社認識一致せず」 との理由により交渉打ち切り発表された。

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事業戦略

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AIG損害保険」の記事における「事業戦略」の解説

ACTIVE CAREアクティブ・ケアアクティブ・ケアは、日本におけるAIGグループ固有かつ統一の事業戦略コンセプトアクティブ・ケアは、次の3つの要素構成されている。1.シンプル分かりやすい。2.リスク情報事前に。3.AIGならではの先進性。また「一歩先の心遣い」と解釈されることがある

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事業戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 03:58 UTC 版)

国際航業ホールディングス」の記事における「事業戦略」の解説

2009年2月に、親会社ある日本アジアグループ株式会社と共に技術と金融の融合」を打ち出す。これは、国際航業ホールディングス株式会社統括する技術サービス事業と、日本アジアホールディングズ株式会社統括する金融サービス事業とを融合し戦略的に結びつける「テクノロジーアセット」=「技術力収益生む資産」というコンセプトである。国際航業ホールディングス株式会社2010年5月策定した中期経営計画「~グリーン・インフラ事業への挑戦Re-engineering for Green Infrastructure」では、グリーン・ニューディール政策発動温室効果ガス25%削減向けた取り組み再生可能エネルギー開発への機運拡大など、新たな環境・エネルギー時代向けた世界的な社会変化を受け、既存事業を「空から、人から、環境からの視点」により「グリーン・インフラストラクチャー事業へと組み替えている。

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