都営地下鉄
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都営地下鉄 | |
---|---|
1989年6月1日に制定された 東京都のシンボルマークを使用(局章は別に制定)。 | |
基本情報 | |
国 | 日本 |
所在地 | 東京都、千葉県 |
種類 | 地下鉄 |
開業 | 1960年12月4日 |
運営者 | 東京都交通局 |
公式サイト | 都営地下鉄公式ウェブサイト |
詳細情報 | |
総延長距離 | 109 km |
路線数 | 4路線 |
駅数 | 106駅 |
軌間 |
1,435 mm(大江戸線、浅草線) 1,372 mm(新宿線) 1,067 mm(三田線) |
電化方式 | 直流 1500 V 架空電車線方式 |
最高速度 |
70 km/h(浅草線、大江戸線) 75 km/h(三田線、新宿線) |
路線図 | |
東京都特別区及びその周辺地域に浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の4路線がある。2000年10月14日から2008年3月14日まで利用可能だったパスネットの符丁はTO。パスネット対応カードをTカードの名称で取り扱っていた。
概要
東京の地下鉄は、東京地下鉄(東京メトロ)の前身の帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が建設するものとされていたが、1957年6月の都市交通審議会において、地下鉄建設を営団だけでなく、複数の事業主体で進めるべきであるとした。そのため、既に営団が受けていた第1号線(浅草線)の免許を、東京都及び京浜急行電鉄(京急電鉄)に譲渡したことが始まりである。その後、第6号線(三田線)と第10号線(新宿線)も都市計画決定の過程で、東京都が建設するものとして調整された。
鉄道の仕様が各路線で異なり、浅草線が1,435 mm軌間の標準軌、三田線が1,067 mm軌間の狭軌、新宿線が1,372 mm軌間の変則軌間(馬車軌間)、大江戸線が標準軌ベースのリニア方式が用いられている。これは直通先の鉄道事業者が採用している軌間に合わせたためで、浅草線は京浜急行電鉄に(もう一方の京成電鉄は改軌工事を実施。当時北総鉄道は未設立)、三田線は当初直通予定であった東武鉄道および一旦直通計画は消滅するも後の計画変更で別路線への直通を果たした東京急行電鉄(現・東急電鉄)に(当時相模鉄道との直通計画は存在せず)、新宿線は京王帝都電鉄(現・京王電鉄)に(当時千葉県営鉄道への直通計画も京王電鉄と同様にされていたが、未成線となったため実現しなかった)それぞれ合わせている。大江戸線は他者線への乗り入れを行わず、また、建設費削減のためミニ地下鉄方式を採用したために仕様が独特であるが、標準軌であるため電気機関車の牽引により浅草線へ回送入線が可能である。
三田線は、東急目黒線に加えて、2023年3月18日に開業した東急新横浜線を介して相模鉄道(相鉄)との直通運転を開始した[2]。将来の構想として、大江戸線は終点の光が丘駅から大泉学園町方面への延伸が検討されている(「都営地下鉄大江戸線#延伸構想」を参照)。
路線
都営地下鉄は次の4路線がある。なお、路線番号(計画路線名)は東京地下鉄(東京メトロ)との連番であるため、飛びがある。路線名は東京メトロの路線と区別をつけるため、一般的には「都営○○線」と呼ぶことがある[注釈 1]。
色 | 記号 | 路線番号 | 路線名 | 区間 | キロ程 | 軌間 | 電気方式 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ローズ | 1号線 | 浅草線 | A01西馬込駅 - A20押上駅 | 18.3 km | 標準軌 | 架空線 | |
ブルー | 6号線 | 三田線 | I01目黒駅- I27西高島平駅 A | 26.5 km | 狭軌 | 架空線 | |
リーフ | 10号線 | 新宿線 | S01新宿駅 - S21本八幡駅 | 23.5 km | 変則軌間 (馬車軌間) |
架空線 | |
マゼンタ [注釈 2] |
12号線 | 大江戸線 | E28都庁前駅 - E14清澄白河駅 - E28都庁前駅 - E38光が丘駅 | 40.7 km | 標準軌 | 架空線 (リニア) | |
A 三田線のうち、目黒駅 (I 01) - 白金高輪駅 (I 03) について、東京都交通局が第二種鉄道事業者、東京地下鉄が第一種鉄道事業者となっている。 |
直通運転路線
大江戸線を除く各線において、他社との相互(相鉄のみ当面は片方向)直通運転が行われている。 東京メトロでは東京都に隣接する神奈川県、千葉県、埼玉県には乗り入れているものの、都営は埼玉県には唯一乗り入れていない。
路線 | 直通運転先 | |
---|---|---|
浅草線 A | 京成電鉄:押上線・東成田線・成田空港線(成田スカイアクセス線)の全線、および本線(青砥 - 成田空港間) | |
京浜急行電鉄:本線・空港線・逗子線・久里浜線 | ||
北総鉄道:北総線(京成成田空港線が北総線の全区間で線路を共用) | ||
芝山鉄道:芝山鉄道線 | ||
三田線 B | 東急電鉄:目黒線・東急新横浜線 | |
相模鉄道:本線・いずみ野線・相鉄新横浜線 | ||
新宿線 C | 京王電鉄:京王新線・京王線・相模原線・高尾線 | |
|
注釈
- ^ なお、現行の「東京都地下高速電車の路線の名称及び区間」(昭和35年11月29日 交通局告示第5号、最終改正 平成15年交通局告示第17号)では路線名称に「都営」を含まない。
- ^ ルビーとする資料も存在する。
- ^ ただし、都区内の利用可能エリアから、多摩地区の利用可能エリアまで、民営の交通機関を利用する場合は、民営交通機関の運賃は別途必要となる。
- ^ エクスプレス予約で熱海駅以西から東京駅・品川駅まで新幹線を予約して利用した旅客も購入できるが、東京メトロの定期券販売所(東京駅・日本橋駅・新宿駅・池袋駅)と京橋エドグラン地下1階の中央区観光情報センターで取り扱っており、都営地下鉄の窓口では取り扱っていない。
- ^ 吊り手棒を車体から絶縁して送信アンテナとしている(「新車ガイド 東京都交通局6300形(三田線用)」、『鉄道ファン』1993年9月号)。
- ^ 三田線の目黒 - 白金高輪間は東京地下鉄(東京メトロ)が第一種鉄道事業者としてトンネル施設を保有しており、三田線の他区間とは整備状況が一致していない。同区間は東京メトロ全線で使用可能となる2013年3月21日より携帯電話が使用可能となっている[21]。
- ^ 三田線目黒・白金台・白金高輪駅、新宿線新宿駅を除く。浅草線押上駅については2013年1月までに管轄の京成電鉄によってエリア整備が行われた[26]。
- ^ 便宜上、百万円未満は四捨五入した。
出典
- ^ 東京都地下高速電車条例 アーカイブ 2022年12月23日 - ウェイバックマシン
- ^ 『2023年3月18日(土)相鉄新横浜線※1・東急新横浜線開業に伴い形成される 広域鉄道ネットワークの直通運転形態および主な所要時間について』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月22日時点におけるアーカイブ 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 『都営三田線 8両編成の新型車両「6500形」を導入します』(PDF)(プレスリリース)東京都交通局、2020年10月29日。 オリジナルの2020年10月29日時点におけるアーカイブ 。2020年10月29日閲覧。
- ^ “都営三田線の新型6500形、ついにデビュー!採用第1号のパンタグラフにも注目”. RailLab ニュース(レイルラボ). 2022年5月14日閲覧。 アーカイブ 2022年9月27日 - ウェイバックマシン
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- ^ “都営新宿線10-000形8次車が営業運転終了”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2018年2月12日). オリジナルの2018年2月12日時点におけるアーカイブ。 2018年2月12日閲覧。
- ^ “【東京都】10-300R形 引退する”. 鉄道ホビダス RMニュース (ネコ・パブリッシング). (2017年2月15日). オリジナルの2017年2月15日時点におけるアーカイブ。 2017年2月19日閲覧。
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- ^ “新たなポイントサービス「ToKoPo ステップアップボーナス」の開始について”. 東京都交通局 (2022年12月22日). 2023年5月29日閲覧。
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- ^ 都営地下鉄がフリーWi-Fi「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」の提供を2023年3月末で終了 - Wi-Fi Column(NTTBP、2023年4月7日)
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- ^ 都営地下鉄の全車両内に防犯カメラを設置します アーカイブ 2022年8月11日 - ウェイバックマシン(2017年3月14日 東京都交通局プレスリリース)
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