Microsoft GamesおよびMicrosoft Game Studiosとしてとは? わかりやすく解説

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Microsoft GamesおよびMicrosoft Game Studios(2000–2011)として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 11:50 UTC 版)

Xbox Game Studios」の記事における「Microsoft GamesおよびMicrosoft Game Studios20002011)として」の解説

ゲーム専門部門が設立される前からマイクロソフト自社に「Games Group」があり、デベロッパー作品買収行っていた。同社1999年に『MechWarrior』ゲームシリーズ開発するFASA Interactive買収し同年にゴルフゲームの『Linksシリーズ開発するAccess Software『Microsoft Flight Simulator』ゲーム手掛けたAces Game Studio買収している。Games Groupアンサンブルスタジオ(『エイジ オブ エンパイア』『エイジ オブ ミソロジー』)やDigital Anvil ( 『Starlancer』)との長期的なパブリッシング契約締結していた。マイクロソフト傘下でFASA InteractiveはFASA Studio改称されAccess SoftwareSaltLake Games Studioになった2000年3月頃、マイクロソフトGame Groupを「Microsoft Games」という完全な別部門に移行しマイクロソフト内の他のゲーム関連プロジェクト統合した。これは初代Xbox発表並行して行われMicrosoft GamesXboxMicrosoft Windows両方作品デベロッパーおよびパブリッシャー役割を担うことになったマイクロソフトエンターテインメント部門役職担ったロビー・バックが上級副社長任命され、旧Game Groupメンバーで同グループによるいくつかの買収貢献したエド・フライズが新部門の副社長任命された。シェーン・キムは同部門ゼネラルマネージャー務めた2001年にこの部門Microsoft Game StudiosMGS)に改称された。 FASA StudioSalt Lake Games Studioは、Microsoft Games Studio残ったDigital Anvilアンサンブルスタジオは、それぞれ2000年2001年マイクロソフト買収された。部門設立後2000年6月には『Halo:Combat Evolved』を開発中だったバンジー買収し、この買収によりパソコンでの販売計画されていたHaloマイクロソフトパブリッシング作品となり、2001年Xbox発売時にローンチタイトルとして発売された。2001年にはレースゲームForzaシリーズ開発を行う「Turn 10 Studios」が設立された。2002年9月Microsoft Games Studiosは任天堂プラットフォーム向けに幅広く開発行っていたレア買収した2003年マイクロソフトEAスポーツレーベルがXbox向けスポーツゲーム開発する上ではるかに強力な立場にあることを認識し再編一環としてスポーツゲーム自社開発していたMicrosoft Game Studios内の78人の従業員レイオフし、2004年にはSalt Lake Game Studio当時の名称はIndie Games)をテイクツー・インタラクティブ売却したIndie GamesIndie Builtになった)。 ピーター・ムーア2003年XboxコンソールMGSXboxPC向けゲームなどを含むHome and Entertainment部門副社長任命されバック直属となったエレクトロニック・アーツのような大手パブリッシャーXboxプラットフォーム引き込むことに加えてムーアMGSパブリッシングサポート受けて日本開発者に声をかけて日本でのXbox普及努め、『ファントムダスト』と『ブリンクス・ザ・タイムスイーパー』などのゲーム発売された。 2004年頃、MGSマイクロソフトWebゲームポータル「MSN Games」、MSNメッセンジャーのチャットクライアント上、Xbox Liveプラットフォーム向けのカジュアルゲーム開発する社内スタジオ「Cabonated Games」を設立したキムとFriesは、Xboxプラットフォーム初の大規模RPGとなる『フェイブル』(2004年)について、MGS同作販売契約開発元Lionhead Studiosと締結するために尽力したその後2006年MGSXbox 360向け『フェイブル続編確保しようと『フェイブル』の資産とともにLionhead Studiosを買収したMGSは、Digital Anvil2003年開発したBrute Force』から2年後2005年Digital Anvilスタッフをより大きなスタジオ統合し2006年に同スタジオを完全に閉鎖した。FASA Studioは、2007年5月に同スタジオ最終作『シャドウラン』が発売されてから三ヶ月半後に閉鎖された。 2007年MGSゼネラルマネージャーフィル・スペンサー率い欧州オフィスイギリスレディング開設することを発表したムーアサンフランシスコベイエリア家族戻りエレクトロニック・アーツに再び入社するために2007年7月マイクロソフト去ったムーア後任として、ドン・マトリックがMGSを含む「Xbox and Games Business」の新副社長任命された。2007年後半バンジーMGSから独立して株式非公開企業となり、MGSHalo権利保持することになったバンジーMGSのために『Halo 3:ODST』(2009)と『Halo:Reach』(2010)の2つHaloゲーム開発続けた同時にMGSバンジー抜きで今後Halo作品開発するために社内スタジオ343 Industries」を設立した2008年MGSはCarbonated Games解散しXbox Live Arcade向けの「高品質デジタルコンテンツ」を開発する社内スタジオXbox Live Productions」の設立発表したマイクロソフトは、 2000年代後半の金融危機影響パソコン販売鈍化したため、2009年1月全部門で最大5000人のレイオフ発表したMGS内では、2009年初頭に『Halo Wars』が完成した後、アンサンブルスタジオ解散することを既に計画していたが、新たなレイオフによりMSGAces Game Studio解散することになったマイクロソフト2009年5月バンクーバー拠点とするBigParkを買収し、同スタジオ使ってXbox360Kinectセンサー向けの最初ゲームいくつか開発した2009年後半引退したシェーン・キムの後任として、フィル・スペンサーMGSのコーポレートバイスプレジデントに昇進した2010年MGSWindows Phoneデバイス向けのゲームおよびエンターテインメントマルチメディアの開発特化したモバイルゲームスタジオ「MGS Mobile Gaming」を設立したまた、傘下レアバーミンガムのディグベス地区に新スタジオオープンした

※この「Microsoft GamesおよびMicrosoft Game Studios(2000–2011)として」の解説は、「Xbox Game Studios」の解説の一部です。
「Microsoft GamesおよびMicrosoft Game Studios(2000–2011)として」を含む「Xbox Game Studios」の記事については、「Xbox Game Studios」の概要を参照ください。

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