C線第1区間とは? わかりやすく解説

C線第1区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 10:08 UTC 版)

プラハ地下鉄C線」の記事における「C線第1区間」の解説

当初建設1966年地下高速路面電車路線として始まった。その一年後プロジェクト地下鉄列車路線変更された。フロレンス駅からカチェロフ駅へと結びつくこの区間は、1974年5月9日開通した長さ.6kmで、9つの駅やカチェロフ駅で1つある列車車庫含んでいる。パンクラートス駅の周辺とヌスレェ橋の内側にあるヌスレェ渓谷交差した所を除いて掘り抜いたトンネルのほとんどは開削工法技術使用して建設された。 ムウゼム駅とフラヴニー・ナードラジー駅の間は路線で最も短い距離(約400メートル)である。 この区間駅構内は主に大理石ブロックであり、大きなガラス窓備えたヴィシェラト駅や石灰石ブロックのブデェヨヴィツカー駅は主な例外である。

※この「C線第1区間」の解説は、「プラハ地下鉄C線」の解説の一部です。
「C線第1区間」を含む「プラハ地下鉄C線」の記事については、「プラハ地下鉄C線」の概要を参照ください。

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