CCHとTDCとは? わかりやすく解説

CCHとTDC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 15:59 UTC 版)

インヴィンシブル級航空母艦」の記事における「CCHとTDC」の解説

CVA-01級計画中止後護衛巡洋艦計画生き残ったが、艦隊から正規空母消滅することになったことに伴い設計全面的に改訂された。1967年12月には幕僚要求事項作成されたが、航空運用能力強化され軽空母CVL)に近いサイズまで大型化した。この計画指揮巡洋艦CCH)と称されるようになっており、1968年1月には3つの設計案作成された。1つめは艦後半部のみに航空艤装備えた航空巡洋艦12,750トン)、2つめは全通飛行甲板備えた案(17,500トン)、3つめはこれに海底反跳対応したソナー追加した案(18,700トンであった参謀部3つめの設計採択し1970年末には概略設計完了した一方当時イギリスでは垂直離着陸機開発進められており、1966年にはイギリス空軍向け実用機としてホーカー・シドレー ハリアー初飛行し、1969年には引き渡し受けていた。また早期から艦上運用模索されており、1963年2月時点で、既に試作機であるホーカー・シドレー P.1127が「アーク・ロイヤル」での離着艦成功していた。また空軍ハリアーGR.1攻撃機戦力化が進むにつれて艦艇での運用適応テスト順次実施されており、1969年9月にはコマンドー母艦ブルワーク」、1970年3月には空母イーグル」、1971年3月には「アーク・ロイヤル」でも運用適応テスト実施された。 ハリアーは、航続距離兵装搭載量通常離着陸CTOL機に劣る点が多かったものの、Tu-95ベアのような洋上哨戒機を追い払うための要撃機としては有望と考えられており、1969年、デビッド・オーエン海軍担当政務次官は、同機新し対潜巡洋艦からも運用するように提言した。この提言は、この時点では採択されなかったものの、上記のように艦型拡大されるとともに本格的に検討されるようになっていった。この頃には、計画全通甲板巡洋艦(Through Deck Cruiser, TDC)と称されるようになっていた。 1973年4月17日、1番艦「インヴィンシブル」が発注された。建造途上1975年5月にはシーハリアー導入正式に決定されこれに伴い発艦支援設備としてスキージャンプ勾配が同艦に追加されることとなった。これらの設計変更影響もあり、同艦の就役予定より2年遅れの1980年7月ずれ込むこととなった就役時には対潜空母称されるようになっていた。

※この「CCHとTDC」の解説は、「インヴィンシブル級航空母艦」の解説の一部です。
「CCHとTDC」を含む「インヴィンシブル級航空母艦」の記事については、「インヴィンシブル級航空母艦」の概要を参照ください。

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