C-線とは? わかりやすく解説

C線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/01 16:35 UTC 版)

メトロ (リヨン)」の記事における「C線」の解説

リヨン地下鉄唯一鉄輪式・架空電車線地下鉄で、一部区間急勾配のためラックとなっている。ケーブルカーであったCroix-Rousse-Croix-Paquet鋼索鉄道1974年ラック式の鉄道改修した路線である。1978年リヨン・メトロ統合されC線となり、都心延伸された(市庁舎 - クロワロッス)。1984年12月8日にキュイエールまで延伸されている。C線は様々な工法建設されている。傾斜急な所は深いトンネル利用し平坦なクロワロッスでは開削工法などが利用されている。Croix Paquetではヨーロッパ地下鉄してはもっとも勾配があり17%となっており、その区間ではラック式鉄道となっている。営業距離は2.5kmである。キュイエール駅手前は単線である。

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C線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/14 05:27 UTC 版)

サン=ミッシェル=ノートルダム駅」の記事における「C線」の解説

C線の駅はサン=ミッシェル河岸(Quai Saint-Michel)の地下セーヌ川と平行に東西方向相対式ホーム2面2線がある。 改札口は駅の東端中央西よりのホーム上(両方向とも)、西端三ヶ所にあり、東の改札からはプティ・ポン広場中央西よりの改札からはサン=ミッシェル広場周辺に、西端改札からはサン=ミッシェル広場西方に出ることができる。また中央西よりの改札からはメトロ4号線サン=ミッシェル駅への連絡通路がある。

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C線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 01:10 UTC 版)

ロサンゼルス郡都市圏交通局」の記事における「C線」の解説

詳細は「ロサンゼルス郡都市圏交通局C線」を参照 ラインカラーグリーン レドンドビーチ - ノーウォーク 20マイル14軌間 1435mm 架空電車線方式車両数34年間利用者数2005年見込み)965万人 建設費7億1800ドル 1995年開業したLRT路線で、ロサンゼルス南部東西横断する。ほぼ全線わたって高速道路I-105の中央部分敷かれ高架線路上を走る。西側ではロサンゼルス南西郊の高級住宅地として知られるレドンドビーチに入る。アヴィエーション/ラックス駅ロサンゼルス国際空港ターミナルに向かう無料シャトルバス接続している。正式名称は「The C Line」である。 駅乗換開業年月日Norwalk Metro Express: 577X; Metro Local:111,115, 121, 125, 270,460 1995年8月12日 Lakewood Long Beach Metro Rapid: 760 Imperial/Wilmington Blue LineMetro Rapid: 753 Avalon Harbor Freeway Harbor TransitwayMetro Rapid: 745 Metro Express: 450X , Metro Local: 45, 81, 120, 214 Vermont Metro Rapid: 754; Metro Local:204, 206, 209, 754, G2 Crenshaw Metro Rapid: 710, 757; Metro Local:126, 210 Hawthorne Metro Rapid: 740 Aviation/LAX Santa Monica Big Blue Bus: Rapid 3LAX Shuttle, Metro Local: 120, 439, 625, 626 Mariposa El Segundo Douglas Redondo Beach Metro Local: 126, 215

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C線 (Línea C)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:49 UTC 版)

ブエノスアイレス地下鉄」の記事における「C線 (Línea C)」の解説

1934年開通ブエノスアイレス市内中心部南北貫き北方面交通ターミナルであるレティーロ駅と、南方面交通ターミナルであるプラサ・コンスティトゥシオン駅の間を結ぶ路線レティーロ駅E線近郊路線ミトレ線ベルグラーノ北線サン・マルティン線と、ディアゴナル・ノルテ(北)駅でB線D線と、アベニーダ・デ・マヨ駅でA線と、インデペンデンシア駅でE線と、プラサ・コンスティトゥシオン駅で近郊路線ロカ線接続H線開業までは唯一の環状式路線であった

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