CMが放送されなかった日とは? わかりやすく解説

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CMが放送されなかった日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「CMが放送されなかった日」の解説

1989年昭和64年平成元年1月7日8日昭和天皇崩御のため、各放送局取り決め事項で、服喪期間中の派手な歌舞音曲控えるという観点から全ての民間放送通常放送CM一切自粛し追悼特番(関係のある映画など)やニュースなど放送していた(俗にテレビ東京が「昭和天皇崩御の日も通常放送をしていた」といわれるがこれは誤りで、開始時間こそ他局比べ遅かったものの、他局にならい追悼特番放送していた)。この特別編態勢のもとで民放CM全国規模全面カットした時間は、日本テレビ系列における1989年1月7日5時30分すぎから1月8日分の放送終了キー局では1月9日1時30分頃)までの44時間最長1月9日から通常の編成戻りCM放送再開されたが、服喪期間華美なCM放送することは好ましくないという理由草花映像などといった「風景映像」に差し替えスポンサー多かった大喪の礼開かれた2月24日儀式開催中限りCM放送一切中止した1995年1月17日阪神・淡路大震災発生当時も、17日18日近畿地方一部民間放送局CM自粛していた。震源地所在局であるサンテレビは、1月17日 - 22日全ての定時放送CM休止して震災関連特別番組編成差し替えた。他地区報道特別番組編成CM含んで放送する中、MBSテレビ1月17日8時30分CM放送をすべて中止し準備整った10時以降被災地の生活に関連した情報中心として、大阪ガス関西電力などからの震災発生時の対応指示告知などに差し替えて伝えた全国ネット放送時間帯には、キー局であるTBS(のちのTBSテレビ)から送出されたCM環境映像などで埋めた。この毎日放送試みは「全国ネットでは伝えられない伝えきれないローカル情報差し挟めるタイミングCM枠しかない。このを有効的に活用する」という考え方基づいたのである毎日放送社内マニュアルにもその旨明記されているという。ABCテレビ当初CM中のつなぎ映像として「風景映像」を放送したが、上記毎日放送英断刺激され正午以降CM枠同様のローカル情報として活用し始めたその他の在阪3局は環境映像を流す局や、通常通りCMを流す局とに分かれたCM枠再開後もしばらく在阪各局では、公共広告機構(のちのACジャパン)の中野浩一増田明美の「空き缶ポイ捨て禁止CM継続的に流され企業商品サービスプロモーション目的として制作したCMはほぼ全面的に自粛となっていた。 2011年3月11日東日本大震災に際して民放各局は14時46分の地震発生直後からCM全面カットして報道特別番組中心とした特別編態勢取った在京民放5局がCMカットして放送した時間は、最短でもテレビ東京33時間最長テレビ朝日74時間及んだそのほかの3局は、TBS62時間フジテレビ日本テレビ61時間と、いずれも昭和天皇崩御時を上回った

※この「CMが放送されなかった日」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「CMが放送されなかった日」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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