日本におけるCMの放送方法とは? わかりやすく解説

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日本におけるCMの放送方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「日本におけるCMの放送方法」の解説

CMは、いくつか連続させた「CM枠単位放送される通常タイムCMは、番組放送枠内において、番組本編中断して放送することが慣例となっている。これは番組放送するための必要経費スポンサー通じて回収するという商業取引上の目的があるためである。 CM挟まず番組本編放送されることは、とりわけ地上波民間放送では極めてまれで、番組制作経緯によってスポンサー理解得られ場合下記#CMが放送されなかった番組参照)や、重大な災害などが発生して長時間報道特別番組組まれ場合下記#CMが放送されなかった日参照)などに限られる日本民間放送連盟民放連)では、放送基準148条において、週ごとの総放送時間中におけるテレビCM放送量の基準を、比率にして「18%以内」に設定している。この総量規制は「限度」として1975年10月1日改正によって設けられたが、2016年放送基準改正で「限度」の表現は「標準」に改められている。 テレビCMにおいて、ニュース速報などの字幕スーパーや、放送局名を示すウォーターマークCM中に表示することは基本的にない。ただし、朝の時間帯や00分のカウキャッチャーCMにおいて、時刻表示スーパー表示される場合がある。 テレビ放送において、災害時関連情報台風土砂災害地震など)に用いられるL字型画面常時表示スーパー表示している時は、CM中は挿入を一旦停止する。ただし、警報レベル災害情報のうち、 「緊急地震情報出され場合」 「東海大地震警戒宣言発表され場合」 「おおむね震度5弱以上の地震起きた場合」 「地震に伴う津波警報大津波警報発表され場合」 「その他、緊急を要する場合」 に該当する場合CM中でもその情報入れことがある。この運用態勢はあくまで各放送局基準のっとったものであり、地域や各放送局によって運用に差がある。

※この「日本におけるCMの放送方法」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「日本におけるCMの放送方法」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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