C線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/01 16:35 UTC 版)
リヨンの地下鉄で唯一鉄輪式・架空電車線の地下鉄で、一部区間は急勾配のためラック式となっている。ケーブルカーであったCroix-Rousse-Croix-Paquet鋼索鉄道を1974年にラック式の鉄道に改修した路線である。1978年リヨン・メトロに統合されC線となり、都心へ延伸された(市庁舎 - クロワロッス)。1984年12月8日にキュイエールまで延伸されている。C線は様々な工法で建設されている。傾斜が急な所は深いトンネルを利用し、平坦なクロワロッスでは開削工法などが利用されている。Croix Paquetではヨーロッパの地下鉄してはもっとも勾配があり17%となっており、その区間ではラック式鉄道となっている。営業距離は2.5kmである。キュイエール駅手前は単線である。
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C線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/14 05:27 UTC 版)
「サン=ミッシェル=ノートルダム駅」の記事における「C線」の解説
C線の駅はサン=ミッシェル河岸(Quai Saint-Michel)の地下、セーヌ川と平行に東西方向に相対式ホーム2面2線がある。 改札口は駅の東端、中央西よりのホーム上(両方向とも)、西端の三ヶ所にあり、東の改札からはプティ・ポン広場、中央西よりの改札からはサン=ミッシェル広場周辺に、西端の改札からはサン=ミッシェル広場の西方に出ることができる。また中央西よりの改札からはメトロ4号線のサン=ミッシェル駅への連絡通路がある。
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C線
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「ロサンゼルス郡都市圏交通局」の記事における「C線」の解説
詳細は「ロサンゼルス郡都市圏交通局C線」を参照 ラインカラー:グリーン レドンドビーチ - ノーウォーク 20マイル、14駅 軌間 1435mm 架空電車線方式、車両数34両 年間利用者数(2005年見込み)965万人 建設費7億1800万ドル 1995年に開業したLRT路線で、ロサンゼルス南部を東西に横断する。ほぼ全線にわたって高速道路I-105の中央部分に敷かれた高架線路上を走る。西側ではロサンゼルス南西郊の高級住宅地として知られるレドンドビーチに入る。アヴィエーション/ラックス駅でロサンゼルス国際空港のターミナルに向かう無料シャトルバスと接続している。正式名称は「The C Line」である。 駅乗換開業年月日Norwalk Metro Express: 577X; Metro Local:111,115, 121, 125, 270,460 1995年8月12日 Lakewood Long Beach Metro Rapid: 760 Imperial/Wilmington Blue LineMetro Rapid: 753 Avalon Harbor Freeway Harbor TransitwayMetro Rapid: 745 Metro Express: 450X , Metro Local: 45, 81, 120, 214 Vermont Metro Rapid: 754; Metro Local:204, 206, 209, 754, G2 Crenshaw Metro Rapid: 710, 757; Metro Local:126, 210 Hawthorne Metro Rapid: 740 Aviation/LAX Santa Monica Big Blue Bus: Rapid 3LAX Shuttle, Metro Local: 120, 439, 625, 626 Mariposa El Segundo Douglas Redondo Beach Metro Local: 126, 215
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C線 (Línea C)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:49 UTC 版)
「ブエノスアイレス地下鉄」の記事における「C線 (Línea C)」の解説
1934年に開通。ブエノスアイレス市内中心部を南北に貫き、北方面の交通ターミナルであるレティーロ駅と、南方面の交通ターミナルであるプラサ・コンスティトゥシオン駅の間を結ぶ路線。レティーロ駅でE線と近郊路線のミトレ線、ベルグラーノ北線、サン・マルティン線と、ディアゴナル・ノルテ(北)駅でB線、D線と、アベニーダ・デ・マヨ駅でA線と、インデペンデンシア駅でE線と、プラサ・コンスティトゥシオン駅で近郊路線のロカ線と接続。H線開業までは唯一の環状式路線であった。
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