ライヴ・パフォーマンスとは? わかりやすく解説

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ライヴ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:26 UTC 版)

マノウォー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

彼らのライヴ大音量で知られ過去に『ギネス世界記録』に登録されことがあるライヴオープニングは「Ladies and Gentlemen, from the United States of America, all hail Manowar!」のナレーション続けてManowar演奏で始まるのがお約束となっており、この決まったナレーションによる開演、そして照明効果パイロテクニクス多用する演出同郷ニューヨーク出身世界的ロックバンドであるキッスの強い影響伺える。 演奏中はステージ縦横無尽動きまわりながら感情豊かに歌い上げるエリック・アダムスと、基本的に無表情だ要所要所歌舞伎役者見得を切るようにポーズ決めジョーイ・ディマイオアクション特徴がある。演奏音響に対して妥協がなく、機材不調があればライヴ中でも演奏中断して調整を行うことがある。 他にはアンコール前にジョーイ演説時間設けられており、現地語によるスピーチ他のバンドTシャツ着たファン壇上マノウォーTシャツ着替えさせる、現地興行主舞台上げて乾杯缶ビール滝のよう注ぎ飲むといったパフォーマンスが行われる。 ライヴ最後ジョーイエレクトリックベースの弦を一本ずつ引き千切り今日ライヴが最高のまま終わったことを儀式的に表現して退場した後、The Crown and the Ring (Lament of the Kings)の音源流れて終演となるのが通例である。 これらの要素見られるとおり、彼らのライヴ単なる演奏会というより、音響視覚効果とを綿密に計算しながらの決め台詞・決めポーズなどのお約束と、その上で若干アドリブ加えた一種演劇のようにそれ自体作品としてステージ上で展開されるところに特徴がある。

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ライヴ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 15:36 UTC 版)

SAMURAI GIRLS/ワイドルセブン」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

2013年7月29日、「SAMURAI GIRLS」のダンスレッスンが行われた。翌30日アップアップガールズ(仮)は、2.5D行われた2.5D決戦!!夏の陣アップアップガールズ(仮)× PandaBoY × michitomo × UKYO Inaba」に出演しSAMURAI GIRLS」を初披露した。8月1日には、同曲の振り付けリニューアルされた。それ以降ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013含めた同年夏のほとんどのイベントで「SAMURAI GIRLS」を披露した8月26日、「ワイドルセブン」の振り入れが行われた。8月31日アップアップガールズ(仮)は、横浜BLITZにて「アップアップガールズ(仮)1stライブハウスツアー アプガ第二章(仮)開戦横浜リベンジ決戦〜」を開催し「ワイドルセブン」を初披露した。

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ライヴ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 21:22 UTC 版)

「月明かりのMonologue」記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

2020年7月25日AKINO from bless4ソロデビュー15周年記念したオンラインコンサート『一万年と二千年前から愛してる』内で、「月明かりのMonologue」・「Étoile de prière」の2曲が初披露された(ZAIKO有料配信)。

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ライヴ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:13 UTC 版)

your ears,our years」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

本作発売記念した『15thアニバーサリーアルバム『your ears, our yearsタワーレコード発売記念ミニライブ』が、2021年4月5日タワーレコードより配信された。 「創聖のアクエリオン」の新しダンス披露されたほか、アルバムタイトルである新曲your ears, our years」も初披露された。

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創聖のアクエリオン (曲)」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

本作bless4メンバーとの息の合ったダンスパフォーマンス特徴となっている。基本的にダンスメンバーAIKI form bless4振り付けを行うが、サビの「一万年と二千年前から愛してる」の部分の手話をルーツとしたダンスAKINO自身考案したという。 公開日外部映像リンク公開2011年2月27日創聖のアクエリオンアニうたKITAKYUSHU2011

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 09:59 UTC 版)

エディ・ヴェダー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

コンサート合間観客対話を行う役を担っているパール・ジャム結成された頃、ヴェダーとバンド激しライヴ有名になった。ヴェダーは、ステージ・ダイビングやクラウド・サーフィンを行う。初期パール・ジャムは、ヴェダーがステージ照明トレーラーのぼって屋根からぶら下がることでも知られていた。本人は、「僕ら当時若くて燃えていたけど、そのパフォーマンスをするのは大変だった音楽演奏している間は、僕は音楽演奏してレコード制作して観客をもつ、まるで荒々しいのような別の種類エネルギー必要だ…そして、間違いなくテストステロン活気づけられていたためで、初期パフォーマンスはもう難しいと僕は感じる」と回想している。 パール・ジャム初期に、社会的主張政治批判歌詞パフォーマンス取り込み始めた。しばしばアメリカの外交政策批判する内容を、歌の中でコメントしていた。1992年パール・ジャムMTVアンプラグド出演した際、ヴェダーは椅子の上立ってマーカーペンを取り出しバンドが「Porch」を演奏したときに腕の下に「PRO-CHOICEと書いた。パール・ジャム2007年ロラパルーザヘッドライナーとして出演した際、ミシガン湖汚染している石油会社BPボイコットする内容の歌を演奏した

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HELLO 〜Paradise Kiss〜」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

YUI2011年5月30日C.C.Lemonホール行われた映画パラダイス・キス』のジャパン・プレミアで「HELLO 〜Paradise Kiss〜」をパフォーマンスした。パフォーマンス舞台で行われ、この時YUIポニーテール姿で、アコースティックギターと共に時おり手拍子交えながら楽曲歌った。彼女は『ミュージックステーション』のほか、『MUSIC JAPAN』、『COUNT DOWN TV』でも「HELLO 〜Paradise Kiss〜」をライブ・パフォーマンスしている。

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エクストラ・マジック・アワー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

本作発売記念したエクストラ・マジック・アワー 発売記念インストアイベント』が2014年11月1日アーバンドックららぽーと豊洲で、11月3日タワーレコード新宿店それぞれ行われた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 23:09 UTC 版)

レイ・オブ・ライト (マドンナの曲)」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

1998年2月マドンナアルバム宣伝するためにロキシーNYCナイトクラブ行われたサプライズコンサート中にレイ・オブ・ライト」を初披露した 。3か月後、彼女はオプラ・ウィンフリー・ショー出演しアルバム曲の「リトル・スター」と一緒に本楽曲を披露した1998年MTV Video Music Awardsでは黒髪サリー身に付けマドンナがまず「シャンティ/アシュタンギ」を披露その後レニー・クラヴィッツギター弾いて登場し、「レイ・オブ・ライト」を歌った世界ヴィシュヌ派協会(WVA)と呼ばれる宗教団体は、彼女が頭にヒンドゥー教シンボルを身に着け行ったパフォーマンスヒンドゥー教徒怒らせた主張協会スポークスパーソンは、マークオーム呼ばれる)は純潔調和純粋さ象徴であり、「神への献身」を示すように設計されていると述べた代表者また、マドンナ性行為シミュレートし、マーク付けたままステージ上でシースルータンクトップ着用したため、ヒンズー教徒ヨギ教徒両方怒らせた述べたマドンナ広報は、彼女に侮辱意図無く、なぜWVAが動揺したのか理解していなかったと述べた。しかし、WVAの副社長は、「世界中ヒンズー教徒コミュニティ東部精神的な探求者は、マドンナ悟り開いた人生真に関心持っているという点で、マドンナ満足しているはずです」と述べた。 「レイ・オブ・ライト」は、マドンナコンサート・ツアーセットリスト3度組み込まれている。1度目2001年のドラウンド・ワールド・ツアーで、パンク風の服を着て演奏したネオパンク・セグメントの5曲目として演奏された。背景画面には曲のミュージック・ビデオ編集して流された。この際モンテ・ピットマンがエレキギター弾いた Music OMHのMichael Hubbardパフォーマンスについて『単純に崇高さが伝わってくる一曲だった』と述べた2005年マドンナLIVE 8慈善コンサートで「レイ・オブ・ライト」を演奏し1年後カリフォルニア州インディオ開催され2006年のコーチェラバレー音楽芸術祭でも本楽曲演奏した2度目コンサート・ツアーでの披露2006年のコンフェッションズ・ツアーで、マドンナショー第3幕であるグラムパンク・セグメントの2曲目として「レイ・オブ・ライト」のロックバージョンを披露した。このパフォーマンスではマドンナエレキギター弾き聴衆ジャンプするように煽ったりした。彼女は、シンクロした振り付けをする黒い服と白いネクタイ着た6人の男性のバックアップダンサーを伴っていた 。ローリング・ストーンパフォーマンスを「ハードロッキング」と呼んだ 。 「レイ・オブ・ライト」は、2007年ロンドンウェンブリー・スタジアム開催されライブ・アースコンサートで、再び演奏された、イベントでのマドンナパフォーマンス450万人人々見られた 。3度目披露となる200809年のスティッキー・アンド・スウィート・ツアーでは、ショー最終セグメントの3曲目として披露マドンナは再びエレキギター弾き胸板と短いかつらを着用した未来的な衣装着ていた。彼女は同じく未来的な衣装着てロボット風の振り付け行ったダンサー伴っていた。 ニューヨーク・デイリー・ニュースのジム・ファーバーは、この曲のパフォーマンスショーの「最もエネルギーの高い」ダンスナンバーの1つ呼んだ2016年12月6日マドンナは『レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン』のカープール・カラオケの企画出演し、この曲をコーデンと一緒に歌った現時点最後に披露されたのは2017年7月27日フランスサントロペ開催されレオナルドディカプリオ主催によるチャリティー・イベントだった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 21:46 UTC 版)

君の神話〜アクエリオン第二章」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

表題曲「君の神話アクエリオン第二章」は、2011年11月3日ベルサール秋葉原行われたイベントアクエリオンEVOL 神話的製作発表会』で初披露された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 20:30 UTC 版)

Starry Night/青春ビルドアップ」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

2013年10月21日22日24日、「Starry Night」のダンスレッスンが行われた。同月26日アップアップガールズ(仮)SHIBUYA-AX行われた@JAM the Field Vol.4』に出演し、「Starry Night」を初披露した。 10月29日、「青春ビルドアップ」のダンスレッスンが行われた。同月30日アップアップガールズ(仮)マルイシティ渋谷で当CDシングルリリースイベント行い、「青春ビルドアップ」を初披露した。また、楽曲「に合わせて」「女の子らしい服」となっている衣装初披露した。衣装メンバーそれぞれのメンバーカラー入った私服ライクなもので、メンバー自身によって選ばれたものとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 18:07 UTC 版)

アッパーカット!/夕立ち!スルー・ザ・レインボー」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

2012年6月10日、同グループDUO MUSIC EXCHANGEにて行われた@JAM the Field アイドルコレクション』に参加し、「アッパーカット!」と「夕立ち!スルー・ザ・レインボー」を初披露した。また、ライブ模様や、ライブ前に行われたダンスレッスン模様イベント前の舞台裏模様などが6月27日配信開始され上々少女's #23放送された。 6月15日、同グループ池袋サンシャインシティアルパ地下1階噴水広場にて行われた新星堂サンシャインシティアルパ店OPEN記念イベント』に参加し、「アッパーカット!」など5曲を披露した6月10日行われた@JAM the Field アイドルコレクション』ではメンバー佐藤綾乃病欠したためメンバー7人での「アッパーカット!披露は初となったまた、このイベント模様や、イベント前の舞台裏模様は、7月4日配信開始され上々少女's #24放送された。 8月4日には、日本テレビ番組新進気鋭』にて「アッパーカット!」を披露した。これは、アップアップガールズ(仮)にとって「地上波初の歌パフォーマンス」とされている。

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ライヴ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 21:02 UTC 版)

サマービーム!/アップアップタイフーン」の記事における「ライヴ・パフォーマンス」の解説

2013年6月13日、「アップアップタイフーン」の振り入れが行われ、この曲の盛り上げポイントで、仙石メンバー3名に担がれる「みーこし」の練習行われた。「みーこし」とは、振付師竹中夏海考えたフレーズで、「神輿」と、仙石愛称「みーこ」をかけている。なお、観客による神輿禁止されている。 6月23日アップアップガールズ(仮)Zepp DiverCityで行われた@JAM 2013 アイドルDay』に出演し、「アップアップタイフーン」を初披露した。 7月7日、同グループ新木場STUDIOCOAST行われたアイドル横丁夏まつり!!2013〜』に出演し、「サマービーム!」を初披露した。また、Cheeky Parade楽曲交換し、同グループの「BUNBUN NINE9’」をアップアップガールズ(仮)披露した。これらの楽曲ダンス振り入れ練習は、前日当日行われた7月23日、同グループメンバー仙石古川小夏佐藤綾乃佐保新井平和島タワーレコード倉庫CD受け取り行き衣装着てタワーレコード渋谷店まで電車移動しCD搬入した。搬入後、メンバー7名全員により同店の店頭CD販売行った新井以前タワーレコード代表取締役社長嶺脇育夫に「一日店長やってみたい」「店頭販売やりたい」と要望出しており、その要望実現された形となった同日夜、同グループマルイシティ渋谷店頭にて当CDシングル発売記念イベント行い、「サマービーム!」「アップアップタイフーン」を含む全5曲を披露したまた、ファンが8の白い旗にコメント書き、それらを集めて1枚の旗にしたもの8月31日公開するという企画発表された。イベント終了後には、旗にコメントを書くファンの姿が見られた。 アップアップガールズ(仮)の2013年の夏参照 7月24日、同グループトヨタ自動車展示ショールームであるMEGAWEBイベント行いMEGA WEB ワクドキ恐竜ランドPR活動行った

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ライヴパフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 02:48 UTC 版)

キンクス」の記事における「ライヴパフォーマンス」の解説

後にキンクスとなるレイ・デイヴィス・カルテットの最初のライヴパフォーマンスは、1962年に彼らの通う学校であるウィリアム・グリムショーのダンス行われたバンド1964年初頭にその名をキンクス決定するが、1962年から1963年の間にいくつかの名前 - ピート・クウェイフ・バンド、ボー・ウィービルズ、ザ・ラムロッズ、ザ・レイヴンズ - で演奏したレイ1963年バレンタイン・デーのホーンジー・タウン・ホールでのパフォーマンスが、バンド本当に誕生したきだった述べている。 キンクスマンフレッド・マンハニーカムズと共にパッケージ」の一部として、1965年1月オーストラリアとニュージーランド最初ツアー行った。彼らは1965年通して精力的にパッケージツアー加わりヤードバーズやミッキー・フィンなどのアーティストと共にツアー行ったメンバーの間に緊張生じ始め5月19日ウェールズカーディフにあるキャピトル・シアターでのコンサートミック・エイヴォリーデイヴ・デイヴィスステージ上で乱闘を行うに至った最初の曲「ユー・リアリー・ガット・ミー」を終えた後、デイヴィスはエイヴォリーを侮辱しドラムセット蹴った。エイヴォリーはハイハットスタンドでデイヴィス殴り、彼が意識を失うと殺してしまったかと恐れて会場から逃げ出したデイヴィスカーディフ王立診療所運ばれ、そこで頭を16縫った警察なだめるために、エイヴォリーは後にバンドメンバーお互いに楽器投げつけるという新しパフォーマンス一部であると主張した1965年夏のアメリカツアーの後、米国音楽家連盟ステージ上で粗暴な振る舞いのために、バンド今後4年アメリカでコンサート出演することを許可しなかった。 1969年4月レイ米国音楽家連盟によるバンド活動禁止終了交渉支援し北米ツアー計画許可された。しかし続く数年間、レイ結婚生活破綻追い打ちとなって鬱状態に陥り、ついには1973年ロンドンホワイトシティ・スタジアムでのコンサートで「すべてうんざりだ」とステージ上で発言するまでになったメロディ・メイカー誌に掲載されコンサートレビュー次のように述べている。「デイヴィスステージで悪態をついた。 彼はホワイトシティに立ち、「すべてうんざりだ」と悪態をついた。それを聞いた人々首を横に振ったミック信じられないという笑顔浮かべ、「ウォータールー・サンセット」を演奏し続けた。」レイバンドステージを去るときにキンクス解散発表しようとしたが、この試みバンドのマネジメントスタッフがマイクシステムのプラグ抜いたために失敗終わった

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ライヴパフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:51 UTC 版)

ウィ・ウィル・ロック・ユー」の記事における「ライヴパフォーマンス」の解説

1977年News of the World Tourから1982年Hot Space Tourではテンポ上げてギターベースドラムススリー・ピースでの8ビートハードロック調にアレンジして演奏されていた。こちらは通称Fast Version」と呼ばれライヴ盤ライヴ・キラーズ』や『グレイテスト・ビデオ・ヒッツ1』、『オン・エア〜BBCセッションズ』などで聴く事が出来る(ブライアン・メイの『ライブ・アット・ブリクストン・アカデミー』にも収録されている)。 他にも、ライブ終盤ではロジャー・テイラードラムで「ドンドンチャ」のリズム叩いて演奏された(『オン・ファイアー/クイーン1982』や『クイーン・ライヴ!!ウェンブリー1986』などで聞く事が出来る。なお、このバージョンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」は殆どすべてのライブ演奏され、この曲に続けて伝説のチャンピオン」を演奏し最後にゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」が流れてライブ終了するという流れであったまた、フレディ・マーキュリー観客目一杯煽って(「Do it!」-「やれ!」「行け!」「歌え!」という意味)「We will we will rock you」の部分歌わせるのも、クイーンライヴではいわゆるお約束」だった。なお、2018年公開され映画ボヘミアン・ラプソディ』では、スタジオ音源ライブ音源ミックスされ音源使用されている。この音源映画のサウンドトラック盤に、「ウィ・ウィル・ロック・ユー (ムービー・ミックス) - We Will Rock You (Movie Mix)」として収録されている。

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