黄金期の到来とは? わかりやすく解説

黄金期の到来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 21:32 UTC 版)

アルファロメオ」の記事における「黄金期の到来」の解説

真紅の「P2」は大成功収めたが、1925年、初の世界タイトル輝いたまさにその年を以て表向きはアスカーリの事故死理由に、実際政治的理由ファシスト介入)から、突然グランプリ活動中止させられてしまう。ヤーノ率い開発チームは、新型グランプリマシンの開発諦めざるを得なかったが、代わりに市販スポーツカー開発集中した。 こうして生まれた6C 1500シリーズは、高性能スポーツカーとしてアマチュアレーサーの注目集め各地レース大活躍する。さらに1927年登場した拡大強化版の「6C 1750」は、ワークスチームの手によってタルガ・フローリオミッレミリアをはじめとした主要レース席巻し、無敵スポーツカーとして名声欲しいままにし、その勝利数枚挙に暇がない1930年英語版)、アルファロメオエンツォ・フェラーリ取引行ない、「P2」を大幅に改造した新型マシンを、創設間もないスクーデリア・フェラーリ」に託した。このマシンいっしょにスクーデリア派遣されスタードライバータツィオ・ヌヴォラーリ操縦で、この改造P2」は再び数多くレース勝利し、その素性のよさと基本設計確かさ見せつけた。 8C 2300ル・マン24時間レースでも1931年1932年1933年1934年と4連勝した1931年にはレーシング・スポーツカーとして生まれた「8C 2300」をストリップダウンして作られ久々新型グランプリマシン、「8C 2300 モンザ」を擁してグランプリ復帰。ヌヴォラーリ、カンパリ、ボルザッキーニ(英語版)といったスタードライバー揃えて勝ちまくり、アルファロメオは再びグランプリ王者返り咲いた(その活躍は後の「P3登場後続いた)。 ヤーノは「8C 2300 モンザ」のデビューと同じ1931年アルファ初のモノポスト・グランプリマシンたる「ティーポA(英語版)」を完成させた。これは新設計のシャシースポーツカー17506気筒エンジンを2基並べて搭載したモンスターだったが、過激な操縦性が仇となってごく短命に終わる。しかしこの経験活かして1932年にはグランプリマシンの真打ち、「P3」(「ティーポB」)が登場する。「P3」は8気筒DOHC2,654ccエンジンにツイン・スーパーチャージャーを備え215馬力発生最高速は232km/hに達した。 「P3」は圧倒的な強さ出場するレース悉く勝利し伝説のグランプリマシンとなった。ここに及んでレーシング・アルファの名声決定的なものとなったのである

※この「黄金期の到来」の解説は、「アルファロメオ」の解説の一部です。
「黄金期の到来」を含む「アルファロメオ」の記事については、「アルファロメオ」の概要を参照ください。

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