12平均律のグランドピアノへのアプローチとは? わかりやすく解説

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12平均律のグランドピアノへのアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 17:07 UTC 版)

ホラチウ・ラドゥレスク」の記事における「12平均律のグランドピアノへのアプローチ」の解説

ラドゥレスクの行ってきた実験管楽器弦楽器には適しているが、ピアノなどの鍵盤楽器には適用難しかった。だが、「クリステ・エレイゾン 作品69」などのオルガン曲での試行経ている過程で、生涯片腕となるオルトウィン・シュトゥーマーと出会った彼の音色最深まで聞き届ける演奏感激したラドゥレスクは1990年代微視的一辺倒であった創作転向してはるかに平易なイディオム積み重ねによる3曲のピアノソナタを「老子ソナタ」として完成させた。 ここでのラドゥレスクについては「ついに彼も調性軍門下った」という厳し評価なされているが、美学上は以前作品となんら変わりはなく5拍子連続延々と連打される低音複雑な共鳴構成など依然健在である。ラドゥレスクもラ・モンテ・ヤング同じくスタインウェイを嫌い、可能な限りベーゼンドルファー使用するように要求している。執拗な連打音はなにもラドゥレスクだけではなく、フランギス・ミロリオやコスチン・ミレアヌなどの東欧作曲家変わらないが、かつてのヴィオラ作品同じようフィボナッチ比のみで連打音を数え続け芸風維持していた。ルーマニア民謡採譜された旋律を生のままで使うという態度初め聞かれるようになったが、最初に提示した10-20くらいの民謡細かくグループ化してクライマックス同時に重ねるなどの緻密な操作からは、叙情耽美それほど感じられない。この時期から題名直に引用するほど東洋思想への傾倒顕著となり、ビザンツからインド、そして中国興味対象移り変わるのを正し歩み信じて疑わなかった。 「ピアノ協奏曲 作品90」はラドゥレスクが最も影響受けた作品と併演する形で、ドイツ初演された。アルノルト・シェーンベルクの「5つの管弦楽曲」、敬愛しオリヴィエ・メシアンの「クロノクロミー」で前半をしめ、後半自作ピアノ協奏曲ソリストにシュトゥーマーを配して聞かせた。これは音色リズム追求した彼の自叙伝のようなコンサート構成となった。ピアノパートはテクニック的には平易名人芸与えられておらず、もっぱら音色和音聞かせることに終始する。この作品ルーマニア民謡そのまま随所用いているために聴覚的に解りやすい。しかし、第3楽章PPPファゴットがポリテンポを聞かせたり、ピアノソロの単音の上聞きなれない弦楽器倍音のように浮かび上がる様は、ラドゥレスクのこれまでの創作姿勢そのものである。楽器法は常にフィボナッチ比で統括されるためにTUTTI第4楽章1回しかない。L.V.(音を響かせたまま)という指示次のセクション音響絶妙交じり合うのも確実に擬似基音上の部分音計算され上で用いている。 なお、ピアノソナタピアノ協奏曲は、全曲録音NEOSからリリース及び再リリースされている。

※この「12平均律のグランドピアノへのアプローチ」の解説は、「ホラチウ・ラドゥレスク」の解説の一部です。
「12平均律のグランドピアノへのアプローチ」を含む「ホラチウ・ラドゥレスク」の記事については、「ホラチウ・ラドゥレスク」の概要を参照ください。

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