1996〜2011年 大学教授期とは? わかりやすく解説

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1996〜2011年 大学教授期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 15:10 UTC 版)

木戸文右衛門」の記事における「1996〜2011年 大学教授期」の解説

1999年 - 始原楽器の研究と制作 国立劇場退職後、札幌大学から京都造形芸術大学(現京都芸術大学)の教授となる。京都造形芸術大学研究センター春秋座に於いてこれまでの音楽運動の延長展開する国立劇場=「日本文化」という制約から解放され世界視野広げて音楽運動継続具体的には「正倉院宝物楽器復元」からルーツである古代シルクロード楽器ルーブル美術館所蔵カイロ博物館所蔵古代エジプト楽器大英博物館所蔵古代ギリシャ楽器資料等)の構造力学研究復元模造製作を開始正倉院楽器箜篌」と同族楽器「アングルハープ」ルーブル美術館所蔵復元作業では、「箜篌復元培った知識生かしオリジナル残材使用痕から失われているパーツ存在確認し当するパーツ補填することで楽器として機能回復することに成功する[要出典]。 2004年 - コンサート・ジュネシスを提唱 正倉院古代シルクロード楽器には地域時代の「差異超越した本質」の存在注目し、これらを一括して始原楽器」と名付けた同一視座楽器構造から必然的に帰納する「自然倍音率」による音楽運動「コンサート・ジュネシス」を提唱する三輪眞弘作曲の法」はコンサート・ジュネシス米国公演にて絶賛された。 2005年 国立劇場期に開催した海外音楽祭参加は「聲明」、「雅楽」等の日本伝統音楽を主としたが、この期始原楽器主軸にしたコンサート・ジュネシスとし、EU諸国に於ける公演ではグローバルな視座共感得た2007年 - 「虚階」の可視化を発想 京都造形芸術大学在職中京都三条大量に発掘され美濃陶器破片整理した結果公表された。その陶片観察して自分意識中に「虚階」と共通する概念湧き上がり、「陶片」が「虚階」を発生する装置として機能していることを発見。「虚階」をテーマ舞台芸術に於いて再構造化し、音という物理現象による再現瞬間芸術として消滅する宿命であることの残念さ感じていた。「陶片」が、物質というの永続性あるメディアによる「虚階」の再構造化考え重要なヒントとなった

※この「1996〜2011年 大学教授期」の解説は、「木戸文右衛門」の解説の一部です。
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