優先席とは? わかりやすく解説

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優先席

読み方:ゆうせんせき

特定の条件の人ができるだけ座れるよう配慮求められている座席優先的に座らせるべき席。公共交通機関などでは、特に高齢者けが人妊婦などを優先させる席として設置されていることが多い。

ゆうせん‐せき〔イウセン‐〕【優先席】

読み方:ゆうせんせき

主に通勤・通学圏内の交通車両で、身体障害者高齢者妊婦病人らに譲るよう指定された席。専用席ともいう。

[補説] 海外指定のない国が多いのは、障害者らに席を譲るのは当然となっているからという。


優先席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 05:07 UTC 版)

優先席(ゆうせんせき、英語: Priority seats)とは、鉄道バスなどの公共交通機関に設置される、特定の属性の乗客を対象とした、着席を優先する座席である。一般には交通弱者高齢者障害者、傷病者、妊婦ベビーカー含む乳幼児連れなど)を対象とした福祉的目的で設置されるものを指すが、中には宗教戒律に基づくものもある。


注釈

  1. ^ 阪急電鉄・能勢電鉄・神戸電鉄および大阪市営地下鉄堺筋線を除く。

出典

  1. ^ コラム 優先席 平成10年度 運輸経済年次報告(第3章 交通運輸のバリアフリー化に向けて)、国土交通省
  2. ^ 優先席等の適正な利用の推進について 国土交通省
  3. ^ Q 札幌市の地下鉄はなぜ「優先席」ではなく「専用席」なのですか 市営交通のよくあるご質問と回答、札幌市交通局、2015年12月15日更新、2016年4月19日閲覧。
  4. ^ 市営交通のよくあるご質問と回答”. 札幌市交通局. 2018年1月31日閲覧。
  5. ^ “阪急4月から 全席を優先座席に 高齢化や妊婦らの要望に対応”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1999年1月26日) 
  6. ^ 「阪急が『優先座席』を復活  “譲り合いの精神”挫折」産経新聞、2007年10月18日
  7. ^ 関連する外部リンク:2007年10月29日(月)より、『優先席』を設定します。また、『携帯電話電源オフ車両』の設定車両を変更します。 阪急電鉄・能勢電鉄ニュースリリース
  8. ^ 「優先席」を設定いたします 神戸電鉄ニュースリリース(インターネットアーカイブ)。
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  10. ^ 市営地下鉄の全席優先席に関するお客様アンケートの結果について(横浜市交通局ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
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  14. ^ [1]
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  16. ^ 「案内用図記号」のJISの改正 (JIS Z8210) - お年寄りや障害のある方、外国人観光客のための図記号の追加-
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  19. ^ 配慮を必要としている方のためのヘルプマーク作成 東京都
  20. ^ TOKYO MX NEWS
  21. ^ a b 日本初の優先席は静岡のローカル鉄道だった。伊豆箱根鉄道の思い IRORIO(2019年9月23日)
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  26. ^ 「鉄道記録帳2003年9月」『RAIL FAN』第50巻第12号、鉄道友の会、2003年12月1日、22頁。 
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  28. ^ [2] JR西日本
  29. ^ https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150916.pdf
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  32. ^ http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/668/keitaimanahennkou.pdf
  33. ^ http://www.bus-navi.com/news/911.pdf
  34. ^ http://www.nisitokyobus.co.jp/info/2870.html
  35. ^ https://www.sotetsu.co.jp/bus/info/246.html
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  37. ^ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160318-2.pdf
  38. ^ http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/03/page_8508.html
  39. ^ 携帯電話の「電源OFF車両」を1両おきに設置」(pdf)『HOT ほっと TOKYU』第228号、東京急行電鉄、2000年11月1日、2015年1月17日閲覧 
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  45. ^ JTBパブリッシング『ララチッタ バンクーバー・カナディアンロッキー』2017年版、42頁
  46. ^ JTBパブリッシング『ララチッタ ロンドン』2015年版、124頁
  47. ^ JTBパブリッシング『ララチッタ ローマ・フィレンツェ』2017年版、58頁
  48. ^ JTBパブリッシング『ララチッタ ウィーン・プラハ』2016年版、15頁
  49. ^ JTBパブリッシング『ララチッタ 台北』2017年版、145頁
  50. ^ “韓国には「妊婦の優先席」がある ⇒ 定着させるために編み出した妙案とは?”. ハフポスト. (2017年11月7日). https://www.huffingtonpost.jp/entry/korea_jp_5c5b711be4b0faa1cb67992d 2018年1月28日閲覧。 
  51. ^ “タイ出家日記 /9 戒律 厳しさこそ信仰の基盤”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年2月4日). https://mainichi.jp/articles/20160204/ddf/012/070/004000c 2018年1月31日閲覧。 


「優先席」の続きの解説一覧

優先席(善意のいす)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「優先席(善意のいす)」の解説

中扉より前、タイヤハウスより後ろ部分が優先席となっている。 かつては善意のいす(ぜんいのいす)で呼称統一されていたが、現在は優先席(ゆうせんせき)の呼称がほとんどとなっている。 また、以前善意のいすにはシートカバー(枕カバー)が付いていたが、現在ではごく一部車輛除き撤去されている。

※この「優先席(善意のいす)」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「優先席(善意のいす)」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。


優先席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:31 UTC 版)

京王電鉄」の記事における「優先席」の解説

8000系1次車まではシルバーシート呼称され、位置下り方(井の頭線上り方)の車端部だった。5両編成以下は編成内1か所、6両編成以上は編成内2か所だったが、複数編成組み合わさった場合この限りではなく例え6両編成4両編成合わさった10両編成は3か所となる。 参考(各系列ごとの設定車両3000系デハ3000形 5000系:5713Fまではデハ5050形、5714F以降デハ5000形 5100系:5112Fまではクハ5850形(運転室直後座席)、5113F以降デハ51506000系2両編成デハ6400形3両編成と5両編成上り方2両目8両編成上り2・5両目 7000系上り2・5両目(この当時6両編成8両編成しか存在していない) 8000系4両編成上り方2両目6両編成上り2・5両目 9000系1000系以降当初から各車両両端 8000系2次車より、各車両設置されるようになったこの頃より、シルバーシートから優先席へと呼称変更されている。同時に車外ステッカー当該部分の窓上(7000系8000系は車端部)から当該部分戸袋ドアの間に変更されたため、サイズ小さくなっている。設置場所も現在と違って奇数号車上り方海側(下り列車進行方向左手サイド)車端部偶数号車下り方山側(下り列車進行方向右手サイド)車端部である。既存車も随時このパターンへと変更されたが、当然のことながら3両編成・5両編成ではパターン異なる。 2000年8月より、優先席付近携帯電話OFF区域とするのに合わせて従来の優先席の向かい座席も優先席となる(ステッカーは透明)。 2006年1月から優先席を先頭車運転台部分を除く各車車端部拡大し同時に優先席付近一帯を「おもいやりぞーん」とした。合わせて吊輪オレンジ色化、室内側の壁や窓にステッカー貼付車外ステッカー拡大位置変更戸袋あり車両戸袋部に貼付が行なわれている(ステッカー色は黄色)。 2015年10月からは、携帯電話使用について「優先席付近では携帯電話電源をお切りください」から「優先席付近では、混雑時には携帯電話電源をお切りください」に変更したステッカー色は青、東京地下鉄東京メトロ)や東急電鉄等で使用されているものと同タイプステッカー使用)。 5000系他形式同様に端部に優先席が設定されているが、京王ライナーとして運用する際にはこれらの座席指定席として販売している関係上、京王永山駅、府中駅から先の無料開放区間においても優先席としての取り扱い行わない

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「優先席」を含む「京王電鉄」の記事については、「京王電鉄」の概要を参照ください。


優先席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:37 UTC 版)

鉄道車両の座席」の記事における「優先席」の解説

詳細は「優先席」を参照 婦人・子供専用車昨今女性専用車設定新設ではなく復活したもの)廃止以降1973年中央線快速皮切りにシルバーシート」が設けられた。しかし、バリアフリー目指す社会要請合わせて「優先席」の呼び名変更し高齢者だけでなく傷病人・妊婦など立つことが辛い人に優先的に着席してもらうよう改められた。 2000年頃から携帯電話による医療機器への悪影響を防ぐため、優先席付近では携帯電話電源を切るよう呼びかけがされるようになり、2005年頃からは該当箇所吊り革の色で区別を図るなどの方策とっていた。その後携帯電話技術進歩医療機器への影響少なくなったこともあり、2014年7月より、関西鉄道事業者では携帯電話電源を切るマナーを「混雑時のみ」と変更した関東信越地区では2015年10月から、東海地区九州地区では2015年12月から、それ以外地区でも2016年3月まで変更となった事業者がある。

※この「優先席」の解説は、「鉄道車両の座席」の解説の一部です。
「優先席」を含む「鉄道車両の座席」の記事については、「鉄道車両の座席」の概要を参照ください。

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