乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 19:14 UTC 版)
「武豊町コミュニティバス」の記事における「乗車方法」の解説
1乗車:100円、前払い方式。車内に両替機はないので、事前に小銭を用意する必要あり。障害者の介助者、未就学児は無料。2020年(令和2年)4月1日以降は、障害者本人も無料。 65歳以上の町内在住の運転免許証自主返納者と、70歳以上の町内在住者(運転免許証の有無を問わない)には、コミュニティバスの無料乗車券が交付される(役場窓口での申請が必要)。 回数券は車内で購入可能。
※この「乗車方法」の解説は、「武豊町コミュニティバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「武豊町コミュニティバス」の記事については、「武豊町コミュニティバス」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 06:16 UTC 版)
利用者に制限を設けていないので市民以外の利用も可能である。当路線は福祉バスではないため、乗務員による介護は法令で禁止されており、身障者等は介護者の付き添いが必要。 降車ブザーが設置されていないので、乗車時に目的地のバス停を乗務員に伝える必要がある。
※この「乗車方法」の解説は、「きよすあしがるバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「きよすあしがるバス」の記事については、「きよすあしがるバス」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 04:21 UTC 版)
美女平および室堂ではきっぷうりばで乗車券を購入し、バスに乗車する形となる。 弥陀ヶ原では「弥陀ヶ原ホテル」、天狗平では「天狗平山荘」で乗車予約を行い、バス停で乗車券を購入する。 弘法から乗車する場合は事前に電話予約をするか、バス到着時に確認を行う形となる。後者の場合、空席があればそのまま乗車、満席の場合は後続のバスに乗車する形となる。 なお、弘法、弥陀ヶ原、天狗平で途中下車し、再び乗車する場合は、途中下車時に係員に予約する形となる。
※この「乗車方法」の解説は、「立山高原バス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「立山高原バス」の記事については、「立山高原バス」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 08:38 UTC 版)
「クリーブランド地下鉄」の記事における「乗車方法」の解説
※この「乗車方法」の解説は、「クリーブランド地下鉄」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「クリーブランド地下鉄」の記事については、「クリーブランド地下鉄」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:11 UTC 版)
那覇市内線と那覇市外線により乗り方が異なる。さらに市内線においても、10番と12番は他の路線と異なる。 市内線と市外線の区別は、那覇交通時代より、方向幕の系統番号表示の違い(市内線は緑色の丸囲み数字で表示、市外線は橙色の丸囲みなし数字で表示)で見分けられたが(6番及び那覇バスになってから導入されたLED行先表示車両は当初から例外)、経路変更等で方向幕を更新した市内線の番号表記には丸囲みがされていないものもあり、また路線番号の表記字形や色も市外線を含めて全社的に統一されつつあり、見分けのつかないものが見られるようになってきている。 なお、市内線には慣例的に1番から19番までの系統番号が割り当てられている(18番は沖縄バスが運行)。 市内線(系統番号10、12、18を除く) - 前乗り後降り前払い。整理券がなく、乗車時は前方のドアより乗りすぐに均一運賃を支払い、降車時は後方のドアより降りる。 市内線(系統番号10、12) - 後乗り前降り後払い。乗車時は後方のドアより乗って整理券を取り(12番は均一料金のため、取らなくてよい)、降車時は整理券の番号に対応した運賃を支払い前方のドアより降りる。 市外線(上記以外の系統番号) - 前乗り前降り後払い。乗車時は前方のドアより乗って整理券を取り、降車時は整理券の番号に対応した運賃を支払い前方のドアより降りる。後方にドアがある車両でも、後方のドアは使用しない。
※この「乗車方法」の解説は、「那覇バス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「那覇バス」の記事については、「那覇バス」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:05 UTC 版)
現金及びICOCAとその相互利用可能な交通系ICカードが利用できる。後部ドアから乗車し整理券をとるかICOCAを読み取り機にタッチし、前部ドアから下車時に現金もしくはICOCAを読み取り機にタッチし精算する。ICOCAならびに相互利用可能な交通系ICカードへのチャージにはバス車内では対応していないので注意が必要である。チャージ可能なおのみちバス関連施設は本社および尾道駅と新尾道駅のバスセンターの3か所である。
※この「乗車方法」の解説は、「おのみちバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「おのみちバス」の記事については、「おのみちバス」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 09:41 UTC 版)
多区間運賃制区間、平城・奈良市内などの均一運賃制区間、その他の運賃申告制方式区間で違いがある。 多区間運賃制区間:乗車時に乗車用読み取り機に、降車時に精算用読み取り機にカードをタッチする。 均一運賃制区間:乗車時のみ精算用読み取り機にカードをタッチする。 運賃申告制方式区間 駅から乗車する場合:住宅地へ向かうときは降車時のみ精算用読み取り機にカードをタッチする。途中の停留所で乗降するときは乗車時に乗車用読み取り機に、降車時に精算読み取り機にカードをタッチする。 住宅地から乗車する場合:駅で降車するときは乗車時のみ精算用読み取り機にカードをタッチする。駅以外で降車するときは乗車時に降車する停留所を乗務員に申告し、精算用読み取り機にカードをタッチする。
※この「乗車方法」の解説は、「CI-CA」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「CI-CA」の記事については、「CI-CA」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:45 UTC 版)
予約なしに乗車可能。運賃前払い方式で、乗車時に車内の券売機で乗車券を購入し、降車時に乗務員に乗車券を渡す。 東大阪布施駅方面から乗車の場合、高速京田辺・京都駅が、京都駅方面から乗車の場合東大阪長田駅・東大阪布施駅・東大阪永和駅が降車停留所となる。従って両府内での乗降は不可。
※この「乗車方法」の解説は、「大阪バス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「大阪バス」の記事については、「大阪バス」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 08:36 UTC 版)
「サンフランシスコ市営鉄道」の記事における「乗車方法」の解説
バスは時刻表通りに来るとは限らないので、乗車する前に、前述の位置情報システムサービスであるNextBusにアクセスし、乗車予定のバスがあと何分で来るかという情報をおおまかに知っておくと便利である。また、携帯電話から511に電話をかけ、各バス停に表記されているStop IDを入力することでも同様の情報を得ることができる。電子到着案内つきのシェルター式バス停で待つ場合、その案内板でも確認できる。このシステムはやや不安定で、「2分後」と表示されていたのが次の更新では「5分後」に戻ったり、「10分後」と表示されていたのに30秒と経たないうちに到着したりするケースがある。 バスが来たら、特に複数の路線が停まるバス停では手を挙げるなどして乗車の意思を示すことが望ましい。通勤時間帯など、運転席近くにある黄色い線を越えて人が乗っているような満員状態の場合、バス停に人がいても降車する人がいなければ停まらずに通過されてしまう。 バスが停まったら、必ず一番前のドアから乗って運賃を払うかパス類を提示するか、あるいはカードリーダーにClipper Cardをかざしてから乗車する。カードリーダーは後ろのドア付近にも設置してある。降車する人は後ろのドアから降りるのがマナーとなっているが、特にお年寄りなど、前のドアから降りてくる乗客も多い。その場合は降車する人を先に通さなければならない。 乗車して運賃を払うかパス類を提示したら、車内奥の方へ進んで降車する停留所に着くのを待つ。前方の席は優先席となっているので、お年寄りなど必要としている人が来たら退くか、最初から座らないようにする。次の停留所の名前はバス内の電光掲示板に表示されることが多いが、この掲示板が無いかまともに機能していなかったりする場合もある。その場合、運転手が主な停留所を口頭で告げるのが普通だが、中には一言も発しない運転手もいるので要注意。停留所は周りの景色(通りの名前など)を確認しながら自分で把握することが求められる。自信がない場合は運転手に「○○で降ろして下さい」と頼んでおくのが良い。 降車する停留所に近づいたら、窓の上に付いているヒモを引っ張るか、柱に付いている赤いボタンを押すか、車両連結部分の壁にあるバーを押すかして運転手に知らせる必要がある。正しく反応すると、「ポーン、ポーン」という音が流れる。同時に車両前部にある「STOP REQUESTED」のサインが点灯する。知らせるタイミングが遅いと通過されてしまうので、できるだけ早めに知らせなければならない。誰か別の人が知らせた場合は重ねて知らせる必要はない。 停留所に着いたら後ろのドアから降りる。ステップを降りるとドアが開くタイプ、ドアに付いている白いバーを押すと開くタイプ、ドア自体を押すと開くタイプなどがある。いずれも停車してからでないと反応しない。運転手が勝手に開けてくれる場合もあるが、押しても反応しない場合がよくあり、その場合は「Back door!」と叫ぶと開けてもらえる。ステップ式の場合、停留所を発車する際にそこに乗っているとドアが開きっぱなしになってしまい、バスが発車できなくなるので注意。
※この「乗車方法」の解説は、「サンフランシスコ市営鉄道」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「サンフランシスコ市営鉄道」の記事については、「サンフランシスコ市営鉄道」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 02:54 UTC 版)
「那覇空港リムジンバス」の記事における「乗車方法」の解説
クローズドドアシステムではないが、那覇空港 - 那覇バスターミナル(旭橋駅前)間のみの利用はできない。 現金での乗車はできないので、乗車券をあらかじめ購入する必要がある。乗車券はインターネット(発車オ~ライネット・高速バスドットコム・JTB高速バスサイト)で購入できるほか、那覇空港内のリムジンバス案内カウンター、那覇バスターミナル内の空港リムジンバス案内センター、停車地のホテルや施設などで発売される(ただし予約で満席となっていない場合に限る)。本部港・記念公園前から乗車する場合、名護バスターミナル停車時に乗車券を購入する。乗車券は乗車の際に、乗務員へ渡す。OKICAは利用不可。 航空機の実際の到着時刻にかかわらず定時に出発し、航空機が遅延しても那覇空港での発車時刻は遅らせない。
※この「乗車方法」の解説は、「那覇空港リムジンバス」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「那覇空港リムジンバス」の記事については、「那覇空港リムジンバス」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 22:06 UTC 版)
エレベーターと同じ、呼びボタンを押して車両を呼び出し、乗車後は目的地のボタンを押すと出発する。
※この「乗車方法」の解説は、「すろっぴー」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「すろっぴー」の記事については、「すろっぴー」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 09:07 UTC 版)
ゆとりーとラインの乗車方法は、一般路線バスに準ずる。 中扉から乗車。manaca利用の場合はICカード読み取り機にタッチする。それ以外の場合は整理券を取る。 前扉から下車。manaca利用の場合は、運賃箱のICカード読み取り機にタッチする。 現金利用の場合は、整理券番号を基に運賃表で運賃を確認し、整理券と現金を運賃箱に投入する。この時お釣りは出ないため、小銭を持ち合わせていない場合はあらかじめ両替機で両替をし、お釣りが無いように投入する。ただし両替機は旧500円硬貨および2000円以上の高額紙幣には対応していない。大曽根駅では営業時間帯、改札内の両替機が利用可能である。 manaca以外の定期券、敬老特別乗車券、福祉特別乗車券の場合は、運転士に提示の上、整理券のみ運賃箱に投入する。 名古屋市交通局発行の一日乗車券類を利用している場合は、裏面の日付(紙製きっぷの場合は表面)を整理券とともに運転士に見せる(日付の印字がない場合は、カード挿入口に入れる)。高架区間の精算が必要な場合は、このあと精算の手続きに入る。 障害者手帳、療育手帳(愛護手帳等)による割引を受ける場合は手帳を運転士に提示の上、現金を運賃箱に投入するか、カードを通す。身障者1種・精神障害1級・知的障害重度者の介護人は、本人のつぎに降車して、料金支払い前に運転手に「介護人である」ことを告げてから、料金を支払うか、カードを通す。 なお、大曽根駅では朝のラッシュ時間帯、多客時、延着時には、車内での運賃徴収は行わず、駅2階の改札口にて"駅徴収"を実施している。大曽根駅の改札口には、バス車内に設置されているのと同型の運賃箱が4台設置されており、これらは駅徴収時に使用される。
※この「乗車方法」の解説は、「ゆとりーとライン」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「ゆとりーとライン」の記事については、「ゆとりーとライン」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 17:44 UTC 版)
自動券売機で硬貨状のIC乗車券(トークン)を購入し、自動改札機から入場する。乗車券は下車時回収され、再び使用される。運賃は2元から6元で、対キロ区間制の運賃計算を採用。1回券のほかに、繰り返しチャージして使えるプリペイドカードもある。 運営時間について、平成29年11月の時点で、嘉禾望崗駅と広州南駅を出発する初電はいずれも午前6時で、終電は夜11時30分である。 表 話 編 歴 広州地下鉄 営業中■1号線・■2号線・■3号線・■4号線・■5号線・■6号線・■7号線・■8号線・■9号線・■13号線・■14号線・■18号線・■21号線 建設中■3号線(東延伸線)・■5号線(東延伸線)・■7号線(西延伸線・二期)・■8号線(北延伸線)・■10号線・■11号線・■12号線・■13号線(二期)・■14号線(二期)・■22号線 計画中■6号線(北延伸線)・■8号線(東延伸線)・■14号線(三期)・■15号線・■16号線・■17号線・■19号線・■20号線・■23号線・■24号線 都市間地下鉄■広仏線 新交通システム■珠江新城新交通システム線(APM)・■広州黄埔有軌電車1号線 広州地下鉄2号線 嘉禾望崗 - 黄辺 - 江夏 - 蕭崗 - 白雲文化広場 - 白雲公園 - 飛翔公園 - 三元里 - 広州駅 - 越秀公園 - 紀念堂 - 公園前 - 海珠広場 - 市二宮 - 江南西 - 昌崗 - 江泰路 - 東暁南 - 南洲 - 洛渓 - 南浦 - 会江 - 石壁 - 広州南駅 この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 この項目は、中国に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/PJ:中国)。
※この「乗車方法」の解説は、「広州地下鉄2号線」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「広州地下鉄2号線」の記事については、「広州地下鉄2号線」の概要を参照ください。
乗車方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/16 14:12 UTC 版)
ジャイロシューズの電源をオンにする。 ジャイロシューズを平行にし、片足ずつジャイロシューズに乗車する。 進みたい方向に重心を移動させて操作する。
※この「乗車方法」の解説は、「ジャイロシューズ」の解説の一部です。
「乗車方法」を含む「ジャイロシューズ」の記事については、「ジャイロシューズ」の概要を参照ください。
- 乗車方法のページへのリンク