1863年の作戦と当初の動きとは? わかりやすく解説

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1863年の作戦と当初の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 10:12 UTC 版)

ビックスバーグ方面作戦」の記事における「1863年の作戦と当初の動き」の解説

バイユー作戦全て失敗だったが、グラントはその確固たる決断力知られており決し諦めなかった。最後選択肢大胆だったが危険を伴うものだったミシシッピ川西岸下りビックスバーグの南で川を渉り、南と東からビックスバーグ攻撃するバンクス軍隊合流し、ポートハドソンを占領し続いて協働してビックスバーグ征服するというものだったポーター砲台の下をかいくぐり十分な砲艦輸送船ビックスバーグの南で確保する必要があった。一端下流出てしまうと川の流れ速度極端に遅くなるので、もう一度ビックスバーグ砲台の下を過ぎることはできないはずだった。 3月29日、マクラーナンドはその部隊建設し丸太道を造る作業取り掛かった彼等進行するにつれて湿地埋めて行き4月17日までにミリケンズ・ベンドからビックスバーグより下流にあるルイジアナ州ハードタイムズの提案され渡河点までおよそ70マイル (110 km)の複雑な道を完成させた。 4月16日、月の無い晴れた夜にポーターは7隻の砲艦と3隻の物資積み兵士載せていない輸送船ビックスバーグ崖下送った。音や灯り極力出さないようにしていた。しかし準備効果無かった南軍歩哨艦影認め、崖上の砲台から大量砲弾発射された。視認性高めるために川岸炬火が灯された。北軍砲艦応射した。ポーター南軍大砲仰角抑えられないために主に北軍艦船の上方に撃ってきていることを観察し艦船砲台真下にあたる東岸寄せさせた。非常に接近したので南軍指揮官命令を出す声も聞こえ砲弾は頭の上飛びすぎた。北軍戦隊はほとんど損傷無く生き残った13名が負傷しただけで死者はいなかった。「ヘンリー・クレイ」号が航行不能になり水際燃えた4月22日、他の6隻の艦船物資積んで同じよう通過した。1隻が通過できなかったが、戦死者は出なかった。乗組員は舟の残骸乗ったまま下流流された。 グラント戦略最後段階は、北軍が使う渡河地点からペンバートン注意を逸らすことだった。グラントは2通り作戦選んだビックスバーグの北、スナイダーズ・ブラフに対すシャーマン隊の陽動行動下記スナイダーズ・ブラフの戦い参照)と、グリアソン襲撃呼ばれるベンジャミン・グリアソン大佐によるミシシッピ州中部騎兵隊による大胆な襲撃だった。シャーマン隊の戦闘引き分け終わったが、グリアソン襲撃成功したグリアソンはその部隊追跡するかなりの数の南軍部隊引き付けることができ、ペンバートン防衛力州内遠くまで拡散することになったペンバートンナサニエル・バンクス部隊バトンルージュから川を遡りポートハドソンを脅かすことが差し迫っていることも心配していた)。

※この「1863年の作戦と当初の動き」の解説は、「ビックスバーグ方面作戦」の解説の一部です。
「1863年の作戦と当初の動き」を含む「ビックスバーグ方面作戦」の記事については、「ビックスバーグ方面作戦」の概要を参照ください。

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