都営地下鉄 その他

都営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 19:34 UTC 版)

その他

  • ホームドアについては、2000年に三田線、2013年に大江戸線、2019年8月に新宿線でそれぞれ全駅での整備が完了している。残る浅草線においても2024年2月20日に押上駅(京成電鉄により整備)で設置を完了、都営地下鉄の全駅でホームドア整備を完了した[49][50][51]
  • 一部の駅では関係団体の一般財団法人東京都営交通協力会に業務委託を行っている。
  • 2010年頃より、各駅の案内サインシステムを東京メトロと類似のデザインのものへ順次更新している。この更新以降は、駅名等のローマ字表記におけるマクロンが省略されるようになった(「東京地下鉄#案内表示の英字表記」も参照)。
  • 政府が都営地下鉄の24時間運行化を検討している。金・土曜の深夜限定の24時間化といった案も出ている[52]
  • 2017年8月以降、車両更新に合わせて順次全車両の車内に防犯カメラを設置するとしている。なお、東京メトロにおいても2018年度より、順次全車両の車内に防犯カメラを設置する予定である[53][54][55]

脚注

関連項目

外部リンク


注釈

  1. ^ なお、現行の「東京都地下高速電車の路線の名称及び区間」(昭和35年11月29日 交通局告示第5号、最終改正 平成15年交通局告示第17号)では路線名称に「都営」を含まない。
  2. ^ ルビーとする資料も存在する。
  3. ^ ただし、都区内の利用可能エリアから、多摩地区の利用可能エリアまで、民営の交通機関を利用する場合は、民営交通機関の運賃は別途必要となる。
  4. ^ エクスプレス予約熱海駅以西から東京駅品川駅まで新幹線を予約して利用した旅客も購入できるが、東京メトロの定期券販売所(東京駅・日本橋駅新宿駅池袋駅)と京橋エドグラン地下1階の中央区観光情報センターで取り扱っており、都営地下鉄の窓口では取り扱っていない。
  5. ^ 吊り手棒を車体から絶縁して送信アンテナとしている(「新車ガイド 東京都交通局6300形(三田線用)」、『鉄道ファン』1993年9月号)。
  6. ^ 三田線の目黒 - 白金高輪間は東京地下鉄(東京メトロ)が第一種鉄道事業者としてトンネル施設を保有しており、三田線の他区間とは整備状況が一致していない。同区間は東京メトロ全線で使用可能となる2013年3月21日より携帯電話が使用可能となっている[21]
  7. ^ 三田線目黒・白金台・白金高輪駅、新宿線新宿駅を除く。浅草線押上駅については2013年1月までに管轄の京成電鉄によってエリア整備が行われた[26]
  8. ^ 便宜上、百万円未満は四捨五入した。

出典

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  2. ^ 2023年3月18日(土)相鉄新横浜線※1・東急新横浜線開業に伴い形成される 広域鉄道ネットワークの直通運転形態および主な所要時間について』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221222085618/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2022/sub_p_2022121610731_h_01.pdf2022年12月17日閲覧 
  3. ^ 都営三田線 8両編成の新型車両「6500形」を導入します』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2020年10月29日。 オリジナルの2020年10月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201029102041/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2020/sub_p_202010289373_h_01.pdf2020年10月29日閲覧 
  4. ^ 都営三田線の新型6500形、ついにデビュー!採用第1号のパンタグラフにも注目”. RailLab ニュース(レイルラボ). 2022年5月14日閲覧。 アーカイブ 2022年9月27日 - ウェイバックマシン
  5. ^ 東京都交通局12-600形が甲種輸送される|鉄道ニュース|2011年8月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月18日閲覧。 アーカイブ 2023年2月15日 - ウェイバックマシン
  6. ^ “都営新宿線10-000形8次車が営業運転終了”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2018年2月12日). オリジナルの2018年2月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180212194928/http://railf.jp/news/2018/02/12/201000.html 2018年2月12日閲覧。 
  7. ^ “【東京都】10-300R形 引退する”. 鉄道ホビダス RMニュース (ネコ・パブリッシング). (2017年2月15日). オリジナルの2017年2月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170215085743/http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2017/02/10-300r_1.html 2017年2月19日閲覧。 
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  17. ^ リアド 慈英蘭|日本タレント名鑑”. 日本タレント名鑑. 2022年5月1日閲覧。 アーカイブ 2022年8月19日 - ウェイバックマシン
  18. ^ “地下鉄でAM聞けます”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年9月2日) 
  19. ^ “都営地下鉄全線 ラジオ受診可能に”. 交通新聞. (--) 
  20. ^ 都営地下鉄の列車内で携帯電話サービスがご利用いただけるようになります。 アーカイブ 2022年8月11日 - ウェイバックマシン、都営地下鉄報道発表(2012年3月28日)、2013年1月16日閲覧。
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  22. ^ 浅草線・三田線・新宿線の全区間、大江戸線の環状線区間が竣工! アーカイブ 2022年8月11日 - ウェイバックマシン、都営地下鉄報道発表(2013年3月26日)、2013年3月27日閲覧。
  23. ^ 都営地下鉄の駅や列車内でWiMAXサービスがご利用いただけるようになります。 アーカイブ 2022年8月11日 - ウェイバックマシン、都営地下鉄報道発表(2011年5月19日)、2013年1月16日閲覧。
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  28. ^ 都営地下鉄がフリーWi-Fi「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」の提供を2023年3月末で終了 - Wi-Fi Column(NTTBP、2023年4月7日)
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  31. ^ a b 平成20年度東京都高速電車事業会計決算審査意見書 (PDF) 、東京都監査事務局ウェブサイト、2013年1月16日閲覧。
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  52. ^ 都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討 アーカイブ 2013年4月16日 - ウェイバックマシン、日本経済新聞(2013年4月16日)、2013年4月16日閲覧。
  53. ^ 都営地下鉄の全車両内に防犯カメラを設置します アーカイブ 2022年8月11日 - ウェイバックマシン(2017年3月14日 東京都交通局プレスリリース)
  54. ^ 東京メトロは乗降ドア上部、都営地下鉄は天井 - 全車両に防犯カメラ設置へ”. マイナビニュース (2017年3月15日). 2017年3月19日閲覧。 アーカイブ 2023年3月8日 - ウェイバックマシン
  55. ^ 都営地下鉄も全車両に防犯カメラ 8月以降”. レスポンス鉄道ニュース (2017年3月15日). 2017年3月19日閲覧。 アーカイブ 2017年3月19日 - ウェイバックマシン






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