【Tu-16】(てぃーゆうじゅうろく)
旧ソ連のツポレフ設計局が開発した戦略爆撃機。
NATOコードはBadgar(バジャー)
Tu-16は、戦後量産されたツポレフ製爆撃機の中では最も生産数が多い機体(ソ連/ロシアで約1,515機、中国は現在も生産中)で、1940年代後期から開発を開始。
元々コピー品であるソ連版B-29のTu-4「ブル」爆撃機の胴体やシステムを流用しており、加えて新型の後退角付き主翼・降着装置・双発ジェットエンジンを装着した。
基礎的な部分はTu-4からの流用だったため開発時間はさほどかからず、1952年に初飛行(名称タイプ88)、1954年からソ連軍への引渡しが開始され、タイプも爆撃型・偵察型・電子戦型・電子妨害型・空中給油型・情報収集型・雷撃機型等多く製造された。
タイプが多いせいか、兵装の方も多種多様で通常爆弾・核兵器・爆雷・魚雷・機雷の他、KS-1「コメット」(AS-1「ケンネル」)・K-10(AS-2「キッパー」)・Kh-20(AS-3「カンガルー」)・Kh-22(AS-4「キッチン」)・KSR-2(AS-5A「ケルト」)・KSR-5(AS-6「キングフィッシュ」)等の大型の空対艦/対レーダーミサイルを搭載出来る。
固定武装には尾部にNR-23 23mm機関砲を2門搭載しており、西側空軍の戦闘機がスクランブルでTu-16に接近した時には、必ずと言っていいほど銃口を向けられていたと言う。
西側への初公開は、1955年にモスクワの「赤の広場」で行なわれた航空記念祭で、この時は54機ものTu-16が赤の広場上空を飛行し、NATO関係者を驚かせた。
その後、1990年代にロシア軍から退役するまで、極東アジア地域・ヨーロッパ地域にTu-16が西側諸国の偵察のため多数出没している。
日本に飛来した中で一番有名な出来事は、1987年12月9日にソ連軍のTu-16 3機が沖縄本島に飛来した事で、11分にわたる領空侵犯を行った。(自衛隊が創設以来初めて警告射撃を行った事件として有名である。)
また、艦船に異常接近する場合もあり、1980年6月27日には、新潟県の佐渡島北方約110kmの日本海で、海上自衛隊の輸送艦「ねむろ(LST-4103)」の目の前で墜落し、同艦が乗員3人の遺体を収容するという事故を起こしている。
中東地域にもエジプトやイラクに輸出され、第3次中東戦争・イラン・イラク戦争に参加している。
現在では、1990年代にロシア軍から退役したため純粋なTu-16は存在しないが、中国向けに改良されライセンス生産された西安 轟作6(H-6)が、現在でも中国軍で運用されている。
スペックデータ
- Tu-16/轟作6
乗員 6名 全長 34.80m 全高 10.36m 全幅 32.99m 機体重量
(自重/全備)37,000kg/75,800kg エンジン ミクーリン RD-3M-500ターボジェット(推力9,520kg)×2基
渦噴8(WP-8)ターボジェット(RD-3M-500のライセンス生産品、推力93.17kN)×2基(轟作6)燃料搭載量 34,360kg 飛行速度
(最大/巡航)1,050km/h / 750~850km/h 上昇率(海面上) N/A 実用上昇限度 12,300m/13,100(轟作6) 離着陸距離
(離陸/着陸)2,200m/1,200m 航続距離 4,800km(AS-4対艦ミサイル2基搭載時)/6,000km(轟作6) 武装 NR-23 23mm機関砲×2基、対艦/対レーダーミサイル×2発(AS-4、AS-5、AS-6など。)
対艦ミサイル×2発または巡航ミサイル×6発(鷹撃6(YJ-6)、空地88(KD-88)、
空地63(KD-63/鷹撃63)(轟作6H)、東海10(DH-10)(轟作6K)) - Tu-104
乗員数 7名 座席数 50~100名 全長 40.05m 全高 11.90m 翼巾 34.54m 翼面積 184㎡ 空荷重量 41,600kg 最大離陸重量 41,600 kg エンジン ミクーリン AM-3-500 ターボジェット(推力95.1 kN)×2基 速度
(最大/巡航)950km/h / 750km/h 巡航高度 11,500m 航続距離 2,650km 上昇率 10m/s
Tu-16の派生型(カッコ内は生産・改修機数)
- Tu-88:
原型機および生産前機。原型機は別名「88計画機」、「N型航空機」とも呼ばれた。
- Tu-16 "バジャーA":
中距離爆撃機として開発された通常型。自由落下爆弾を最大9トン搭載可能。
- Tu-16A(453機):
核兵器運用能力を持つ戦略爆撃機型。この生産数はシリーズ中最多となった。
- Tu-16V(3機):
水素爆弾の運用能力を持つ戦略爆撃機型。
1961年10月30日に行われた「ツァーリ・ボンバ」の投下試験に使用された。
- Tu-16B:
エンジンをM-16-15(RD-16-15)に換装した中距離爆撃機型。
- Tu-16K:
対艦ミサイル運用能力を持つ長距離ミサイル爆撃機型。
- Tu-16K-10 "バジャーC"(216機):
K-10(AS-2)対艦ミサイル搭載型。
- Tu-16K-11 "バジャーG":
Kh-16(KSR-2)およびKh-26(KSR-5)対艦ミサイル搭載型。
- Tu-16K-10-26:
KSR-5(AS-6)およびKSR-2(AS-5)対艦ミサイル搭載型。
- Tu-16KS "バジャーB":
KS-1「コメート」(AS-1)対艦ミサイル搭載型。インドネシアとエジプトに輸出された。
- Tu-16KSR:
KSRおよびKSR-2対艦ミサイル搭載型。
- Tu-16P「ヨールカ("バジャーH")」:
電子戦機型。
- Tu-16P「ブケート("バジャーJ")」:
電子戦機型。
- Tu-16P"バジャーL":
ELINT機型。
- Tu-16Ye"バジャーK":
電子戦/ELINT機型。電子情報収集装置や妨害装置を搭載した。胴体下面に複数の張り出しがある。
- Tu-16Z/N:
空中給油機型。
- Tu-16S:
洋上捜索救難機型。
- Tu-16G(Tu-104G):
郵便機型。また、アエロフロートの乗員訓練用にも用いられた。
- Tu-16KRM:
無人標的機の空中発射プラットフォームとして開発されたドローン母機。
- Tu-16T:
ソ連海軍が運用する雷撃機型。魚雷や機雷、爆雷を搭載。
- Tu-16R "バジャーE":
長距離偵察機型。
- Tu-16RM-1"バジャーD":
洋上偵察機型。
- Tu-16RM-2"バジャーF":
電子情報偵察型。翼ポッドに受信装置を搭載。
- Tu-16「ツィクローン」:
気象観測機型。
- Tu-104:
旅客機型。民間(アエロフロート航空)でも使用されている。
中華人民共和国での派生型
- H-6A:
中華人民共和国国内でライセンス生産した空軍向け量産型。
エンジンはRD-3M-500をライセンス生産した渦噴8(WP-8)ターボジェットエンジンを搭載する。
- H-6E:
H-6Aを改修し、20Ktの核爆弾1発を搭載できるようにした核攻撃専用型。
- H-6B:
偵察機型。
- H-6C:
電子戦装備などアビオニクスを強化した改良型。
- H-6D:
対艦ミサイルを運用可能にした海軍型。
- H-6F:
H-6A/Cの近代化改修型。
ドップラー航法レーダーとGPS、レーザー慣性航法装置を統合した航法システムを搭載した。
- H-6H:
KD-63(空地63/鷹撃63)巡航ミサイル2発を搭載する型。
胴体後部の機関砲は撤去され、ミサイルと機体間のデータリンクに使用するレドームが装備されている。
- H-6I:
エンジンをイギリスのロールス・ロイス製スペイ512-5W×4に換装した機体。
エンジン調達難から試作のみに留まる。
- H-6U/UD:
空中給油機型。UD型はH-6Dを改修した型で、U型は空軍、UD型は海軍航空隊に所属する。
給油方式は両機ともプローブアンドドローグ方式である。
- H-6M:
2002年の珠海兵器ショーでその開発が明らかにされた機体。翼下に対艦ミサイル4発の搭載が可能。
現在少数機が海軍航空隊に配備されている。
- H-6K:
現在開発中の巡航ミサイル搭載型。
翼下に6発の東海10型(DH-10)巡航ミサイルの搭載が可能。
エンジンは従来の渦噴8(WP-8)からロシア製のD-30KPターボファンエンジンに換装され、航続距離も延伸しているとのこと。機体構造やアビオニクスにも改良が施されている。
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