黄金期の終焉とは? わかりやすく解説

黄金期の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「黄金期の終焉」の解説

この頃パンアメリカン航空は「世界で最も高い経験値を持つ航空会社World's Most Experienced Airline)」(日本でのテレビコマーシャルなどでは「経験香りと言うコピーでこの言葉表していた)を標榜し、(民間航空委員会CAB)に守られた)高い収益知名度信頼性誇り、まさに世界代表する航空会社として振舞っていた。 しかし1970年代半ばには、自らがローンチ・カスタマーとなったボーイング747大量導入による供給過多価格競争による収益性悪化重くのしかかってきた(これは日本航空英国海外航空ルフトハンザドイツ航空ノースウェスト航空などボーイング747導入した航空会社も同様であった)上に、1973年アメリカ軍ベトナム戦争から撤収したことで、価格競争もなく高収益見込めた軍や政府チャーター便大幅に減った。 また1970年代初頭起きたオイルショックによる燃料高騰体力弱ってきたにも拘らず労働組合反対によりパイロットスチュワーデス高給カットできず、高コスト体質のまま太平洋線、大西洋線等の高収益見込め国際線競争次第激化していったことで慢性的な赤字経営に陥っていき、破談したものトランス・ワールド航空との合併交渉おこなった第二次世界大戦後民間航空復興期である1940年代中頃から、航空自由化政策ディレギュレーション)が施行され運賃競争が始まる直前1970年代後半にかけての約30年間がパンアメリカン航空にとっての黄金期で、まさにこの時期最後黄金期であった

※この「黄金期の終焉」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「黄金期の終焉」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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