19世紀パリでのクラックとは? わかりやすく解説

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19世紀パリでのクラック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:18 UTC 版)

クラック (オペラ)」の記事における「19世紀パリでのクラック」の解説

そしてこのクラックがもっとも高度に組織化されたのは、19世紀初めパリにおいてであった1820年にはソートンなる人物によって「演劇成功請合協会」(L'assurance des succès dramatiques)なるクラックの「代理店」が開業した記録がある。 特に「グランド・オペラ様式称される大規模なオペラ数多く上演され1830年から1840年代にかけてのパリ・オペラ座では、仮に一作失敗した場合興行側の経済的損失莫大であり、クラック組織はより大規模になる同時に、より確実な成功期して下記のような分業」が発達したtapageur原義騒音屋、以下同じ) ひたすら大きな音で拍手を行う役。 connaisseur玄人タイミングよく賛辞を送る役。 pleureur泣き屋泣くべきシーン泣く役。しばしば女性がその任に当たり、その場合は女性形pleureuseで呼ばれた。涙がうまく出ないときはハンカチ泣き真似演じる、あるいは隠し持っていた塩などの刺激物自分の眼に入れて涙を流すこともあったという。 bisseurアンコール屋) アンコール求める"bis! bis!"の声を立てる者。 chatouilleur喜ばせ屋) 公演退屈し出した周囲一般客に気の利いたジョーク言ったり、菓子配ったりして、劇場長居をする気分にさせる役。 commissaire手腕家休憩時間にその演目、あるいは演奏素晴らしさを他の聴衆力説して回る役。 chauffeur暖房役) 開幕前に公演対す期待劇場内外広め終演後はその公演がいかに大成功だったかの噂を街で立てて回る役。 そしてこれら一公演100人から300人にも及ぶクラック集団統率するのが、俗に隊長」(chef de claque)と呼ばれる人物であった隊長拍手喝采効果的に行うためにオペラ譜面・台本の研究重ね舞台稽古にも同席し支配人歌手陣とも綿密な打合せ行いその結果配下集団指令した上演当夜クラック集団一般客より先に劇場への入場許され各人所定位置散開し隊長は自らは目立つ服装を身にまとい、拍手喝采タイミング部下にはっきりとした仕草伝えのだった隊長のうちでももっとも有名だったのは、オギュスト・ルヴァスールなる人物1844年没)であったオペラ座支配人であったルイ・ヴェロン(在任1831年 - 1835年)に雇用されたルヴァスールは、オペラ座から無料あるいは廉価渡されるチケット配下サクラや一般客に売却して金銭を得るほか、作曲者歌手からは別途金銭受領があり、一説には年収2万-3フランともいう。同時パリ一般病院院長年収2,400フランから5,500フランパリ市内に15人しかいなかった商事担当法務官年収が3フランというから、ルヴァスールがいかに高収入得ていたかが窺える

※この「19世紀パリでのクラック」の解説は、「クラック (オペラ)」の解説の一部です。
「19世紀パリでのクラック」を含む「クラック (オペラ)」の記事については、「クラック (オペラ)」の概要を参照ください。

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