事業戦略
事業戦略
事業戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:35 UTC 版)
人口減少に伴う国内市場の縮小を睨み、近年では海外事業の強化のための企業買収が活発になっている。2009年には企業買収総額は約4000億円に上っており、買収資金の多くを銀行借り入れで賄っていることからサントリーの財務体質を懸念する声も上がった。 1983年(昭和58年)、3級の格付けを誇るフランスボルドーの名門シャトー・ラグランジュ(英語版)を買収。 1984年(昭和59年)、中国連雲港市に現地法人を設立。 1990年(平成2年)、フランスのシャトー・セント・ジーンを買収 1994年(平成6年)、イギリスのウィスキー醸造所モリソン・ボウモアを買収。ボウモア蒸留所、グレンギリー蒸留所(英語版)、オーヘントッシャン蒸留所(英語版)などを傘下に収めた。 2009年(平成21年)、ブラックストーン・グループとライオン・キャピタル(英語版)からオランジーナの銘柄を持つフランスの清涼飲料メーカー、オレンジーナ・シュウェップスを約3500億円で買収。 2014年(平成26年)、ジム・ビームの銘柄を保有していたビーム社全株を総額160億ドルで取得、買収することで合意し、買収後のビーム社はビーム サントリーとしてサントリー酒類のスピリッツ事業と統合する。 また合併の動きも存在した。2009年(平成21年)7月13日、大手麦酒メーカーのキリンホールディングスとの間で、持ち株方式による経営統合を計画し、交渉を開始したことを発表。統合すれば、世界最大級の飲料メーカーとなる予定であった。しかし、サントリーの創業家の資産管理会社である寿不動産株式会社が、統合会社の3分の1以上の株式を保有するかなど統合比率などで交渉が難航し、2010年2月8日に「両社の認識が一致せず」 との理由により交渉打ち切りが発表された。
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事業戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:11 UTC 版)
ACTIVE CARE(アクティブ・ケア) アクティブ・ケアは、日本におけるAIGグループの固有かつ統一の事業戦略コンセプト。アクティブ・ケアは、次の3つの要素で構成されている。1.シンプルで分かりやすい。2.リスク情報を事前に。3.AIGならではの先進性。また「一歩先の心遣い」と解釈されることがある。
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事業戦略
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「国際航業ホールディングス」の記事における「事業戦略」の解説
2009年2月に、親会社である日本アジアグループ株式会社と共に「技術と金融の融合」を打ち出す。これは、国際航業ホールディングス株式会社が統括する技術サービス事業と、日本アジアホールディングズ株式会社が統括する金融サービス事業とを融合し、戦略的に結びつける「テクノロジーアセット」=「技術力で収益を生む資産」というコンセプトである。国際航業ホールディングス株式会社が2010年5月に策定した中期経営計画「~グリーン・インフラ事業への挑戦~ Re-engineering for Green Infrastructure」では、グリーン・ニューディール政策の発動、温室効果ガス25%削減に向けた取り組み、再生可能エネルギー開発への機運拡大など、新たな環境・エネルギーの時代に向けた世界的な社会変化を受け、既存事業を「空から、人から、環境からの視点」により「グリーン・インフラストラクチャー」事業へと組み替えている。
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「事業戦略」の例文・使い方・用例・文例
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