日本におけるDHC-6とは? わかりやすく解説

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日本におけるDHC-6

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 00:50 UTC 版)

デ・ハビランド・カナダ DHC-6」の記事における「日本におけるDHC-6」の解説

日本では1973年12月南西航空(後の日本トランスオーシャン航空)、翌年8月には日本近距離航空(後のエアーニッポン)が就航開始した。2社では計7機が登録され航空法によりYS-11就航難しくなった路線就航していた。日本近距離航空の3機には、飛行時間考慮して座席1つ潰してトイレ設置している。 日本トランスオーシャン航空機体1992年11月琉球エアーコミューター移籍され、2002年1月後継機となるQ100と交代する形で引退したエアーニッポン機体1994年7月エアー北海道移籍され、2003年からは最後に残った一機(JA8797)が函館奥尻線で運航されていたが、老朽化TCAS設置義務化ADKDHC-6TCAS設置されていなかった)などにより、2006年3月31日運航最後に引退し、一旦は日本の空からDHC-6消えた2014年2月12日第一航空がDHC-6-400を2機を発注し2015年3月31日にJA201D・JA202Dとして登録された。2015年8月5日より、那覇 - 粟国間の定期便として就航したが、2015年8月28日午前8時55分頃、那覇粟国行きのJA201Dが粟国空港接地後、滑走路逸脱しフェンス衝突機体中破搭乗11人が負傷する事故となり、路線運休余儀なくされた。2018年1月にいったん運航再開したものの、国・沖縄県粟国村からの補助金が切れるため同年4月より再び運休となった詳細は「第一航空機粟国空港着陸失敗事故」を参照

※この「日本におけるDHC-6」の解説は、「デ・ハビランド・カナダ DHC-6」の解説の一部です。
「日本におけるDHC-6」を含む「デ・ハビランド・カナダ DHC-6」の記事については、「デ・ハビランド・カナダ DHC-6」の概要を参照ください。

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