W400
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2008年モデル W400 主要諸元 | ||
SPECIFICATION | ||
車名(通称名) | W400 | |
モデルコード | EJ400A | |
型式 | BC-EJ400A | |
全長x全幅x全高 | 2,175mm×855mm×1,115mm | |
軸間距離 | 1,460mm | |
最低地上高 | 125mm | |
シート高 | 765mm | |
キャスター/トレール | 27° / 105mm | |
エンジン種類/弁方式 | 空冷4ストローク並列2気筒 / SOHC 4バルブ | |
総排気量 | 399cm3 | |
内径x行程/圧縮比 | 72.0mm × 49.0mm / 8.5 : 1 | |
最高出力 | 21kW(29PS)/7,500rpm | |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/6,000rpm | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | フルトランジスタ | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.0 L | |
燃料供給方式 | キャブレター KEIHIN CVK30 ×2 | |
トランスミッション形式 | 常噛5段リターン | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.733(41/15) |
2速 | 1.947(37/19) | |
3速 | 1.434(33/23) | |
4速 | 1.153(30/26) | |
5速 | 0.968(31/32) | |
一次減速比 二次減速比 | 2.095(88/42) / 2.800(42/15) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(インナーチューブ径 39mm) |
後 | スイングアーム(オイルショック) | |
ホイールトラベル | 前 | 120mm |
後 | 95mm | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ホイールサイズ | 前 | 19×2.15 |
後 | 18M/C×MT2.75 | |
ブレーキ形式 | 前 | シングルディスク 300mm(外径) |
後 | ドラム(リーディングトレーリング) 160mm(内径) | |
ステアリングアングル (左/右) | 37°/ 37° | |
車輌重量(乾燥) | 193kg | |
燃料タンク容量 | 14 L | |
乗車定員 | 2名 | |
定地燃費(2名乗車時) | 35.0km/L(60km/h・国土交通省届出値) | |
最小回転半径 | 2.7m |
W400
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2008年モデル W400 主要諸元 | ||
SPECIFICATION | ||
車名(通称名) | W400 | |
マーケットコード | EJ400B8F | |
型式 | BC-EJ400A | |
全長x全幅x全高 | 2,175mm×855mm×1,115mm | |
軸間距離 | 1,460mm | |
最低地上高 | 125mm | |
シート高 | 765mm | |
キャスター/トレール | 27° / 105mm | |
エンジン種類/弁方式 | 空冷4ストローク並列2気筒 / SOHC 4バルブ | |
総排気量 | 399cm3 | |
内径x行程/圧縮比 | 72.0mm × 49.0mm / 8.5 : 1 | |
最高出力 | 21kW(29PS)/7,500rpm | |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/6,000rpm | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | フルトランジスタ | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.0 L | |
燃料供給方式 | キャブレター KEIHIN CVK30 ×2 | |
トランスミッション形式 | 常噛5段リターン | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.733(41/15) |
2速 | 1.947(37/19) | |
3速 | 1.434(33/23) | |
4速 | 1.153(30/26) | |
5速 | 0.968(31/32) | |
一次減速比 二次減速比 | 2.095(88/42) / 2.800(42/15) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(インナーチューブ径 39mm) |
後 | スイングアーム(オイルショック) | |
ホイールトラベル | 前 | 120mm |
後 | 95mm | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ホイールサイズ | 前 | 19×2.15 |
後 | 18M/C×MT2.75 | |
ブレーキ形式 | 前 | シングルディスク 300mm(外径) |
後 | ドラム(リーディングトレーリング) 160mm(内径) | |
ステアリングアングル (左/右) | 37°/ 37° | |
車輌重量(乾燥) | 193kg | |
燃料タンク容量 | 14 L | |
乗車定員 | 2名 | |
定地燃費(2名乗車時) | 35.0km/L(60km/h・国土交通省届出値) | |
最小回転半径 | 2.7m |
カワサキ・W
(W400 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/11 03:23 UTC 版)
W(ダブリュー、ダブル)とは、カワサキモータース(旧・川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニー)が製造販売しているオートバイの車種である。初代の発売から50年以上もの間、製造中断を挟みながらも発売が続いているカワサキの由緒あるシリーズ車種である。
注釈
出典
- ^ a b c d e 池田勇生 (2029年7月21日). “メグロからカワサキへ!!伝説のダブワンことW1誕生秘話!”. Motorz. 株式会社モーターガレージ. 2024年7月11日閲覧。
- ^ 中村浩史 (2020年5月28日). “カワサキ「W1SA」歴史解説&試乗インプレ|カワサキを世界のブランドに! その夢の礎となったW1”. Webオートバイ. 2024年7月11日閲覧。
- ^ Jens Schultze (2015年7月12日). “Kawasaki W1 650 – Kopieren geht über Studieren” (ドイツ語). NIPPON CLASSIC. 2024年7月11日閲覧。
- ^ “[W800 Special Edition]ブラックを基調としたスペシャルエディションが登場”. カワサキイチバン (2010年12月25日). 2024年5月6日閲覧。
- ^ “高級塗装を施した「W800 Final Edition」が発売に!”. webオートバイ (2016年6月16日). 2024年5月6日閲覧。
- ^ “復活を遂げたカワサキ「W800」その特長を徹底解説! 12月1日に全国のカワサキプラザで販売スタート!”. webオートバイ (2019年12月2日). 2024年5月6日閲覧。
- ^ “カワサキ「W800」2024年モデル発表! 新色登場、カラーバリエーションは2色の設定に”. webオートバイ (2023年9月1日). 2024年5月6日閲覧。
- ^ 小松信夫 (2021年10月15日). “カワサキ「W800」「W800ストリート」「W800カフェ」の2022年モデルが登場! 排出ガス規制対応&新カラーを採用”. webオートバイ. 2024年5月6日閲覧。
- ^ “カワサキ『MEGURO K3』を2月1日から発売開始。Wシリーズをベースに銀鏡塗装を採用” (2021年2月3日). 2024年5月24日閲覧。
- ^ “新型MEGURO K3(メグロ K3)とW800の比較・変更点まとめ”. 個人的バイクまとめブログ (2020年11月17日). 2024年5月24日閲覧。
- ^ 宮崎敬一郎 (2021年4月9日). “カワサキ「メグロ K3」インプレ(2021年)W800との乗り心地のちがい・高速巡航性能・足つき・タンデムまで総合解説!”. Webオートバイ. p. 2. 2024年5月24日閲覧。
- ^ 浅井(カワサキプラザ茅ヶ崎) (2023年3月3日). 「W800ストリートとメグロK3」どのような違いがあるか比較チェック!カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE (YouTube). カワサキプラザ横浜戸塚、相模原、茅ヶ崎: カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE. 2024年5月24日閲覧。
- ^ 葉山(カワサキプラザ茅ヶ崎) (2024年2月14日). 「W800」「メグロK3」ハンドルの違いなどの特徴やカラーリングをご紹介!足付き&サウンドチェックも!カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE (YouTube). カワサキプラザ横浜戸塚、相模原、茅ヶ崎: カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE. 2024年5月24日閲覧。
- 1 カワサキ・Wとは
- 2 カワサキ・Wの概要
- 3 モデル一覧
- 4 脚注
W400
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 06:39 UTC 版)
W400は、W650の排気量を縮小してつくられた普通自動二輪車版であり、2006年(平成18年)から販売された。競合車種はSR400やCB400SSである。 基本的な外観はW650を踏襲するが、乗りやすさを向上させるために前後のサスペンションの設定を変えて車高を落としたり、シート形状を薄いものへ変更するなどしてW650よりも35 mm低い765 mmというシート高を実現している。 ハンドルはW650で採用された変則的な太さのものではなく、外径22.2 mmの一般的な「ミリバー」となっている。W650に標準装備されていたセンタースタンドやキックスターターは省略され、左右スイッチボックスが専用のものでなくなるなど、コストダウンが図られている。 エンジンはW650のものをもとに、ボアは72mmのままストロークを49mmへ短くすることで排気量を399 ccとしている。この変更によりW650での特徴の一つだったロングストロークとは逆にショートストロークのエンジンとなっており、兄弟車種ながらかなり異なった出力特性となっている。 W650同様、2008年(平成20年)9月の排出ガス規制強化により生産終了となった。
※この「W400」の解説は、「カワサキ・W」の解説の一部です。
「W400」を含む「カワサキ・W」の記事については、「カワサキ・W」の概要を参照ください。
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