5代目、2010年-2015年/JK型、2013年-)とは? わかりやすく解説

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5代目(MD型(セダン)、2010年-2015年/JK型(クーペ)、2013年-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:29 UTC 版)

ヒュンダイ・エラントラ」の記事における「5代目MD型(セダン)、2010年-2015年/JK型(クーペ)、2013年-)」の解説

2010年4月釜山モーターショー発表され(同モーターショー唯一のワールドプレミア)、同年8月発売開始外観YFソナタRCアクセント同様に"fluidic sculpture"(流体彫刻)と呼ばれるスタイリングまとっている。サイズ全長4,530mmx車幅1,775mmx車高1,435mmと旧型比べてそれぞれ+25mm、±0mm、-45mmとなり、ワイドロー強調装備的にはHIDヘッドランプLEDテールライトフロントの両席エアバッグサイドエアバッグトランクルームから操作できる可倒式リヤシート(トランクスルー)、リヤパーキングアシストシステムなどといったクラス超えた上級装備備えながらも、価格上昇最小限抑えたエンジンは140PSを誇る1.6LガンマエンジンのGDi版に6速ATが組み合わせられる。尚、グレード装備差異に応じてデラックス」「ラグジュアリー「プレミア」トップ」の4種設定2010年11月11日韓国購入から1か月にも満たないMDアバンテ走行中に火災起こして爆発全焼したという事件が報じられヒュンダイ事故事実認めた 2010年11月ロサンゼルスオートショーにて北米デビュー果たした北米仕様車には150PSを発揮する新開発の1.8Lエンジン搭載され高速燃費は40MPG(約17km/L)を誇るとしたが、後年アメリカ合衆国環境保護庁EPA)により燃費誇大表示指摘された。また、北米向けエラントラ製造ソナタ同様にアラバマ州モンゴメリーのヒュンダイ・モーター・マニュファクチャリング・アラバマ (HMMA) にて行なわれる2012年1月フォード・フォーカスフォルクスワーゲン・パサート抑え2012年北米カー・オブ・ザ・イヤー乗用車部門受賞した2012年2月シカゴオートショーにてエラントラクーペと、エラントラGTGDi30ハッチバック北米版)が発表された。 2013年4月2日韓国国内で「アバンテクーペ」を発表車両先行してソウルモーターショー2013にて展示)。同日発売開始した。エンジンは2.0LのGDiのみで、「スマート」「プレミアム」の2グレード用意。しかし、ドア枚数異なることを除けばセダンとの違い乏しかったため、韓国米国両国販売面では大きく失敗した2013年8月13日セダンを「ザ・ニュー・アバンテ」としてマイナーチェンジ新デザインバンパーやリヤコンビネーションレンズを採用するとともにヘッドライトLED内蔵することで質感を向上させた。パワーユニットについては、輸入車中心に近年韓国内高まりつつあるディーゼル車人気背景に、新たに1.6L・VGT直噴ディーゼルエンジンラインナップし、計3種類とした。

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