APRC、WRC、CRC参戦とは? わかりやすく解説

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APRC、WRC、CRC参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/24 08:55 UTC 版)

クリス・アトキンソン」の記事における「APRC、WRC、CRC参戦」の解説

2003年にはアジアパシフィックラリー選手権APRC)にスズキ・イグニス参戦しスーパー1600クラスチャンピオン獲得した2004年APRCのS1600クラス連覇。さらに世界ラリー選手権WRC)の3戦にスポット参戦しスバル・インプレッサWRX STIN4)をドライブ地元オーストラリアで5位初入賞を記録した2005年にはスバル・ワールドラリーチーム (SWRT) のセカンドドライバーに抜擢されオーストラリア人として初めてのフルタイムWRCドライバーとなったこの年ラリージャパンでは3位表彰台入賞果たした2006年インプレッサWRC戦闘力向上せずこの年1度表彰台上がることが出来ず最高位ラリージャパンの4位。2007年表彰台には届かなかったが、そのうち3戦で4位に入っている。2008年前年フルモデルチェンジしたインプレッサWRC 2008デビュー2位2回(メキシコアルゼンチン)を含む5度表彰台獲得し自己最高のランキング5位を記録した。しかし12月16日スバル突如WRC撤退発表理由世界同時不況による業績悪化だった。 2009年シトロエンジュニアチーム契約開幕戦アイルランド出場し5位に入るも、以後WRC参戦には結びつかなかった。2010年APRC復帰しプロトン所属2011年ランキング2位終わった2012年メキシコでモンスター・ワールド・ラリーチーム(フォード)から久々WRC復帰をするもリタイアとなったフィンランドではロンドン五輪出場していたナッサー・アルアティヤ替わってカタール・ワールド・ラリーチーム(シトロエン)から出場一時8位に付けるもトラブル多発し総合39位に終わったドイツからはアルミンド・アラウージョに替わってWRCチーム・ミニ・ポルトガルから終盤の5戦に出場スバル以来4年振りレギュラーシート得た表彰台には上がれなかったがドイツ総合5位に入った一方APRCではMRFチーム移籍しシュコダ・ファビア S2000ドライブし念願チャンピオン獲得した2013年ハリド・アル・カシミ代役としてシトロエンワークスのDS3 WRCメキシコ参戦した序盤トラブルで遅れるもその後巻き返し6位を得たその後翌年からフル参戦予定しているヒュンダイテストドライバーとして契約したWRC以外では中国ラリー選手権 (CRC) への参戦開始しFAW-フォルクスワーゲンチームのゴルフドライブした2014年ヒュンダイのセカンドドライバーの一員という契約WRC2戦に出場メキシコでは7位に入賞する8年振り出場となった母国オーストラリアでは上位入賞期待されたがポディウム争いには全く絡めず10位に終わった2015年CRCプロドライブ製作したゴルフSCRCラリードライブしフォルクスワーゲンマニュファクチャラーズ制覇貢献した。なお、ドライバー部門中国人対象であるためランキング外となる。

※この「APRC、WRC、CRC参戦」の解説は、「クリス・アトキンソン」の解説の一部です。
「APRC、WRC、CRC参戦」を含む「クリス・アトキンソン」の記事については、「クリス・アトキンソン」の概要を参照ください。

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