【SA-11】(えすえーじゅういち)
SA-10グランブル・SA-12グラディエーター/ジャイアントとともに、現在ロシア軍の主力である中射程地対空ミサイル。
NATOコードは「SA-11ガドフライ」、ロシアでは「9K37Бук(ブーク)(ブナの木)」(または9K37 Buk-1M)と呼ばれている。
開発は1970年代に行われ、旧式でそれまで軍および方面軍レベルで配備されてきた2K11「クルーグ」(SA-4ガネフ)の後継機種として開発された。
当初は順調に開発が進んだが、車両構成等のシステム開発段階に大きな時間を費やし、結局量産が開始されたのは1980年代後期になってしまった。
SA-11の車両構成は、9A310自走発射機・9S470連隊指揮車・9S18「Купол(クポール)(丸屋根)」多機能交戦レーダー搭載車・9A39ミサイル輸送再装填車・通信車・整備車両で、全ての車両がNBC兵器防護機能を備えている。
9A310発射機はSA-12と同じキャタピラ走行で、MT-S装軌式牽引車の派生型であるGM-569A装軌式車両の車体上部に、4発の9M38M1ミサイル(他にもバージョンあり)を装備する起倒式の全周旋回ランチャーを搭載している。
9M38M1ミサイルはセミアクティブレーダー誘導で、高度22,000mまで到達でき最大射程は35km。推進燃料は固体推進薬を使用している。
目標の方も、弾道ミサイル以外の航空機やヘリコプター、巡航ミサイルに対して交戦可能である。輸出の方はフィンランド・シリア・旧ユーゴスラビアへ輸出されたが、今のところ実戦での使用例は無い。
輸出型は「Ганг(ガーンク)(ガンジス河)」と呼ばれる。
性能諸元(発射機)
全長:9.30m
全幅:3.25m
全高:3.80m
戦闘重量:32.4t
エンジン:V-6 4ストローク直列6気筒液冷ディーゼル・エンジン(出力240hp)
最大速度:65km/h(路上)
航続距離:350km
装甲厚:9mm(車体前面)
携行弾数:4発
乗員:4名
兵装:9M38地対空ミサイル4連装発射機1基
生産台数:不明
性能諸元(ミサイル)
全長:5.50m
直径:0.40m
翼幅:0.86m
弾頭重量:70kg
発射重量:690kg
有効射程:3000~32000m
有効射高:25~22000m
推進方式:固燃ロケットモーター
誘導方式:セミアクティブレーダー誘導
SA-11グランブルのバリエーション
9K37
(SA11 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/08 07:17 UTC 版)
9K37 ブーク(ロシア語: 9К37 «Бук» ヂェーヴィャチ・カー・トリーッツァチ・スィェーミ・ブーク)は、ソビエト連邦で開発された中・低高度防空ミサイル・システムである。
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