エアポートライナーとは? わかりやすく解説

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那覇空港リムジンバス

(エアポートライナー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/24 03:01 UTC 版)

那覇空港リムジンバス(なはくうこうリムジンバス)は、沖縄県那覇市にある那覇空港沖縄本島内の主要リゾートホテルとを結ぶリムジンバスである。


  1. ^ 現在の琉球バス交通[3]
  2. ^ 共同運行ではなく各社が別々に運行を行っていた[4]
  3. ^ 現在の那覇バス[5]
  4. ^ a b 2002年度の業務概況(2002年3月31日現在の情報)[13]では北部観光バスは掲載されていないが、2003年度の業務概況(2003年3月31日現在の情報)[14]では北部観光バスが掲載されている。
  5. ^ 2002年度の業務概況(2002年3月31日現在の情報)[13]では「エントランスリゾート号」は掲載、「クイナ号」、「月桃号」は掲載されていないが、2003年度の業務概況(2003年3月31日現在の情報)[14]では「クイナ号」、「月桃号」は掲載、「エントランスリゾート号」は掲載されていない。
  6. ^ 2007年3月現在では「クイナ号」の運行は北部観光バスのみであった[15]
  7. ^ a b 北部観光バス公式ホームページでは、2008年1月13日時点(2007年度)ではリムジンバス案内[17]が掲載されているが、2008年6月22日時点(2008年度)では案内[18]が削除されている。
  8. ^ a b 2010年度のリムジンバス案内[19]では琉球バス交通那覇バス共同運行会社として掲載されているが、2011年度のリムジンバス案内[20]では琉球バス交通、那覇バスは掲載されていない。
  9. ^ 空港リムジンバスの「ゆうな号」とエアポートライナーの「Bエリア」は同経路で運行されている[21][21][22]
  10. ^ 当時の運行路線は那覇空港 - 沖縄自動車道 - 名護市の経路で運行される「芭蕉号」、那覇空港 - 国道58号 - 読谷村の経路で運行される「花号」、那覇市内のホテルと西海岸沿いに北部のリゾートホテルやビーチを結ぶ「エントランスリゾート号」の3路線[8]
  11. ^ 2002年度の業務概況(2002年3月31日現在の情報)[13]では「エントランスリゾート号」が掲載されているが、2003年度の業務概況(2003年3月31日現在の情報)[14]では「エントランスリゾート号」は掲載されていない。
  12. ^ 2002年度の業務概況(2002年3月31日現在の情報)[13]では「クイナ号」、「月桃号」は掲載されていないが、2003年度の業務概況(2003年3月31日現在の情報)[14]では「クイナ号」、「月桃号」が掲載されている。
  13. ^ 2010年度のリムジンバス案内[19]では「月桃号」、「ジャスミン号」が掲載されているが、2011年度のリムジンバス案内[20]では「月桃号」、「ジャスミン号」は掲載されていない。
  14. ^ 2009年度の業務概況(2009年3月31日現在の情報)[23]では「クイナ号」が掲載されているが、2010年度の業務概況(2010年3月31日現在の情報)[24]では「クイナ号」は掲載されていない。
  15. ^ 2012年3月27日までの期間限定運行[25]
  16. ^ 2012年12月31日までの期間限定運行[26]
  17. ^ エアポートライナーのパンフレットに描かれている車両は、一般路線用に転用された元米軍スクールバス専用車であり、実際に使用されている[41][42]
  1. ^ a b c d エアポートライナーの運行が3月31日で終了します。”. 琉球バス交通. 2015年6月18日閲覧。
  2. ^ a b 空港=リゾートのシャトルバス実現へ”. 沖縄観光速報 (1996年11月15日). 2013年12月7日閲覧。
  3. ^ 株式会社琉球バス交通の事業開始のお知らせ” (PDF). 第一交通産業 (2006年8月31日). 2013年12月7日閲覧。
  4. ^ 『業務概況 平成9年版』沖縄総合事務局、1997年、26頁。 
  5. ^ 那覇交通株式会社と営業譲受けに関する正式契約締結のお知らせ” (PDF). 第一交通産業 (2004年6月30日). 2013年12月7日閲覧。
  6. ^ a b “リムジンバス/4社共同運行で合意/来年4月、リゾートホテルを結ぶ”. 沖縄タイムス: p. 9. (1997年10月21日) 
  7. ^ a b 4月から那覇と西海岸を結ぶリムジンバス運行”. 沖縄観光速報 (1998年1月15日). 2013年12月7日閲覧。
  8. ^ a b c d “バス4社が共同運行/空港発北部リゾート行き”. 沖縄タイムス: p. 24. (1998年4月2日) 
  9. ^ a b c “リムジンバス運行開始/空港と中・北部のリゾート結ぶ”. 琉球新報: p. 23. (1998年4月2日) 
  10. ^ 『業務概況 平成11年版』沖縄総合事務局、1999年、30頁。 
  11. ^ “名護線で共同運行/琉球バスと沖縄バス”. 沖縄タイムス: p. 5. (1998年4月20日) 
  12. ^ 空港リムジンバス” (PDF). 北部観光バス. 2007年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月7日閲覧。
  13. ^ a b c d 『業務概況 平成14年版』沖縄総合事務局、2002年、30頁。 
  14. ^ a b c d 『業務概況 平成15年版』沖縄総合事務局、2003年、29頁。 
  15. ^ 業務概況 平成19年版” (PDF). 沖縄総合事務局. p. 29 (2007年7月). 2013年12月7日閲覧。
  16. ^ 運輸要覧 平成19年版” (PDF). 沖縄総合事務局. p. 155 (2007年12月). 2013年12月7日閲覧。
  17. ^ 空港リムジンバス”. 北部観光バス. 2008年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月7日閲覧。
  18. ^ 空港リムジンバス”. 北部観光バス. 2008年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月7日閲覧。
  19. ^ a b 沖縄リムジンバス”. 東陽バス. 2010年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月7日閲覧。
  20. ^ a b 空港リムジンバス”. 東陽バス. 2011年5月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月7日閲覧。
  21. ^ a b リムジンバス”. バスマップ沖縄. 2013年12月7日閲覧。
  22. ^ 料金表(リムジンバス 芭蕉号・月桃号・カトレア号・花号・ゆいな号)” (PDF). 東陽バス. 2013年12月7日閲覧。
  23. ^ a b 業務概況 平成21年版” (PDF). 沖縄総合事務局. p. 30 (2009年7月). 2013年12月7日閲覧。
  24. ^ 業務概況 平成22年版” (PDF). 沖縄総合事務局. p. 28 (2010年7月). 2013年12月7日閲覧。
  25. ^ a b 2012年 広報うるま 2月号(No.083)” (PDF). うるま市. p. 18 (2012年2月). 2013年12月7日閲覧。
  26. ^ a b 空港バス導入社会実験”. 恩納村. 2013年12月7日閲覧。
  27. ^ 空港リムジンバス 路線マップ・運賃表・ルートガイド” (PDF). 恩納村. 2013年12月7日閲覧。
  28. ^ a b 石川地区における空港リムジンバスの通常運行開始のお知らせ”. うるま市. 2013年12月7日閲覧。
  29. ^ a b 空港リムジンバス 平成25年度4月1日以降の運行案内” (PDF). 沖縄バス (2013年3月28日). 2013年12月7日閲覧。
  30. ^ 【平成25年6月27日実施】空港リムジンバス「ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート」乗入れ開始、及び一部時刻変更のお知らせ”. 沖縄バス (2013年6月17日). 2013年12月7日閲覧。
  31. ^ 2013年度 空港リムジンバス時刻表” (PDF). 東陽バス. 2013年12月7日閲覧。
  32. ^ 【運行情報】空港リムジンバス『Eエリア』運行開始について - 沖縄バス
  33. ^ 【お知らせ】インターネット予約開始について - 沖縄バス
  34. ^ 空港リムジンバス”. 東陽バス. 2013年12月7日閲覧。
  35. ^ リムジンバス”. 沖縄科学技術大学院大学. 2013年12月7日閲覧。
  36. ^ 空港リムジンバス時刻表 (2022年7月16日~2022年9月30日) - 沖縄バス、2022年7月11日閲覧
  37. ^ a b HIYORIオーシャンリゾート 沖縄利用客も乗降可能(ホテルムーンビーチから別途送迎)
  38. ^ ホテル内ではなく一般路線バス「美留(ビル)」バス停と同所に停車
  39. ^ a b ホテル内ではなく一般路線バス「太田後原(オオタクシバル)」バス停と同所に停車
  40. ^ a b 沖縄の空港リムジンバス(交通情報)”. 沖縄ツアーランド. 2013年12月7日閲覧。
  41. ^ a b c エアポートライナー時刻表” (PDF). 琉球バス交通. 2013年12月7日閲覧。
  42. ^ 『バスマガジン vol.49』講談社ビーシー、2011年、14頁。ISBN 9784063667066 
  43. ^ リムジンバス、エアポートライナー”. バスマップ沖縄. 2013年12月7日閲覧。


「那覇空港リムジンバス」の続きの解説一覧

エアポートライナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 14:43 UTC 版)

那覇空港リムジンバス」の記事における「エアポートライナー」の解説

琉球バス交通2013年度1年間だけ独自に運行した空港連絡バス乗車方法乗車券購入方法などは空港リムジンバスと同様であった運行には路線バス車両観光バス車両両方使用された。

※この「エアポートライナー」の解説は、「那覇空港リムジンバス」の解説の一部です。
「エアポートライナー」を含む「那覇空港リムジンバス」の記事については、「那覇空港リムジンバス」の概要を参照ください。


エアポートライナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:15 UTC 版)

東日本急行」の記事における「エアポートライナー」の解説

運行系統 仙台空港泉区役所イズミティ21仙台駅西口バスプール)→ 長町一丁目仙台空港 県庁前電力ビル前→仙台駅西口バスプール)→長町一丁目仙台空港 仙台駅泉区役所方面仙台空港長町一丁目仙台駅 仙台空港長町一丁目仙台駅電力ビル前→県庁前泉区役所イズミティ21 運行回数 廃止時点では1日12.5往復仙台空港12本、仙台市内13本)。うち空港行朝2便と空港発のうち午前運行の2便を除く便(11便)は泉区役所イズミティ21発着運賃 仙台空港から長町一丁目まで大人片道600円、仙台駅電力ビル前・県庁前まで大人片道700円、泉区役所イズミティ21まで大人片道800円。回数乗車券2枚綴り)1,000円(全区間)。 路線沿革 2007年平成19年3月18日 - 運行開始仙台空港 - 長町一丁目 - 仙台駅西口バスプール))。 5月22日 - この日より一ノ関佐沼・一迫・とよま・金成路線との乗継ぎ割引開始金成 - 仙台 - 仙台空港1,800円+700円=2,500円のところ、1,600円で乗車できるなど、乗車地により300円か900円の割引となっていた。 8月16日 - 一部便を仙台駅西口バスプール)から泉区役所イズミティ21前)まで延長10月16日 - 回数乗車券2枚綴り1,000円)の発売開始2008年平成20年4月1日 - 仙台空港行の起点仙台駅始発便限り仙台駅西口バスプール)から県庁前変更併せて電力ビル前に停車乗車専用開始仙台空港発は泉区役所イズミティ21)行に限り電力ビル前・県庁前停車いずれも降車専用開始2009年平成21年1月31日 - この日の運行をもって廃止特記事項泉区役所イズミティ21バス停地下鉄泉中央駅に近い。泉中央地区からの仙台空港行空バスは、2005年平成17年11月19日以って廃止され宮城交通途中より宮交バスシステム移管)のロイヤルパークホテル前・地鉄泉中央駅 - 仙台空港特急泉中央空港線以来復活であった

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