ISerializable インターフェイスとは? わかりやすく解説

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ISerializable インターフェイス

オブジェクトが独自のシリアル化および逆シリアル化制御できるようにします。

名前空間: System.Runtime.Serialization
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

<ComVisibleAttribute(True)> _
Public Interface ISerializable
Dim instance As ISerializable
[ComVisibleAttribute(true)] 
public interface ISerializable
[ComVisibleAttribute(true)] 
public interface class ISerializable
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public interface ISerializable
ComVisibleAttribute(true) 
public interface ISerializable
解説解説

シリアル化される可能性があるクラスは、SerializableAttribute でマークする必要がありますクラスクラス自体シリアル化プロセス制御する必要がある場合は、ISerializable インターフェイス実装できますFormatter は、シリアル化時に GetObjectData を呼び出し提供された SerializationInfo にオブジェクトを表すために必要なすべてのデータ設定しますFormatter は、グラフ内のオブジェクトの型を使用して SerializationInfo作成します。自らのプロキシ送信する必要があるオブジェクトは、SerializationInfo で FullTypeName メソッドおよび AssemblyName メソッド使用して送信され情報変更できます

クラス継承場合基本クラスISerializable実装ていれば、その派生クラスシリアル化できます。この場合派生クラスは、その GetObjectData 実装の中で、基本クラス実装されている GetObjectData呼び出す必要がありますそれ以外場合基本クラスからのデータシリアル化されません。

ISerializable インターフェイスは、シグネチャ コンストラクタ (SerializationInfo 情報、StreamingContext コンテキスト) を使用してコンストラクタ示します。逆シリアル化時に現在のコンストラクタ呼び出されるのは、フォーマッタSerializationInfoデータを逆シリアル化した後だけです。通常クラスシール クラスない場合は、このコンストラクタ保護する必要があります

オブジェクトが逆シリアル化される順序保証できません。たとえば、ある型がまだ逆シリアル化されていない型を参照すると、例外発生しますこのような依存関係を持つ型を作成する場合は、IDeserializationCallback インターフェイスOnDeserialization メソッド実装することで問題回避できます

シリアル化アーキテクチャでは、Object拡張する型の処理と同様に、MarshalByRefObject を拡張するオブジェクト型処理されます。これらの型は、SerializableAttributeマークして、ほかのオブジェクト型のように ISerializable インターフェイス実装できます。それらのオブジェクトの状態は、キャプチャされ、ストリーム永続化されます

これらの型が System.Runtime.Remoting を経由して使用されると、リモート処理インフラストラクチャによって、通常のシリアル化より優先されるサロゲート提供され代わりに MarshalByRefObject へのプロキシシリアル化されますサロゲートは、特定の型のオブジェクトシリアル化および逆シリアル化する方法把握しているヘルパです。プロキシユーザー見えないことが多く、ObjRef 型です。

通常一般的なデザイン パターンとしてクラスシリアル化できる属性マークされ MarshalByRefObject拡張することはありません。この 2 つ特性組み合わせる場合開発者は、使用できるシリアル化およびリモート処理方法について慎重に検討する必要があります一例として、MemoryStream を使用することが考えられます。MemoryStream (Stream) の基本クラスMarshalByRefObject から拡張すると、MemoryStream の状態をキャプチャして、自由にそれを復元できます。したがって、このストリームの状態をデータベースシリアル化して、後でそれを復元できます。ただし、リモート処理通して使用すると、この型のオブジェクトプロキシ扱いなります

MarshalByRefObject拡張するクラスシリアル化詳細については、RemotingSurrogateSelector のトピック参照してくださいISerializable実装方法詳細については、「シリアル化カスタマイズ」を参照してください

実装時の注意 このインターフェイス実装して、オブジェクトが独自のシリアル化および逆シリアル化実行できるようにします。

使用例使用例

クラスカスタム シリアル化動作定義するために、ISerializable インターフェイス使用するコード例次に示します

Imports System
Imports System.Web
Imports System.IO
Imports System.Collections
Imports System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary
Imports System.Runtime.Serialization
Imports System.Security.Permissions


' There should be only one instance of this type per AppDomain.
<Serializable()> _
Public NotInheritable Class
 Singleton
   Implements ISerializable

   ' This is the one instance of this type.
   Private Shared ReadOnly
 theOneObject As New Singleton

   ' Here are the instance fields.
   Public someString As String
   Public someNumber As Int32

   ' Private constructor allowing this type to construct the Singleton.
   Private Sub New()
      ' Do whatever is necessary to initialize the Singleton.
      someString = "This is a string field"
      someNumber = 123
   End Sub

   ' A method returning a reference to the Singleton.
   Public Shared Function
 GetSingleton() As Singleton
      Return theOneObject
   End Function

   ' A method called when serializing a Singleton.
   <SecurityPermissionAttribute(SecurityAction.LinkDemand, _
   Flags:=SecurityPermissionFlag.SerializationFormatter)> _
   Private Sub GetObjectData(ByVal
 info As SerializationInfo, _
      ByVal context As StreamingContext) _
      Implements ISerializable.GetObjectData

      ' Instead of serializing this object, we will  
      ' serialize a SingletonSerializationHelp instead.
      info.SetType(GetType(SingletonSerializationHelper))
      ' No other values need to be added.
   End Sub

   ' Note: ISerializable's special constructor is not necessary 
   ' because it is never called.
End Class


<Serializable()> _
Friend NotInheritable Class
 SingletonSerializationHelper
   Implements IObjectReference
   ' This object has no fields (although it could).

   ' GetRealObject is called after this object is deserialized.
   Public Function GetRealObject(ByVal
 context As StreamingContext) As Object
 Implements IObjectReference.GetRealObject
      ' When deserialiing this object, return a reference to 
      ' the Singleton object instead.
      Return Singleton.GetSingleton()
   End Function
End Class


Class App
   <STAThread()> Shared Sub Main()
        Run()
    End Sub

    Shared Sub Run()
        Dim fs As New FileStream("DataFile.dat",
 FileMode.Create)

        Try
            ' Construct a BinaryFormatter and use it 
            ' to serialize the data to the stream.
            Dim formatter As New
 BinaryFormatter

            ' Create an array with multiple elements refering to 
            ' the one Singleton object.
            Dim a1() As Singleton = {Singleton.GetSingleton(),
 Singleton.GetSingleton()}

            ' This displays "True".
            Console.WriteLine("Do both array elements refer to
 the same object? " & _
               Object.ReferenceEquals(a1(0), a1(1)))

            ' Serialize the array elements.
            formatter.Serialize(fs, a1)

            ' Deserialize the array elements.
            fs.Position = 0
            Dim a2() As Singleton = DirectCast(formatter.Deserialize(fs),
 Singleton())

            ' This displays "True".
            Console.WriteLine("Do both array elements refer to
 the same object? " & _
               Object.ReferenceEquals(a2(0), a2(1)))

            ' This displays "True".
            Console.WriteLine("Do all array elements refer to
 the same object? " & _
               Object.ReferenceEquals(a1(0), a2(0)))
        Catch e As SerializationException
            Console.WriteLine("Failed to serialize. Reason: "
 & e.Message)
            Throw
        Finally
            fs.Close()
        End Try

    End Sub
End Class
using System;
using System.Web;
using System.IO;
using System.Collections;
using System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary;
using System.Runtime.Serialization;
using System.Security.Permissions;


// There should be only one instance of this type per AppDomain.
[Serializable]
public sealed class Singleton : ISerializable
 
{
    // This is the one instance of this type.
    private static readonly Singleton theOneObject
 = new Singleton();

    // Here are the instance fields.
    private string someString_value;
    private Int32 someNumber_value;

   public string SomeString
   {
       get{return someString_value;}
       set{someString_value = value;}
   }

   public Int32 SomeNumber
   {
       get{return someNumber_value;}
       set{someNumber_value = value;}
   }

    // Private constructor allowing this type to construct the Singleton.
    private Singleton() 
    { 
        // Do whatever is necessary to initialize the Singleton.
        someString_value = "This is a string field";
        someNumber_value = 123;
    }

    // A method returning a reference to the Singleton.
    public static Singleton GetSingleton()
 
    { 
        return theOneObject; 
    }

    // A method called when serializing a Singleton.
    [SecurityPermissionAttribute(SecurityAction.LinkDemand, 
    Flags=SecurityPermissionFlag.SerializationFormatter)]
    void ISerializable.GetObjectData(
        SerializationInfo info, StreamingContext context) 
    {
        // Instead of serializing this object, 
        // serialize a SingletonSerializationHelp instead.
        info.SetType(typeof(SingletonSerializationHelper));
        // No other values need to be added.
    }

    // Note: ISerializable's special constructor is not necessary 
    // because it is never called.
}


[Serializable]
internal sealed class SingletonSerializationHelper : IObjectReference
 
{
    // This object has no fields (although it could).

    // GetRealObject is called after this object is deserialized.
    public Object GetRealObject(StreamingContext context) 
    {
        // When deserialiing this object, return a reference to 
        // the Singleton object instead.
        return Singleton.GetSingleton();
    }
}


class App 
{
    [STAThread]
    static void Main() 
    {
        FileStream fs = new FileStream("DataFile.dat",
 FileMode.Create);

        try 
        {
            // Construct a BinaryFormatter and use it 
            // to serialize the data to the stream.
            BinaryFormatter formatter = new BinaryFormatter();

            // Create an array with multiple elements refering to 
            // the one Singleton object.
            Singleton[] a1 = { Singleton.GetSingleton(), Singleton.GetSingleton()
 };

            // This displays "True".
            Console.WriteLine(
                "Do both array elements refer to the same object? " + 
                (a1[0] == a1[1]));     

            // Serialize the array elements.
            formatter.Serialize(fs, a1);

            // Deserialize the array elements.
            fs.Position = 0;
            Singleton[] a2 = (Singleton[]) formatter.Deserialize(fs);

            // This displays "True".
            Console.WriteLine("Do both array elements refer to the same object?
 " 
                + (a2[0] == a2[1])); 

            // This displays "True".
            Console.WriteLine("Do all array elements refer to the same object?
 " 
                + (a1[0] == a2[0]));
        }   
        catch (SerializationException e) 
        {
            Console.WriteLine("Failed to serialize. Reason: " + e.Message);
            throw;
        }
        finally 
        {
            fs.Close();
        }
    }
}
using namespace System;
using namespace System::IO;
using namespace System::Collections;
using namespace System::Runtime::Serialization::Formatters::Binary;
using namespace System::Runtime::Serialization;

ref class SingletonSerializationHelper;

// There should be only one instance of this type per AppDomain.

[Serializable]
public ref class Singleton sealed: public
 ISerializable
{
private:

   // This is the one instance of this type.
   static Singleton^ theOneObject = gcnew Singleton;

public:

   // Here are the instance fields.
   String^ someString;
   Int32 someNumber;

private:

   // Private constructor allowing this type to construct the singleton.
   Singleton()
   {
      
      // Do whatever is necessary to initialize the singleton.
      someString = "This is a String* field";
      someNumber = 123;
   }

public:

   // A method returning a reference to the singleton.
   static Singleton^ GetSingleton()
   {
      return theOneObject;
   }

   // A method called when serializing a Singleton.
   [System::Security::Permissions::SecurityPermissionAttribute
   (System::Security::Permissions::SecurityAction::LinkDemand, 
   Flags=System::Security::Permissions::SecurityPermissionFlag::SerializationFormatter)]
   virtual void GetObjectData( SerializationInfo^ info, StreamingContext
 context )
   {
      // Instead of serializing this Object*, we will  
      // serialize a SingletonSerializationHelp instead.
      info->SetType( SingletonSerializationHelper::typeid );

      // No other values need to be added.
   }

   // NOTE: ISerializable*'s special constructor is NOT necessary 
   // because it's never called
};

[Serializable]
private ref class SingletonSerializationHelper
 sealed: public IObjectReference
{
public:

   // This Object* has no fields (although it could).
   // GetRealObject is called after this Object* is deserialized
   virtual Object^ GetRealObject( StreamingContext context )
   {
      // When deserialiing this Object*, return a reference to 
      // the singleton Object* instead.
      return Singleton::GetSingleton();
   }
};

[STAThread]
int main()
{
   FileStream^ fs = gcnew FileStream( "DataFile.dat",FileMode::Create );
   try
   {
      // Construct a BinaryFormatter and use it 
      // to serialize the data to the stream.
      BinaryFormatter^ formatter = gcnew BinaryFormatter;

      // Create an array with multiple elements refering to 
      // the one Singleton Object*.
      array<Singleton^>^a1 = {Singleton::GetSingleton(),Singleton::GetSingleton()};

      // This displays S"True".
      Console::WriteLine( "Do both array elements refer to the same Object?
 {0}", (a1[ 0 ] == a1[ 1 ]) );

      // Serialize the array elements.
      formatter->Serialize( fs, a1 );

      // Deserialize the array elements.
      fs->Position = 0;
      array<Singleton^>^a2 = (array<Singleton^>^)formatter->Deserialize(
 fs );

      // This displays S"True".
      Console::WriteLine( "Do both array elements refer to the same Object?
 {0}", (a2[ 0 ] == a2[ 1 ]) );

      // This displays S"True".
      Console::WriteLine( "Do all  array elements refer to the same Object?
 {0}", (a1[ 0 ] == a2[ 0 ]) );
   }
   catch ( SerializationException^ e ) 
   {
      Console::WriteLine( "Failed to serialize. Reason: {0}", e->Message
 );
      throw;
   }
   finally
   {
      fs->Close();
   }

   return 0;
}
プラットフォームプラットフォーム
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