乗車方法とは? わかりやすく解説

乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 19:14 UTC 版)

武豊町コミュニティバス」の記事における「乗車方法」の解説

1乗車100円前払い方式車内両替機はないので、事前に小銭用意する必要あり。障害者介助者、未就学児無料2020年令和2年4月1日以降は、障害者本人無料65歳上の町内在住の運転免許証自主返納者と、70歳以上町内在住者運転免許証有無問わない)には、コミュニティバス無料乗車券交付される役場窓口での申請が必要)。 回数券車内購入可能。

※この「乗車方法」の解説は、「武豊町コミュニティバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「武豊町コミュニティバス」の記事については、「武豊町コミュニティバス」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 06:16 UTC 版)

きよすあしがるバス」の記事における「乗車方法」の解説

利用者制限設けていないので市民以外の利用も可能である。当路線は福祉バスはないため、乗務員による介護法令禁止されており、身障者等は介護者付き添いが必要。 降車ブザー設置されていないので、乗車時目的地バス停乗務員伝え必要がある

※この「乗車方法」の解説は、「きよすあしがるバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「きよすあしがるバス」の記事については、「きよすあしがるバス」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 04:21 UTC 版)

立山高原バス」の記事における「乗車方法」の解説

美女平および室堂ではきっぷうりば乗車券購入しバス乗車する形となる。 弥陀ヶ原では「弥陀ヶ原ホテル」、天狗平では「天狗平山荘」で乗車予約行いバス停乗車券購入する弘法から乗車する場合事前に電話予約をするか、バス到着時に確認を行う形となる。後者場合空席があればそのまま乗車満席場合後続バス乗車する形となる。 なお、弘法弥陀ヶ原天狗平途中下車し、再び乗車する場合は、途中下車時に係員予約する形となる。

※この「乗車方法」の解説は、「立山高原バス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「立山高原バス」の記事については、「立山高原バス」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 08:38 UTC 版)

クリーブランド地下鉄」の記事における「乗車方法」の解説

乗車券購入し自動改札機入れる。利用案内は英語。

※この「乗車方法」の解説は、「クリーブランド地下鉄」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「クリーブランド地下鉄」の記事については、「クリーブランド地下鉄」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:11 UTC 版)

那覇バス」の記事における「乗車方法」の解説

那覇市内線那覇市外線により乗り方異なる。さらに市内線においても、10番12番は他の路線異なる。 市内線市外線の区別は、那覇交通時代より、方向幕系統番号表示違い市内線緑色の丸囲み数字表示市外線は橙色の丸囲みなし数字表示)で見分けられたが(6番及び那覇バスになってから導入されLED行先表示車両当初から例外)、経路変更等で方向幕更新した市内線番号表記には丸囲みがされていないものもあり、また路線番号表記字形や色も市外線を含めて全社的に統一されつつあり、見分けつかないものが見られるようになってきている。 なお、市内線には慣例的に1番から19番までの系統番号割り当てられている(18番沖縄バス運行)。 市内線系統番号101218を除く) - 前乗り後降り前払い整理券がなく、乗車時前方ドアより乗りすぐに均一運賃支払い降車時後方ドアより降りる市内線系統番号1012) - 後乗り前降り後払い乗車時後方ドアより乗って整理券取り12番均一料金のため、取らなくてよい)、降車時整理券番号対応した運賃支払い前方ドアより降りる市外線(上記以外の系統番号) - 前乗り前降り後払い乗車時前方ドアより乗って整理券取り降車時整理券番号対応した運賃支払い前方ドアより降りる後方ドアがある車両でも、後方ドア使用しない

※この「乗車方法」の解説は、「那覇バス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「那覇バス」の記事については、「那覇バス」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:05 UTC 版)

おのみちバス」の記事における「乗車方法」の解説

現金及びICOCAとその相互利用可能な交通系ICカード利用できる後部ドアから乗車し整理券をとるかICOCA読み取り機にタッチし前部ドアから下車時に現金もしくはICOCA読み取り機にタッチし精算するICOCAならびに相互利用可能な交通系ICカードへのチャージにはバス車内では対応していないので注意が必要である。チャージ可能なおのみちバス関連施設本社および尾道駅新尾道駅バスセンターの3か所である。

※この「乗車方法」の解説は、「おのみちバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「おのみちバス」の記事については、「おのみちバス」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 09:41 UTC 版)

CI-CA」の記事における「乗車方法」の解説

区間運賃区間平城奈良市内などの均一運賃区間その他の運賃申告方式区間違いがある。 多区間運賃区間乗車時乗車読み取り機に降車時精算読み取り機にカードタッチする均一運賃区間乗車時のみ精算読み取り機にカードタッチする運賃申告方式区間 駅から乗車する場合住宅地へ向かうときは降車時のみ精算読み取り機にカードタッチする途中停留所乗降するときは乗車時乗車読み取り機に降車時精算読み取り機にカードタッチする住宅地から乗車する場合:駅で降車するときは乗車時のみ精算読み取り機にカードタッチする。駅以外で降車するときは乗車時降車する停留所乗務員申告し精算読み取り機にカードタッチする

※この「乗車方法」の解説は、「CI-CA」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「CI-CA」の記事については、「CI-CA」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:45 UTC 版)

大阪バス」の記事における「乗車方法」の解説

予約なしに乗車可能。運賃前払い方式で、乗車時車内券売機乗車券購入し降車時乗務員乗車券を渡す。 東大阪布施駅方面から乗車場合高速京田辺京都駅が、京都駅方面から乗車場合東大阪長田駅東大阪布施駅東大阪永和駅降車停留所となる。従って両府内での乗降不可

※この「乗車方法」の解説は、「大阪バス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「大阪バス」の記事については、「大阪バス」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 08:36 UTC 版)

サンフランシスコ市営鉄道」の記事における「乗車方法」の解説

バス時刻表通りに来るとは限らないので、乗車する前に前述位置情報システムサービスであるNextBusにアクセスし、乗車予定バスがあと何分で来るかという情報おおまかに知っておくと便利である。また、携帯電話から511電話をかけ、各バス停表記されているStop IDを入力することでも同様の情報を得ることができる。電子到着案内つきのシェルターバス停で待つ場合、その案内板でも確認できる。このシステムはやや不安定で、「2分後」と表示されていたのが次の更新では「5分後」に戻ったり、「10分後」と表示されていたのに30秒経たないうちに到着したりするケースがある。 バスが来たら、特に複数路線停まるバス停では手を挙げるなどして乗車意思を示すことが望ましい。通勤時間帯など、運転席近くにある黄色い線を越えて人が乗っているような満員状態の場合バス停人がいても降車する人がいなければ停まらずに通過されてしまう。 バス停まったら、必ず一番前ドアから乗って運賃を払うかパス類を提示するか、あるいはカードリーダーClipper Cardかざしてから乗車するカードリーダー後ろドア付近に設置してある。降車する人は後ろドアから降りるのがマナーとなっているが、特にお年寄りなど、前のドアから降りてくる乗客も多い。その場合は降車する人を先に通さなければならない乗車して運賃を払うかパス類を提示したら、車内奥の方へ進んで降車する停留所に着くのを待つ。前方の席は優先席となっているので、お年寄りなど必要としている人が来たら退くか、最初から座らないようにする。次の停留所の名前はバス内の電光掲示板表示されることが多いが、この掲示板が無いかまともに機能していなかったりする場合もある。その場合、運転手主な停留所口頭告げるのが普通だが、中には一言発しない運転手もいるので要注意停留所周り景色通りの名前など)を確認しながら自分把握することが求められる自信ない場合運転手に「○○降ろして下さい」と頼んでおくのが良い降車する停留所に近づいたら、窓の上付いているヒモ引っ張るか、付いている赤いボタンを押すか、車両連結部分の壁にあるバーを押すかして運転手知らせ必要がある正しく反応すると、「ポーンポーン」という音が流れる。同時に車両前部にある「STOP REQUESTED」のサイン点灯する知らせタイミングが遅いと通過されてしまうので、できるだけ早めに知らせなければならない誰か別の人が知らせた場合重ねて知らせる必要はない。 停留所着いた後ろドアから降りるステップ降りるドアが開くタイプドア付いている白いバーを押すと開くタイプドア自体を押すと開くタイプなどがある。いずれも停車してからでないと反応しない運転手勝手に開けてくれる場合もあるが、押して反応しない場合がよくあり、その場合は「Back door!」と叫ぶと開けてもらえる。ステップ式の場合停留所発車する際にそこに乗っているとドア開きっぱなしになってしまい、バス発車できなくなるので注意

※この「乗車方法」の解説は、「サンフランシスコ市営鉄道」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「サンフランシスコ市営鉄道」の記事については、「サンフランシスコ市営鉄道」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 02:54 UTC 版)

那覇空港リムジンバス」の記事における「乗車方法」の解説

クローズドドアシステムではないが、那覇空港 - 那覇バスターミナル旭橋駅前)間のみの利用できない現金での乗車できないので、乗車券をあらかじめ購入する必要がある乗車券インターネット発車オ~ライネット高速バスドットコム・JTB高速バスサイト)で購入できるほか、那覇空港内のリムジンバス案内カウンター那覇バスターミナル内の空港リムジンバス案内センター停車地のホテル施設など発売される(ただし予約満席となってない場合に限る)。本部港記念公園前から乗車する場合名護バスターミナル停車時に乗車券購入する乗車券乗車の際に、乗務員へ渡す。OKICA利用不可航空機実際到着時刻かかわらず定時出発し航空機遅延して那覇空港での発車時刻遅らせない

※この「乗車方法」の解説は、「那覇空港リムジンバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「那覇空港リムジンバス」の記事については、「那覇空港リムジンバス」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 22:06 UTC 版)

すろっぴー」の記事における「乗車方法」の解説

エレベーターと同じ、呼びボタン押して車両呼び出し乗車後は目的地ボタンを押すと出発する

※この「乗車方法」の解説は、「すろっぴー」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「すろっぴー」の記事については、「すろっぴー」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 09:07 UTC 版)

ゆとりーとライン」の記事における「乗車方法」の解説

ゆとりーとラインの乗車方法は、一般路線バス準ずる中扉から乗車manaca利用場合ICカード読み取り機にタッチするそれ以外場合整理券を取る。 前扉から下車manaca利用場合は、運賃箱ICカード読み取り機にタッチする現金利用場合は、整理券番号を基に運賃表運賃確認し整理券現金運賃箱投入する。この時お釣り出ないため、小銭持ち合わせてない場合はあらかじめ両替機両替をし、お釣りが無いように投入する。ただし両替機は旧500円硬貨および2000円上の高額紙幣には対応していない。大曽根駅では営業時間帯、改札内両替機利用可能である。 manaca以外の定期券敬老特別乗車券福祉特別乗車券場合は、運転士提示の上整理券のみ運賃箱投入する名古屋市交通局発行一日乗車券類を利用している場合は、裏面日付紙製きっぷの場合表面)を整理券とともに運転士見せる(日付印字ない場合は、カード挿入口に入れる)。高架区間精算必要な場合は、このあと精算の手続きに入る。 障害者手帳療育手帳愛護手帳等)による割引を受ける場合手帳運転士提示の上現金運賃箱投入するか、カードを通す。身障者1種精神障害1級知的障害重度者の介護人は、本人のつぎに降車して、料金支払い前に運転手に「介護人である」ことを告げてから、料金支払うか、カードを通す。 なお、大曽根駅では朝のラッシュ時間帯、多客時、延着時には車内での運賃徴収行わず、駅2階改札口にて"駅徴収"を実施している。大曽根駅改札口には、バス車内設置されているのと同型運賃箱が4台設置されており、これらは駅徴収時に使用される

※この「乗車方法」の解説は、「ゆとりーとライン」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「ゆとりーとライン」の記事については、「ゆとりーとライン」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 17:44 UTC 版)

広州地下鉄2号線」の記事における「乗車方法」の解説

自動券売機硬貨状のIC乗車券トークン)を購入し自動改札機から入場する乗車券下車回収され、再び使用される運賃は2元から6元で、対キロ区間制運賃計算採用1回券のほかに、繰り返しチャージし使えるプリペイドカードもある。 運営時間について、平成29年11月時点で、嘉禾望崗駅広州南駅出発する初電はいずれ午前6時で、終電は夜1130分である。 表 話 編 歴 広州地下鉄 営業中■1号線・■2号線・■3号線・■4号線・■5号線・■6号線・■7号線・■8号線・■9号線・■13号線・■14号線・■18号線・■21号線 建設中3号線(東延伸線)・■5号線(東延伸線)・■7号線(西延伸線二期)・■8号線北延伸線)・■10号線・■11号線・■12号線・■13号線二期)・■14号線二期)・■22号線 計画中■6号線(北延伸線)・■8号線(東延伸線)・■14号線三期)・■15号線・■16号線・■17号線・■19号線・■20号線・■23号線・■24号線 都市間地広仏線 新交通システム珠江新城新交通システム線APM)・■広州黄埔有軌電車1号線 広州地下鉄2号線 嘉禾望崗 - 黄辺 - 江夏 - 崗 - 白雲文化広場 - 白雲公園 - 飛翔公園 - 三元里 - 広州駅 - 越秀公園 - 紀念堂 - 公園前 - 海珠広場 - 市二宮 - 江南西 - 昌崗 - 江泰路 - 東暁南 - 南洲 - 洛渓 - 南浦 - 会江 - 石壁 - 広州南駅 この項目は、鉄道関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 この項目は、中国関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:中国/PJ:中国)。

※この「乗車方法」の解説は、「広州地下鉄2号線」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「広州地下鉄2号線」の記事については、「広州地下鉄2号線」の概要を参照ください。


乗車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/16 14:12 UTC 版)

ジャイロシューズ」の記事における「乗車方法」の解説

ジャイロシューズ電源オンにする。 ジャイロシューズを平行にし、片足ずつジャイロシューズ乗車する進みたい方向重心移動させて操作する

※この「乗車方法」の解説は、「ジャイロシューズ」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「ジャイロシューズ」の記事については、「ジャイロシューズ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「乗車方法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「乗車方法」の関連用語

乗車方法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



乗車方法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの武豊町コミュニティバス (改訂履歴)、きよすあしがるバス (改訂履歴)、立山高原バス (改訂履歴)、クリーブランド地下鉄 (改訂履歴)、那覇バス (改訂履歴)、おのみちバス (改訂履歴)、CI-CA (改訂履歴)、大阪バス (改訂履歴)、サンフランシスコ市営鉄道 (改訂履歴)、那覇空港リムジンバス (改訂履歴)、すろっぴー (改訂履歴)、ゆとりーとライン (改訂履歴)、広州地下鉄2号線 (改訂履歴)、ジャイロシューズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS