作風の特徴とは? わかりやすく解説

作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:42 UTC 版)

まおゆう魔王勇者」の記事における「作風の特徴」の解説

本作品の最大特徴は、いわゆる地の文」が存在せず戯曲のように登場人物会話のみでつづられていることである。また、登場人物には個人名存在せず、「勇者」「魔王」「メイド姉」など、作中での立場肩書きが名前の代わりとして用いられる会話のみで構成され本文固有名詞避け表現などは、そもそも同板の投稿作品定形である。

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 07:06 UTC 版)

上総介兼重」の記事における「作風の特徴」の解説

造り込み - 脇差、2尺3寸前後の刀が多い。和泉守重に反り少なく身幅がある寛永新刀姿が見られ上総介兼重には先身幅少な寛文新刀姿が多い。 地鉄 - よく鍛えられた小杢目肌で肌立ちごころ。細かな地沸がよくつき明るく冴える鎬地柾がかる。和泉守重に地斑沸映り見られるものがある。 刃文 - 焼き幅広く湾れに互の目を交え匂い深く沸足入り砂流し金筋交え冴える和泉守重には、江戸焼き出しに浅い直ぐ湾れ刃となり、小沸出来匂い口が特に深くなる作を見る。上総介兼重には、虎徹とほぼ同様の作を見るが砂流しが目立つ。帽子直ぐに小丸下がり。和泉守重に三品帽子風にやや湾れた帽子を見る。 - やや長め先細り、刃上がり尻となる。鑢目磨り出しが切りで、その下を筋違に突く。金象嵌試し銘が多い。

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 03:28 UTC 版)

則重」の記事における「作風の特徴」の解説

造り込み - 太刀短刀が多い。薙刀一口確認されている。太刀鎌倉末期の姿となり、踏ん張りがつき、腰反りがつき、先にいって伏せごころのない、切先伸びた姿のものが多い。短刀は8寸前後で重ね厚く身幅狭くフクラ枯れ、鋭いものとなる。これを筍反りと呼ぶ。振袖茎を見る。 地鉄 - 地鉄細かくよく練れ黒味帯び大板目肌流れ杢目交え肌立ちごころ。通常目にする則重地鉄時代研ぎ減りもあって、ややがさつき肌立ち、肌目が目立ち鍛え肌ゴツゴツしたの皮が幾重にも重なっているかのように見えることから「則重松皮肌」と呼ばれる地沸(じにえ)の粒は大きく厚くつき、丸みのある湯走りしきりに入る。鍛え目に沿って地景入り、刃に入ってそのまま金筋きんすじ)、稲妻となる。 刃文 - 直刃小湾れを交えるものを基本とする。刃縁に荒沸がつき、刃中は小沸が微塵につき、沸裂を見る。刃縁に沿って金筋砂流し頗る入る。打ちのけも見られる。匂口は沈みごころで沸が強いため、地刃の境が判然としないものが多い。帽子乱れこみ焼き詰めとなるものと、返り深くつくものが存在する

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 15:08 UTC 版)

千手院派」の記事における「作風の特徴」の解説

造り込み - 腰反り踏ん張り強く、小鋒でこころもち猪首風となる。 地鉄 - 板目流れ柾混じり細かな地沸つく。 刃文 - 焼幅の狭い直刃調に小乱れ混じる

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/24 08:30 UTC 版)

津田越前守助広」の記事における「作風の特徴」の解説

造り込み - 脇差、2尺3寸前後の刀が多い。踏ん張り付き先反りのつく、前時代寛文新刀比較して優しい姿となる。切先伸びた姿のものが多い。 地鉄 - 地鉄はよく練れよ詰んだ明る大坂新刀地鉄となる。地沸細かにつき、小板目に杢目交える鎬地は柾がかる。 刃文 - 大坂焼出し焼き幅が鎬筋にかかる程広くなるものを基本とする。助廣創始した涛瀾乱れ変化として、大湾れを交えたもの、逆がかったものがある。直刃も上手で、湾れ乱れ5つに湾れるものが多いといわれるいずれも口の沸、匂い深く明るく冴えたものとなる。 - 入り山形の刃上がりとなる。鑢目筋違で独特の化粧鑢掛ける

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 08:36 UTC 版)

福岡一文字」の記事における「作風の特徴」の解説

造り込み - 太刀が多い。例外的に小太刀存在する。姿は踏ん張りがつき、腰反り高く先にいって伏せごころのない、猪首切先となる鎌倉時代中期風の豪壮な太刀姿のものが多い。刃肉よくつき、その形状から蛤刃はまぐりば)と呼ばれる地鉄 - 板目肌よく詰み地沸(じにえ)が細かにつくものが典型的である。大板目が混じるものがあり、これは焼きの高い丁子乱れを焼くための工夫考えられている。また地の部分に「映り」という一種の影焼き刃文乱れ沿って映る。これを「乱れ映り」と呼び福岡一文字見所一つである。 刃文 - 初期には古備前派流れを汲む直刃丁子乱れ見られたが、最盛期になると鎬地にかかるほど焼き高く出入がある。大房の「蛙子丁子」、丁子重なり合った重花丁子」、地鉄に袋状の飛び焼き入りその中で乱れる「袋丁子」が見られる元に腰刃を焼くものがまま見られ焼き高く物打ち辺りでは焼き低くなる帽子乱れ込む。

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 17:01 UTC 版)

来派」の記事における「作風の特徴」の解説

体配 - 太刀短刀多く薙刀、剣をまれに見る。太刀鎌倉中~末期の姿となる。細身の作もあるが、総じて身幅広く反り高く中切先が猪首となった姿のものが多い。反りは、刃長中程反り中心がある鳥居反り(輪反り京反り)となるものが典型的だが、国行などには踏ん張りがつき、腰反りとなるものもある。短刀長さ尋常重ね厚く身幅狭くフクラ枯れ、鋭いものとなる。振袖茎(なかご)も見る。ただし、来国次などには寸延び短刀平造り脇指)も見る。 地鉄 - 小板目肌良く詰み細かな地沸一面につく。沸映り見られるのもこの派の特色である。なお、鍛えの弱い肌が片面もしくは両面一部現れることが多く、これを「来肌」と称して鑑定上の見所とされている。 刃文 - 直刃(すぐは)、あるいは直刃に小乱や小丁子交えるものを基本とする。備前伝比較して、刃縁の沸が強い。匂口深いものと匂口締まりごころのものがあるが、いずれも足、など刃中の働き盛んなのである帽子直ぐに小丸、あるいは乱れ込み掃き掛けて小丸に返るものなど。 なお、上述来派一般的な作風であり、南北朝期にかかると思われる来国光国次作品には、相州伝影響受けた思われる乱れ刃や沸の働きの強いものも見られる刀剣用語の補足説明 沸(にえ) - 刃文構成する鋼の粒子肉眼で1粒1粒見分けられる程度に荒いものを沸、1粒1粒見分けられず、ぼうっと霞んだように見えるものを匂(におい)と称する。沸も匂も冶金学上は同じ組織である。沸と同様のものが地の部分見えるものを地沸称する映り(うつり) - 地の部分刃文とほぼ平行して影のように見えるもので、備前刀の特色であるが、他国作刀にも見られる。 足、 - 地と刃の境から刃縁に向かって延びる短い線状のものを足、同様のものが刃中孤立しているものをという。 匂口 - 地と刃の境目線状細く締まっているものを「匂口締まる」と言い、その他作風によって「匂口深い」「匂口沈む」「匂口うるむ」等と表現する帽子 - 切先部分刃文のことで、流派刀工個性現れやすく、鑑賞鑑定上も見所となる。 以下に主な刀工作風と代表作について記載する

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/22 08:09 UTC 版)

吉岡一文字」の記事における「作風の特徴」の解説

造り込み - 福岡一文字と同様、太刀が多い。刀姿腰反り高く先にいってやや先反りのつく、鎌倉時代末期風の太刀姿のものが多い。元先で身幅差が小さく身幅広く長大なものもみられ、多くが大磨上となっている。 地鉄 - 福岡一文字と同様、板目肌よく詰み地沸(じにえ)が細かにつくものが典型的である。しかし、部分的に肌が流れ、肌立つものもあり、地の部分の「乱れ映り」も福岡一文字比較する一歩譲るところがある。 刃文 - 福岡一文字ほど焼き高低なく、乱れ大小少なく丁子乱れ匂い足が逆がかる。焼き幅は広い。帽子乱れ込む。

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 03:42 UTC 版)

フランツ・ヴィンターハルター」の記事における「作風の特徴」の解説

メキシコ皇后カルロータの肖像画写真本人特徴捉えつつも、理想化美化)がなされている。 ヴィンターハルター肖像画家としての全盛期迎えたのはフランス第二帝政期以降であり、生涯後期20年間に最高傑作生み出すことになったヴィンターハルターは贅沢でくつろいだ時代の空気快楽主義愉悦自身様式合わせていった。ヴィンターハルター1850年代60年代女性モデル初期作品とは身体的性格的特徴異にしており、控えめでも慎ましやかでもないいっぽうで男性肖像画には個性的記憶とどめる作品少ない。 ヴィンターハルター美術批評家からは賞賛得られず、迎合的上辺見栄繕った作品と常に批判されつづけた。しかし、パトロン王侯貴族からは高く評価されイギリスフランススペインロシアポルトガルメキシコベルギー王家すべてから肖像画注文舞い込んだカンヴァス画の大作により非常に高い人気を得、リトグラフによる肖像画複製名声広めるのに一役買ったヴィンターハルター肖像画は、ほのかに香るような親しみやすさで評価が高い。その魅力本質難解な説明要するものではない。ヴィンターハルターは、モデル民衆アピールしたいと望むとおりのイメージ作り上げたモデルポーズ取り巧み芝居に近いほどの構成感を生み出すうえ、生地毛皮宝飾品にもモデル表情同じくらい意識を置き、その質感伝え技法にも卓越していた。製作は非常に早くまたよどみがなく、多く場合下絵なしでカンヴァスの上直接構図配置した。その肖像画優美洗練され実物そっくりで、しかも好ましい理想化加えられている。 ヴィンターハルター製作手法は、人物の描画造形十分な訓練積んでいるとはいえ下準備なしでカンヴァス直接描いていくというものであった考えられている。ヴィンターハルターモデル衣装ポーズ決めることもよくあった。その様式は、優雅かつコスモポリタン的で、真実らしさ満ちたのである肖像画多く自身工房で、またリトグラフの形で複製された。 ヴィンターハルター美術史中に位置づけるのは難しい。ヴィンターハルター比肩しうる存在容易にみあたらず、またどの流派にも収まりきらない初期作品新古典主義に近いが、その様式は新ロココ調とも呼べるものである死後ヴィンターハルター絵画ロマン主義的で外面だけの浅薄なものだとして好まれなくなった人物・生涯についてもほとんど知られることがなく、近年までその芸術真摯に取り上げられることもなかった。しかし1987年イギリスナショナル・ポートレート・ギャラリーフランスプティ・パレ大規模な展覧会開かれ再び脚光を浴びることになる。今日その作品ヨーロッパアメリカ第一級美術館展示されている。

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作風の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/05 09:29 UTC 版)

一竿子忠綱」の記事における「作風の特徴」の解説

造り込み - 脇差、2尺1寸前後の刀が多い。踏ん張り付き先反りのつく、前時代寛文新刀比較して優しい姿となる。切先伸びた姿のものが多い。 地鉄 - 地鉄よく練れ詰んだ冴えた大坂新刀地鉄となる。小板目に杢目交え地沸細かにつく。鎬地柾がかる。 刃文 - 大坂焼き出し焼き幅が鎬筋にかかる程広く一定のリズムの互の目を交え焼き幅が一定となるものを基本とする。初期には足長丁子焼き壮年期には、直刃、涛瀾乱れ足長丁子交えたものを焼く。彫り物がある場合焼き幅が狭い。刃は沸出来で小沸が斑なくつき、刃中砂流し見られる足長丁子焼いた場合、足は長く沸足先の匂足は刃先抜けるほどである。丁子焼き同士砂流し絡みあたかも焼き頭が風船のように膨らんでいるに見える。帽子直ぐに小丸返り短い。 - 先細り片山形の刃上がり尻となる。鑢目筋違化粧鑢掛ける。棟地に小肉つく。 彫物 - 上述のような濃密な刀身彫りを見る。

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