発言・エピソードとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 発言・エピソードの意味・解説 

発言・エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 09:07 UTC 版)

伊藤みく」の記事における「発言・エピソード」の解説

主に『恋のから騒ぎ』でのトークから。 夢は友達アパート暮らしをすること。 好きなタイプ男性スポーツマン包容力があり精神的に余裕があって時間がある人。お互い高めあっていける恋愛がしたいという。 告白されたい(愛されたい)タイプ有名人好きなのはグリーンデイボーカルビリー・ジョー・アームストロング貰ったプレゼント最高だったのは、或る番組共演者スタッフからの寄せ書き風の手書き卒業証書携帯電話待受画面アメコミスポンジボブ2006年3月現在)、ストラップやべっちFC2006年3月現在)。月々使用料金は1万円程。 マヨブラ流最終回にて、中山功太から本気で告白されたが「顔が全然タイプじゃない。」とあっさり断った

※この「発言・エピソード」の解説は、「伊藤みく」の解説の一部です。
「発言・エピソード」を含む「伊藤みく」の記事については、「伊藤みく」の概要を参照ください。


発言・エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 08:23 UTC 版)

塩川正十郎」の記事における「発言・エピソード」の解説

特別会計母屋でおかゆをすすっているときに、離れすき焼き食べている」(一般会計赤字削っているのに特別会計浪費していることを揶揄した表現国民年金国民年金だけで議員生活できると思うか?」と質問された際に「ほんなん、できるかいな。ぼくら(議員)はあんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか!(毎月100万かかるよ。みんな、人間平等だ思っていたらとんでもない間違いだ」と発言している。 バンキシャ 日本テレビ真相報道 バンキシャ!』のコメンテーター不定期ご意見バン!」として出演していたが、2005年発生した奈良騒音傷害事件所謂騒音おばさん事件』)の被告について、生放送中の番組内にて「こりゃねぇ、やっぱり狂うてますよこの人は。顔見てご覧なさい、目は吊り上がってるしね、顔はぼーっと浮いてるしよ。これ、きちがいの顔ですわ」と放送禁止用語発し福澤朗止められ番組降板させられた。 報償費問題 2001年1月テレビ朝日サンデープロジェクト』で、報償費使われ方について「国会議員外遊の際に餞別として渡された」「一部野党買収するための国会対策費にも使われていた」「マスコミ懐柔為に一部名言論人配られていた」と暴露宇野内閣官房長官だった)。しかし財務大臣就任後国会でこの発言穀田恵二質されると「忘れた」ととぼけた穀田激怒して追及続けたが、塩川は「昔のことだから覚えていない」と徹底的にはぐらかした。この出来事から「塩爺」の愛称呼ばれることが増え人気上昇した。後に塩川は「生意気な共産党痛い目合わせてやろうと思った」と述懐した。 その他 毎年11月日本テレビ系列放送されるベストヒット歌謡祭』では大会実行委員会名誉会長務めていた。

※この「発言・エピソード」の解説は、「塩川正十郎」の解説の一部です。
「発言・エピソード」を含む「塩川正十郎」の記事については、「塩川正十郎」の概要を参照ください。


発言・エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:36 UTC 版)

浅田彰」の記事における「発言・エピソード」の解説

2000年以降思潮として、新自由主義波及によって人文知の成立する余地失われた結果文学世界で市場論理優先するライトノベルケータイ小説アニメゲーム主流になり、文学が「ふきさらしの荒野」に出てしまったと述べ、さらに「亡命知識人体現するヨーロッパとアメリカ臨界に、20世紀人文知の最大可能性があった。それを21世紀どうやって取り戻せるのかというのが、ひとつのモチーフになる」と述べている。 2000年代起きた情報環境メディア環境急激な変化に関しては、「簡単に検索し操作できるというのは、すばらしいことに違いない。けれども、それとは別の次元で、モノとしての知に直接かつ偶然に遭遇できる場が絶対必要そのような場、そのような遭遇どうやって可能にしていくかというのが大きな問題だ」と述べている。 ソーカル事件などで示されフランス現代思想潮流衒学性の問題に対してソーカルらによる論証対象となるそれぞれの論者本質的に批判してはおらず、また批判根拠たる科学主義絶対とはいえないと応じながらも、ソーカル事件教訓強調し不必要な衒学戒めなければならないとしている。 1987年辻元清美との皇室に関する話題にて、天皇制について「なくならないと思う。終戦時にきちっと責任追及があってしかるべきだった」と述べた昭和63年昭和天皇病床に就くと多くの人が皇居訪れ記帳したが、その光景浅田北一輝天皇論言及するなかで「連日ニュースで皇居前で土下座する連中見せられて、自分なんという土人』の国にいるんだろうと思ってゾッとするばかりです」と発言し保守派中心に抗議受けた平成から令和への改元にさいしては、このときのことを振り返りつつ「政府マス・メディア煽り立てる奉祝ムード」の中で歴史健忘症をますます激化させている」とする小文発表した経済学部大学院経済学研究科出身で、元々は経済学者名乗り専攻経済学としていた。ほかに経済思想史に関する論文執筆したこともある。しかし経済学関係の業績もとより80年代後半以降からは経済学関係の著作皆無で、現在は経済学者は「廃業」したと述べている[要出典]。 経済学に関する体系的業績著作一つ残しておらず、このことを吉本隆明厳しく批判している。吉本は、浅田が「学生学力がここ10年くらいで劇的に落ちている文部省権威主義的な詰め込み教育維持したほうがよかったと言っていることについて、「最近学生学力レベルが低いというより、むしろ、浅田彰レベルが低い、というべきじゃないでしょうか浅田彰は、専門だという理論経済学分野でも、学者としてちっとも優秀じゃないですよ。」「つまらない専門外のことはいう浅田彰」と評している。 2008年まで20年渡り京都大学経済研究所助教授准教授)のまま勤務していたが、教授昇任できなかった。結局、『週刊文春2008年3月27日号「19年間"助教授"の末、浅田彰京大飛び出した記事は、「学内で『穀つぶしと言われわけではないでしょう(笑)これ以上出世要は教授になることはないと見限ったのかもしれませんね」「八〇年代半ば以降対談集や芸術批評など除けばまったくと言っていいほど著作発表していません。そういう意味では学者として業績残してない」と報じられた。 2019年には国際芸術祭あいちトリエンナーレ内の企画展「表現の不自由展・その後」抗議を受け展示中止した問題について、「公権力持った人が、展覧会をやると言った以上、個々作品に対していいとか悪いとか口を出すことは検閲に近い」と批判し、また「世界支配的な潮流多文化主義だ。多様な文化混在しているなかで、他者尊重し、傷つけないようにしようという態度ひとまず正しと言える」が、「誰もつけない表現というものには、ほとんど意味がない知識人大衆逆鱗に触れるために存在している」と述べたまた、同年8月政治家田中康夫氏と対談した米中首脳会談及びG20大阪サミット等についての記事では「安倍政権は、天皇代替わり政治利用した」、「隣国朝鮮半島)を植民地化なんかしたら100年たっても恨まれ当然なのに」と自身政治的見解について語った2000年代至って前景化したように見える、「ディシプリン規律訓練)」のシステム機能不全陥ったことによって生じているかに見える「こどもの資本主義カルチャーを「ズキゾキッズ」というかたちで、先駆的肯定評価していたのではないか、という問いかけには、「幼児的退行売り物にする」のは「最悪」であり、「現在のこの種の議論は、ドゥルーズ[要曖昧さ回避]の警告するコントロール監視)」のシステム補完物にほかならず、何よりモダニズム核心にもあったこどもというものの可能性中心決定的に逸している」と否定的である。 そして、その「こどもの可能性中心」にカント可能性中心を担う「調和し得ない緒力の束」を体現するものとしてのアルチュール・ランボー挙げ、「ヘテロノミー(他律性)もアウトノミー(自律性)もないばらばらのボディ・パーツの束がバイオポリティカル(生政治)なコントロール・システムの中に浮遊しているという安易なディストピア・イメージが支配的になり、それが部分的にではあれ現実化しつつある現在、一見それと似ているようでまったく違うヴィジョンを、カント即し、あるいはランボーセザンヌ[要曖昧さ回避]に即しドゥルーズ[要曖昧さ回避]やフーコー仕事ヒントしながら探っていくというのは、『現在』がわれわれに突きつけているきわめて重要な課題であると言うべき」「ポストモダンあるいはポストヒストリカルと言われるような状況すれっからしになってしまったわれわれも、だからこそふたたび「こどもになること」を目指なければならない述べている。 「高校のころ演劇生徒会ってのが大嫌いで、だから今でも平田オリザとか岡田利規とかああいうのは耐えられない」と発言しており、演劇についてパフォーマンスとして面白いものもあるとしながら大声泣いた叫んだりし、情念爆発させるような、「高校演劇」的な演劇嫌っている。 1999年草間彌生展覧会草間彌生ニューヨーク/東京」と荒木経惟展覧会センチメンタルな写真人生」が同時に開催されていた東京都現代美術館訪れた体験述べた草間彌生勝利」(『波』1999年7月号、岩波書店)という文章の中で、「ひとこと言えば「本もの」と「偽もの」、あるいはニーチェ言葉言えば強者」と「弱者というところだろうか」と、草間評価し荒木酷評している。荒木写真を「ウェット感傷まみれた薄汚い写真」「そこにあるのは、そういうセンチメンタルな物語にすがることでしか生きられないひ弱な「私」、しかも、そのような自分売り物にして弱者群れ歓心を買おう計算するさもしい「私」しかない」と批判する一方草間を「センチメントは、それを感じ自己前提とする。ところが、草間彌生場合自己は、そこで病いと死の闘争展開される非人称的な場と化している。その凄絶にして絢爛たる闘争記録は、胸を衝く切実さをもちながら、しかも、それをはるかに超えた強度によって、作者病歴をまったく知らない者をも圧倒するだろう。その作品ひとつひとつは、ウェット感傷からかぎりなく遠いところで傲然と屹立し、ただ作品それ自体として観る者の感覚震撼するだろう。だからこそ、それは芸術呼ばれるにふさわしいのだ」と絶賛し、「満身創痍でしかもひとり歩み続けその後ろ姿に、私は心から敬意捧げる」と文章結んだ。 ほかに荒木経惟について、講演で「本当に日本人として恥ずかしい」「野垂れ死にすればいい」と罵倒している。

※この「発言・エピソード」の解説は、「浅田彰」の解説の一部です。
「発言・エピソード」を含む「浅田彰」の記事については、「浅田彰」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「発言・エピソード」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「発言・エピソード」の関連用語

発言・エピソードのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



発言・エピソードのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの伊藤みく (改訂履歴)、塩川正十郎 (改訂履歴)、浅田彰 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS